第14話 初めてのミッション

「それではこの四人でシューマン湖の外来魚駆除に行くわよ」


 ラプラスが張り切って言った。


 ダザイたちはギルドの中に入って受付嬢のところに行った。


 受付嬢は昨日と同じ人だった。


「シューマン湖の外来魚駆除の仕事に行きたいです」


 ラプラスが受付嬢に言った。


「はい。分かりました。四人全員が戦闘力もしくは魔法力1000以上ですね。それではいってらっしゃいませ」


 受付嬢がダザイたちにシューマン湖までの地図を渡した。


 ダザイたちはギルドを出て、町の出入り口まで向かった。


 そして門をくぐって草原に出た。


「ここから先はいつどんな魔物が出てもおかしくない。僕がいるから安心だね。ハッハッハ」


 フェルマーはひとりで高笑いをしていた。


 ダザイたちは先頭に立って突き進むフェルマーの後ろから少し距離をとって、歩いていた。


 しばらくして突然フェルマーが地面に伏せた。


「どうしたの?」とダザイは聞いた。


「静かに!魔物の気配がする」とフェルマーは答えた。


「私はさっぱり感じないけどな…」


 ラプラスが首を傾げながら言った。


「私も感じない。最低限の魔法力はあるから、強い魔物が近くにいると分かるはずなんだけどな」


 ピコも不思議そうな表情で言った。


 すると草原からスライムが飛び出してきた。


「出たなスライム。お嬢さんたち。僕がいるから安心したまえ」


 フェルマーは自信満々に言って、魔剣シューベルトに手をかけた。


 そしてフェルマーはスライムを一刀両断した。


「これで僕の実力が分かっただろう」


 フェルマーが胸を張って言った。


「スライムって最弱のモンスターだよね?」とダザイは聞いた。


「最弱とはいえモンスターだ。あなどってはいけない。それに倒すと戦闘力のポイントが1上がるぞ。だから僕は今は戦闘力1001の勇者ということになるな」


 フェルマーは満足げだ。


「もしかして、戦闘力は全てスライムを倒したもの?」


 ラプラスが愕然として言った。


「そうだ。1000匹ものスライムを倒した僕は、町ではスライムバスターとして有名だ」


 フェルマーは声を張り上げた。


「スライムバスター?それってバカにされているよね?」とピコが言った。


「そんなはずはない。しかし不思議なことに、誰も僕とパーティーを組みたがらない。やはり僕が美し過ぎるから遠慮するのか…」


 フェルマーは鏡で前髪を整えながら言った。


「こいつダメだ」とラプラスが言った。


「どうやって勇者になったの?」


 ピコが不思議そうな顔で聞いた。


「それはいわゆるコネというやつだな。名門貴族の家柄なので、とりあえず生まれた時から職業は勇者を選べる」


「こいつダメだ」とまたラプラスが言った。


「魔剣シューベルトは、どこで手に入れたの?」とダザイは聞いた。


「お兄ちゃんのお下がりだ」


「こいつダメだ」とまたまたラプラスが言った。


「ここに置き去りにする?」とピコが言った。


「それは止めてくれ。こんな魔物だらけの草原に、ひとりにされたら死んでしまう」


 フェルマーが急に震えながら泣きついて言った。


「ただの足手まといじゃん」


 ラプラスが冷たく言った。


「でも死なれると後味が悪いよ」とピコが言った。


「がっかり」とダザイは言った。


 結局のところフェルマーも連れて四人でシューマン湖に向かった。


 モンスターはスライムしか出なかった。


 そしてここぞとばかりフェルマーがスライムを倒した。


 三十分ほど歩いて四人は無事にシューマン湖に辿り着いた。


 湖の後ろには山があって、とてものどかな雰囲気だった。


 湖の周囲には色とりどりの綺麗な花が咲いていた。


 他には人は誰もいなかった。


 なぜか近くに釣り竿が何本か落ちていた。


「ラッキー。釣り竿があるじゃん」


 ラプラスが言った。


「釣り竿を買うお金もないから手ぶらで来たものね」とピコが言った。


「使わせてもらおうよ」とダザイは言った。


「まずはフェルマーから釣ってみてよ」とラプラスがフェルマーに言った。


「僕は紳士だから、どんな時でもレディーファーストさ。君たちからどうぞ」


 フェルマーが気取った声を出した。


「要するに恐いんだろ」


 ラプラスが冷ややかに言った。


「私が釣ってみるよ」とダザイは言った。


「エサは?」とピコが聞いた。


「フェルマーでいいんじゃない?」とラプラスが言った。


 それを聞いたフェルマーが震え上がった。


「とりあえず湖の様子を潜って見て来てよ」


 ラプラスがフェルマーを湖に突き落とした。


「助けてくれ。僕は泳げないんだ」


 フェルマーはもがきながら泣き叫んだ。


「やれやれ」


 ラプラスはあきれて言った。


「世話の焼ける人だな」


 ピコもうんざりした表情で言った。


「フェルマーを釣り竿で助けるよ」とダザイは言った。


 その時にフェルマーの背後で大きな魚がジャンプした。


「魚というか…」


 ラプラスが目を丸くして言った。


「サメだよね」


 ピコが茫然として言った。


「サメも魚類だから、魚だよ」


 ダザイは冷静に言った。


 湖の周囲に落ちていた釣り竿は、サメに食べられた釣り人のものだったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る