第四章 配役交代

第66話

最初は勝とうと思っていた。けれど……。

 

 時々酷く冷たい視線になる。冷めた性格なのかと思えば、底知れぬ何か深い情念すら感じる。

 

 君という人がわからなくなり、俺は君に勝とうと、憎しみを向けようとすればするほど自分の気持がわからなくなる。

 

 君がそうして冷めた瞳の奥に熱い何かを秘めて俺を見るから。

 

 俺はその答えを知りたくなって、君に深追いしそうになる。

 

 心の奥底でそれ以上嵌まってはいけないと思いながらも、その視線を外す事ができない。



 その驚くべき事件が起きたのは公演の一週間前だった。

 その日は隆二もやっと休暇が取れて、二人で稽古場に向かう予定で朝の準備をしていた。


 けたたましく電話の音が早朝から鳴り響き、僕は連日の稽古疲れがあったものの目が覚めてしまった。

 隆二が起き上がって行こうとするのを僕はとどめてリビングにでた。


「はい……」


 なんとか這い起きて少しだけ痛む体を抑えながら電話口に出ると、普通の事態ではないと容易に想像できる緊張感のある声が耳に響いた。


『ま、守くん、大変だ!』


 声の主は劇団イルカの団長香川さんだ。


「団長? ど、どうしたの!」

『沙羅さんがね、突然倒れて……』

「えっ!」




 僕らはその情報を聞き、慌てて練習場所に向かった。

 僕らが向かうともうキャスト全員が集まっていてざわついている。


「あ、守くん、大変よ」


 イルカ仲間の1人由川利乃さんが、焦った様子で話してくれた。


「うん、さっき電話もらったから知ってる、沙羅さん大丈夫なの?」

「まだ詳しくはわからないのよ」


 そう言うと来風さんがきた。


「沙羅さんがなんでも手術しなきゃならないらしくて。命に関わるものではないらしいのだけど10日は入院が必要らしい。しかし、もう公演まで間に合わない」


 その場にいる人がみなが息を呑んだ。


 そうか……。


「よかった……沙羅さん大変な病気じゃなくてよかった」


 思わず僕は安堵の声を上げてしまった。

 僕の声に隆二がやさしく見下ろしてくれた。


「馬鹿、安心してる場合じゃないだろ?」


 僕ののん気な言い方に来風さんはイライラしたのだろうか、僕を強く睨んだ。


「ごめんなさいっ」


 体調は治るとのことで安心したものの、僕は心から残念に思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る