眠い

ハナミ

第1話人間って怖かった

私は1人遊びが上手

直ぐに無理をしてしまう

断れない

本当に、2年?3年?

人間の汚さ

差別を見て

私はね

生きる屍になっていたみたい

私が尊敬出来る人に出会う経験になったのも

私がいれば割引になるからという理由

初めで見た時

私ボロボロなんだなって

だけど

そのお店で買う物は

値段じゃなく

満たしてくれる

今日も一日頑張ろうって

無理して買った物はない

なんて言えば伝わるかな?

家族みたいな感じ

そして手に入れる度に幸せで

パリパリと死んでいた

心が

蘇るように

そして

私を守ってくれる守護者

それが悲鳴をあげている

私はね

医師にも言われたんだけど

生きていて頑張ったねと

働いてはいけないと

次は

壊れるからと

でもね

私はね

私なりに沢山傷ついた

私が世界一嫌いなのは嘘

その1人の女性が

私が

生活保護のくせに贅沢していると

私が欲しい物を買うのも贅沢だと

そして

私はね

過度の人間以下の扱いで

感情を失い

生きる人形になった

子供にも

感情が無かったと

不正受給

泥水をすすれ

携帯のLINEは見られ

消され

陰口、悪口、自分達の払っている税金で生きているんだから感謝しろと

服は買わなくていいと

ゴミ袋に入れられた服

階段から転がし

持って帰れと

贅沢するなと

何も感じなかった

ふーん

そして

その女性の家族が

旅行に行くので

私には言わず

子供からは聞いてましたが

私には連絡がなく

心配になり

旅行に行っている人間に何も出来ないので

警察にパトロールを頼みました

子供だけだと思ってましたが

ご主人様が家にいて

1度面識があれば別ですが

無い状態で

思春期の女の子と男性

びっくりしたことに

セレブと自分で言っている集団は

私がおかしいと

子供が信じられないのかと

どうやって?

説明もなく

責められて

警察からは警告を出すと言われることをしながら

セレブ

自分で言ってるから

携帯チェック

明日警察に行き

全部嘘だと言えと

外車で女性が迎えにきて

この人頭おかしいんです。全部嘘だと

私は一言も

ふとね

生きるのも

今の自分の姿も飽きたなと

私のブレスレットが

数日後割れた

そして

もう1つの

ブレスレットは私を守って力尽きた

お店で

供養してもらい

1つかった

そして

神様の日があると知って

嬉しくなり

お供えを持っていくように

縁が結ばれた瞬間

ご飯のおすそ分けを泣きながら食べた

優しい味がして

毒素が流されていくようになり

毎月

お供えと

先生に視てもらっていた

不思議とね

まだまだ

死にたい気持ちがあった

胃を切って

胃潰瘍が酷かったらしいが

そんな

痛みよりね

人間以下の扱いの方が痛い

そして退院して

また

通い出す

月に2回か3回

ブレスレットも買って

私はね

節約生活になれてるし

ブランド品を買ってる訳では無いので

そのお店での出会いが蜘蛛の細い糸

私はね

先生に触れているみたいで触れているだけ

下で

毒素をふりまいて人間は

注文と文句と怨嗟が凄い

私はね

綺麗な青と桃色の糸を掴むと

暖かくて

眠たくなって

気がついたらね

別人の私がいた

下を覗き混むと

醜い

の一言

私は

フラフラ歩く

甘い匂い

線香のいい香り

そして

先生に

たまにお供えのお返しでお菓子を食べる

ほとんど

子供にあげるけど

蜘蛛の細い糸

丈夫で暖かくて

観音様みたい

そしてね

子供がママに感情が戻ったと

私は

蜘蛛の細い糸に引き上げられた

2ヶ月後

仕事をしている

長時間は無理だけど

不思議ね

人間の幸せはお金じゃなくて

人との縁

今は動物関係の仕事

それも

導かれた

そして

真心

暖かくて

失っていた感情は多分20年以上

蜘蛛の細い糸は

ぐちゃぐちゃの糸を綺麗に丸にしてくれて

財産と言える人に会わしてくれた

不思議と人の尊厳を踏みにじっていた人は

病気になり厄災にあい

苦しんでいる

私はね

幸せで幸せで

沢山の縁を結んだ

今は修行の身だと

私はね教えて貰った

学べる喜び

私はね

気がついたら

お寺に通い出す

幸せで

願い事もあるし

気持ちがいい

私は不器用

でも

貝になって海底に沈まなかったのは

蜘蛛の細い糸を垂らしてくれた

観音様と弟子の慈悲

今も真心をもらっている

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眠い ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ