第六章 蓬萊の海へ⑦

    *


 無量が与那国空港に降り立ったのは、夕方六時を少し回ったところだった。

 もう日没はしていたが、空は夕焼け色に染まって、まだほんのり明るい。暖かい風が頰をで、今が冬だということを忘れそうだ。

 タラップを降りた無量は、風に石灰岩の匂いがする、と感じた。地質をぎ分けるきゆうかくは、無量の人並みはずれた能力のひとつでもある。太古からたいせきしたさんしよう由来の石灰岩は、人肌で柔らかく包み込むような独特の気配があって、無量の右手にも優しい。

 機上から見た与那国島は、そのほとんどががけに囲まれた、まさに絶海の孤島だった。美しい珊瑚礁に囲まれた石垣島と比べると、より印象は荒々しい。島のほとんどが緑に覆われ、町らしきものは港の周辺にこぢんまりとあるくらいだった。

 離島の小さな空港は、人を見つけるのも早い。無量を迎えたのは、二人の男だった。ひとりはチャコールグレイのジャケットを着た中年男で、もうひとりはガタイのいい若い男だ。

「西原無量くんですね。迎えに来ました。車、待たせてあります。こちらへ」

「永倉はここにいるんですか」

「すぐに会わせてあげます」

 無量は努めて冷静だが、体いっぱい警戒している。やはり中国語訛りがある。無量は中国での発掘経験もあるから、そのニュアンスが分かる。韓国訛りとも違う。中国人か台湾人だ。与那国島は日本の最西端にあり、台湾は目と鼻の先だ。石垣島よりも近い。

 だが、この男たちは……。

 乗せられたワンボックス・カーが向かった先は、ないという港町だった。島の北側にある。あかがわらの民家が並ぶ集落には、役場などもあり、一瞬、駐在所の赤いランプが見えたが、警察の手を借りるわけにもいかない。

 降ろされたのは、祖納港だった。漁船に混じって、一隻、観光船と見まごう大きなプレジャーボートが停泊している。

「西原くん……!」

「永倉!」

 船室には萌絵がいた。無量の姿を見ると、途端に抱きついて、あんのあまり泣き出した。幸い怪我などはしていない。

「大丈夫か、いったい何があったんだ」

「ごめんね、ごめんね西原くん、あたしにも何が何だか……って」

 船のエンジン音が響き始めた。気づいた時には、すでに船は沖に向けて出港している。

「おい、どこへ行くつもりだ!」

「ようこそ。西原くん」

 デッキに出た無量に、そうあいさつしたのは、フィッシングジャケットを着込んだ壮年の男だった。かつぷくがよく、りゆうちような日本語だが、やはりかすかに中国語訛りがある。

「お前は誰だ。なんでこんなことをした」

「私のことはマツダと呼んでください。事を荒立てるのは我々の流儀ではないのですが、あなたに是非協力してもらいたい頼み事あって、少々強引な手を取りました」

「俺に協力させたいこと? なんだ」

「発掘です」

 とマツダは笑った。

「あなたは優秀なトレジャー・ディガーだそうですね。噂聞いてます。その発掘の腕、貸して欲しいのです。もちろん、協力いただいた時は報酬払います。そちらのお嬢さんにも同額の迷惑料払います」

「断ったら」

「もう二度と日本の土、踏めなくなります」

 選択の余地もない。これは依頼なんかじゃない。明らかに脅迫だ。

「………。高くつくぞ」

「これでよろしいですか」

 とマツダはさらさらと小切手に金額を書いて、見せた。これには萌絵も無量もグッと詰まった。二人が自分の通帳では見たこともないけたが記されている。足元を見ている。「脅迫」ではなく「合意」という形を買いたいだけだというのは、見え見えだ。

 ろくな目的ではないのも分かっていたが、どの道、逃げることもできない海上だ。港のあかりはどんどん遠ざかっていく。行く手にあるのは、暗い海のみだ。

 隣には萌絵もいる。自分ひとりならばいざ知らず、ここはむしかないのだ。

「……それっぽっちの額でサイバラムリョウを買えると思うのか」

 精一杯、虚勢を張った。

「成功報酬は別だからな」


 夜の海には明かりひとつない。

 空は晴れてきて波も高くはないが、時折、船体が波とぶつかる衝撃が伝わった。

 無量と萌絵は、同じ船室に押し込められた。

 携帯電話は取り上げられて、電源を切られた。これでは万が一の時に亀石へ居所をしらせる位置探索機能も役に立たない。どの道、電波も届かない海上だ。

「荷物も没収か。これじゃ手も足も出ない……」

「うう。あの人たち、きっとチャイニーズ・マフィアとかだ。このままセメントけかマカオに売り飛ばされるか」

「自分売れるとでも思ってんの」

「はい?」

「せいぜい魚の餌でしょ。あの男も、マツダだかスズキだか知らないが、偽名なのバレバレ」

「なんでこんなことになっちゃったんだろ」

「おまえが変な連中についてったりするからだろ」

「ちょ、ついに『おまえ』呼ばわりキタ? だって井奈波マテリアルなんて名乗るから」

「その井奈波が問題なんだろ。その上ラチられるなんて、どんだけボンヤリなんだよ」

「あたしだってヌンチャク持ってたら、捕まったりしてないよ!」

「じゃ持って歩けよ!」

「重いんだよ?」

「はー……。なにやってんだ俺。こんな馬鹿につきあう羽目になるなら、おとなしく恐竜掘ってりゃよかった」

「馬鹿って言った? いま馬鹿って言いましたね。言うに事欠いて馬鹿ですか? 馬鹿って言うと馬鹿って言うよ? ……そう。相良さんから聞き出した大事な話、知りたくないんだ」

「忍から?」

 無量がたちまち真顔になった。いがみあっている場合ではなかった。萌絵はこれまでの経緯を無量へと洗いざらい語った。サビチ洞で、忍が語った内容についても全て。

 終わりのほうは、無量も顔を押さえて、うなれてしまった。

「……なんてこった。やっぱり、あいつら全部、初めから分かってたんだ」

 卑弥呼の金印だなんて、とんだ口実だ。上秦古墳は、蓬萊からの使者の墓。それ自体、にわかには信じがたいが、現実に「海翡翠」と「蓬萊文神獣鏡」と「不老石」は出土したのだ。

 事実だとすれば、教科書を書き直すほどの重大な発見だ。

 忍があの時、異様にはしゃいだ理由も、今ならば理解できる。

 ようやく三村教授の真の目的が判明し、無量はもやもやが晴れてうれしいというよりは、腹立たしい。「三種の神器」呼ばわりするのも笑ってしまうが、それが龍禅寺の跡取り候補のためだった、だなんて、ちゃんちゃらおかしい。いいように使われていたわけだ。

 だが、それはそれだ。

 忍が語ったことだけでは、今のこの状況を説明できない。

「あの人たち、何なんだろう。西原くんのこと知ってるなんて」

「少なくとも井奈波の関係者とは違うな。『海翡翠』のことには一言も触れなかった。要求もしてこなかった」

「じゃあ、本当に西原くんに発掘させるためだけに? でも、どうして」

「マツダとかいう連中は、俺が石垣島に来ることを知ってた。おまえが忍と一緒にサビチ洞にいることも。……忍は一度、監視の尾行を川平湾でまいてるんだったよな」

「うん」

「てことは忍の段取りも、マツダは知ってたってことになる。サビチ洞に向かうことも。そういう行動の全部を初めから把握してた。つまり」

 と言って、無量は苦々しい顔になった。萌絵は青くなり、

「マツダと相良さんがグルだってこと? でもあんなに殴られてたよ」

「死なない程度に殴ることはできる」

「自作自演? そんな。じゃあ、相良さんは初めから……」

 三村教授殺害の容疑をきっぱり否定した忍だったが、萌絵はまたうたぐり始めてしまう。

 簡易ベッドに腰掛けた無量は、苦しそうにうつむいた。

「忍は、ふくしゆうするんだって言ってた……。相手は、多分、龍禅寺だ。あれは井奈波の連中に復讐するって意味だったんだ」

「復讐……? どうして」

「分からない。この十二年間、ずいぶんつらい境遇にあったみたいだった」

 三村教授には、父・悦史の論文を盗んだという疑惑がある。その三村教授に「龍禅寺文書」の解読を依頼したのは、龍禅寺雅信だった。蓬萊の証を探していたのも。

「だが問題は、あの連中の正体だ。忍とグルらしいけど、どこの国の連中なのか」

「あの人達、中国人だよ。言葉が上海なまりだったもん」

「なんでわかる?」

「だって中国語で話してるの聞いちゃったから。台湾の発音クセともちょっと違うし。あ、私、一瞬だけ上海に留学してたことがあって」

「マジか? 何か言ってなかったか? 他に何か」

「うん。どこかの島の調査で、試しに掘って、ナントカカントカが出たら、本国に連絡をつける。調査船を用意しろとかなんとかって」

 無量は息を吞んだ。

「井奈波マテリアルには商売敵がいる。中国の同業者だ」

「えっ」

「シンガポールの子会社を使って、東シナ海の海底鉱床開発を進めてる」

「つまり……、井奈波マテリアルの商売敵と相良さんがつるんでるってこと?」

 そう考えれば、に落ちる。

 忍の「復讐」の正体も。

 無量は苦しそうに、組んだ手を、額に押しあてた。

 今から自分にさせようとしてることも、その「復讐」の一環か? 全部、忍の差し金なのか?

 忍はやはり、自分を利用しようとして「再会」を仕組んだのか。

 丸窓から黒い夜の海を見る。先程から北極星を左手に見て進んでいる。与那国島の北東に向かっているということだ。

 発掘依頼だ、とマツダは言っていた。

 いったい、自分たちに何を掘らせるつもりなのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る