第六章 蓬萊の海へ③

 視界いっぱいに、美しい海が広がる。澄んだ青緑色が果てしなく輝いている。

 身も心も解放されるような景色だ。

「……ニライカナイを知ってますか。沖縄の伝承で、海の向こうにあるという、祖霊がむ国のこと。人の魂はそこからやってきて、死ぬとまた、その国にかえる」

 忍はさざ波の音を耳に受けながら、遠い目をしていた。

「そのことを思うと、不思議に安らぐ。こんな美しい海を見ていれば、あの水平線の先に理想の楽土がある、と思い描きたくなるのもわかる」

「……上秦古墳の発掘には、やっぱり何か他に事情があったんですね」

 萌絵は、あいにく海の青さに浸る気にはなれなかった。

「あなたが東京から来たのも、文化庁の調査なんかじゃない。西原くんを呼んだのも、ただ、学術的な意味で蓬萊の証を見つけたかったんじゃない。まだ何か理由がある」

「そこまで読めているなら、説明も楽だ」

「そんな大昔の出土品に、どうして、何のために、井奈波の人たちが──あなたたち『りゆうの子供たち』が絡んだりするんですか」

「龍禅寺雅信という人は、気宇壮大というやつで、自分を井奈波の天皇と思いこみ、それにふさわしい『三種の神器』が必要だと考えた。そこで目を付けたのが『海翡翠由来書』に書かれた〝古代から皇孫の王朝を承認してきた『蓬萊』なる権威〟だ。この権威にあやかることで、天皇以上の天皇であることを世に示そうと考えた」

「天皇以上の、って……」

「誇大妄想に思えるでしょ。でも本気だった。日本の将来を憂えて、龍禅寺流教育を広めるための私設財団を立ち上げるくらいだ。……その権威にあやかるために、蓬萊の使者の墓を探したんです」

 萌絵は、意表をつかれた。つまり、それは……。

「上秦古墳からの出土品が、蓬萊の神器? そういうことですか? そのために発掘を?」

「生まれながらに富と力を握った人間は、凡人には一見、無用の長物と思えるものにこそ、途方もない価値を見いだすようだ。雅信という男は、使者の墓を見つけだすことに過剰とも言える情熱を注いだ。三村教授と親しくなったのも、そのためだ。でも、掘り出す前に寿命が尽きた。氏はそれでも執念深く『蓬萊の神器を揃えた者には、無条件で、後継者の座を与える』などと遺言したんです」

「後継者を決めるための発掘だったというんですか。あなたは、なら跡取りになろうとして」

「まさか。僕なんか幹部に列することすらできない、ただの使いっ走りだ」

「なら……さっき言ってた〝お兄さん〟のことですか」

 忍は苦笑いを浮かべた。

「そう。僕の義兄弟のことだ。上秦古墳から出た、あの三つの出土品は、蓬萊製の、三種の神器。『うみすい』と『蓬萊文神獣鏡』。……そして『不老石』だ」

「あの硫化銅の塊のことですね?」

「そう。由来書によれば、不老不死の仙薬の原料なんだそうだ。つぼの中にあった鉱物を調合して作るらしい」

「不老不死の、薬?」

「……もう分かったでしょう? つまり、それが本命。雅信氏は要するに、その不老不死の薬を試したかったわけです。始皇帝も探させた、不老不死の薬を」

「それって『史記』の蓬萊伝説……」

「あわよくば、グループの製薬会社にそれを研究させて、夢の妙薬を売り出すことまで考えてた。商魂たくましいってやつだ。あの男の恐ろしいところは、大昔の伝説を伝説と考えず、現実に結びつかせようとしたことなんだ」

 萌絵はぜんとしてしまった。

 不老不死の仙薬の原料。だから、あの鉱石が出た時、忍は異様に興奮していたというわけか。

「今度の発掘には、井奈波もしっかり金を出している。といってもしよせんは損得勘定だ。回収できる成果を求めていた」

 萌絵は「もしかして」と食いついた。

「三村教授は脅されてたんですか。蓬萊の神器を絶対見つけろって、あなたのお義兄にいさんに」

「脅してたのは、義兄さんじゃない。……」

「じゃあ、誰……?」

「……それ以上は、聞かないほうがいいんじゃないかな」

 こちらを振り返った忍は、さっきとはうって変わって、氷のようなまなしをしている。

「……さて、今度はあなたが答える番です。永倉さん。小豆原たちはあなたに何を要求しましたか。あなたに『海翡翠』を持ってこいとでも?」

「海翡翠……? いえ、私には何も」

「そうか。確かに君に要求したなら、何も石垣まで連れてくることはない。やっぱり人質にするために連れてきたんだ。つまり要求相手は──」

 忍が、不穏な雰囲気に気づいて、はっとしようにゆうどうのほうを振り返った。萌絵の背後にいつの間にか、不審な男たちが近づいてきている。派手なシャツを着込んだ若い男たちは、一見、観光客風だが、物見遊山という雰囲気ではない。

「なんですか。あなたたちは」

「え? なに……? うあ!」

「永倉さん!」

 悲鳴をあげたのは、だしぬけに男達のひとりが萌絵を後ろから抱きかかえて、羽交い締めにしたせいだ。

「ちょ、なにすんのよ! はなしてよ、はなせえええ!」

「おまえたちは何だ! その人を放せ……!」

 つかみかかろうとした忍は、体の大きい男から、みぞおちに一発くらった。たまらず崩れ落ちると、たちまち男たちがよってたかって暴行を加え始める。萌絵も必死に叫んで激しく抵抗したが、不意に口へとあてられたガーゼハンカチから、独特の刺激臭がして、吸った途端に手足の力がみるみるえてしまった。

 浜辺にうずくまった忍は、うめきながらいずっている。

「永倉……さん……っ」

 声は届かない。虚脱状態になって抵抗もできない萌絵は、男たちに担がれて、待っていた車に乗せられ、何処かへと連れ去られてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る