:インナーチャイルドヒーリング2

インナーチャイルドヒーリング第二段。

ていうか普通のいつもの内観。久しぶりにカードを引いた。



『若い頃生理痛が酷くて、就職したての会社の会議室で横になって激痛でのた打ち回ってた自分、何で救急車というか病院行こうとすら一度も思わなかったの?』


C:幼い自分が出てくるかと思ってたら、ぜんぜん違うの出てきた。

二十代の小柄な女性、黒髪がぼさぼさで、憔悴しきっている。

アジア‥‥ていうか日本? 江戸時代くらい。子供を流産した。

すごく暗い波動。たぶん複数回流産してる。絶望。もう後がない?

価値がない。髪ボサボサ体もボロボロ。お腹が痛い。女に生まれなければよかった。

自分は何も悪くないのに、誰も労わってくれさえしない、それどころか自分が悪者。

自分が一番子供を持ちたかったのに自分では無理なのか。

刃物持ったけど、疲れすぎて振り回す元気もなく、子供のところへ行こうと入水して死んだ。


①傷を感じる(リプレイ)

身なりを整える余裕もなく、傷ついた体も労われず、全方位から責められて、気力もなくなって楽になるため入水した。

本当に波動が暗い、重い。

なんかもう絶望している。苦しい悲しいより全てのエネルギーが切れたって感じ。

カードのキーワードが「憔悴」「水子」だった。



②自分で自分を救う(その時して欲しかったことを自分がしてあげる)

一緒に悲しんで欲しかった。→自分のところへ来てくれたのに迎えてあげられなくて辛かったね。赤ちゃんも短い間だったけど、ありがとう。ちゃんと存在は覚えているよ。小さな石の上に花を置いて、呼んであげよう。それだけで十分供養になるよ。うん。良かったね。あれ? 赤ちゃんたちが手を振った。あれ君たち今の家族?w


労わってほしかった。→体が回復してないから、寝ときなさい。仕事は何もしなくていいよ。貴方は何も悪いことはしていないし、貴方が何かやったわけじゃない。よしよしこの体でよく頑張ったね。いつも頑張ってるね。偉いね。母体に栄養足りてなくない? おかゆ(卵+梅干入)食べさせたげる、はいあーん。


自分は悪いことはしてない。→ 悪い人は貴方の家族の方だよ。朝から晩まで扱き使ったら流れる可能性大幅に上がるんだよ。ていうか虐待されてるじゃん。悪いのはやっぱりやつらじゃんw 私が変わりに文句いっとくよ。

え?石女が悪い? 今話した通り、赤ちゃん殺したの、あんたらだよ? 子殺し孫殺しの罪があるのは君たちだよ? 真っ赤になって怒るってことは図星って分かってるよね? それに1回じゃないでしょ? 何回もやってるならそれは故意だよね。こんな犯罪者な家族の血も残したくないし、人生付き合うのまっぴらごめんだから、人生先に離脱しました。奴隷がいなくなって後で苦労したでしょ? 周りの人たちだってバカじゃないから、皆君たちの所業知っとるよ? まあ後妻迎えたみたいだけどけっきょく跡継ぎは養子だよね。ザマーミロ。



④お腹の中にある感情の塊を抜いてあげる(黒い塊ぶわっと抜く)

お腹にずっと手を当ててるね。その黒い塊は、君自身の後悔の念だよ。

子宮が無ければこんなことにはならなかったって? 自分全否定するの?

大丈夫、そんな君を選んできた子達だよw ありがとうっていった方が嬉しいでしょ。後悔はもう終わらせよう。だってもう終わったことだよ。

いっぱい黒いの出るねー。ほいほいほい。

ひっぱりつづけたらやっと全部出たw

はい、光にとけてーじゅわっw

命が宿る尊いあなたの子宮は、金色に光り輝きます。



⑤もう終わったということを教えてあげる

女に生まれてこなければ良かったって言ってるけど、もう終わったこの人生見てみなよ。自分で選んだでしょ。

何をやりたくてやった人生なの?

子を失って絶望する人生、愛したいのに愛する対象ができない人生。

それやって満足?

満足。絶望と孤独♪イエイ

‥‥そんなメンヘラみたいに笑わんでー汗

ああ、これでもさっさと終わらせたって? 子供たちに長くつき合わせたくないから。ああ、なるほど。‥‥‥‥これは私だわ。



⑥抱きしめて愛を入れてあげる(ぎゅーっと)

くたびれた憔悴した彼女の髪を梳いてあげて、顔を拭いてあげて、きれいにしてあげて、そして抱きしめる。

戸惑ってる。私なんかのために、ありがとうって言ってる。

まあ、素直なところはとても可愛い。愛したら良い嫁になったのに残念ねぇ。



⑦いつも私がそばにいるよといってあげる

‥‥‥‥本当は、少しでも自分の意見を言って子供たちを守るために抵抗するべきだったってわかってる。でも私はあの人たちが嫌いでもう一緒にいたくなかったの。こどもたちよりも自分の意思を優先したの。それを辛くて押し込めてた。

そばにいるってわかったら、やっと安心して本音言えた。

嬉しい。ありがとう。

いいよいいよー。じゃあ義実家出すから、嫌いって今から言おうか。

「私はあなたたちが嫌いです」

あちゃんと言えたね、偉い偉い。

「私が‥‥頼みました。ありがとうございます」

そうだね。役割頼んだもんね。お疲れ様でした。



⑧自分を光の玉にして自分の胸にしまう

彼女が光になった、胸にしまった。

ほんわかして暖かい。本来の彼女、こんなに素敵な人なのになぁ。




:妊娠したら、酷い目にあって、子供ごと失ってしまうという絶望と痛みが、生理痛の原因だったのかぁ。生理が重い人、かなりの割合で癒しが必要な原因がある気がするぞw

彼女も義実家も実家も!仲良くして一緒に過ごすというビジョンが全く出てこなかったので、やりたいことをやる、でも実践できなかった。


二十歳の自分を、病院に連れて行ってみた。

子宮内膜症と言われた。ちなみに後ろに包丁持ってニマリと笑う般若が‥‥w


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る