24.「全部私に預けろっつってんの!!」(2/4)

 燃えている炎を触ってみようなんて考えないから、これまで灯籠の火が身体にどう作用するかなんて知らなかった。

 目は、それを青い炎だとうけれど。身体はそうはわないようで。

 つまり、皮膚をただれさせるような物理的な火ではなく、熱さは知覚させても結局は目を騙しているだけの、幻覚。実際は存在していないもの。

 だったら、負け筋には繋がらない。


「四肢が焼け落ちるならまだしも、熱いと感じるだけで、みおを諦めるわけないでしょ……っ!」

『なんやねん……お前はなんやねんさっきから!』

「恋人だよ! 澪が好きだって言ってくれた、恋人だよ。私に私を好きだと思わせてくれた、恩人なんだよ……!」

『知るか! 一年以上見てきたかなんか知らんけどなぁ、あたしからしたら会ったばっかりの隣人や!』


 さらに火の勢いが増す。同時に、熱さの知覚もヒートアップした。

 ひるむな――無理なことはない。いくら熱いと感じても、いくら痛みが訴えても、私の脚は焼け落ちない。それで進めないなら、ただの甘えだ。

 一歩、一歩、熱風に耐えながら進む。

 いける、いける。澪に手を届かせろ。


「み、お……!」

――!!』

「っ……!?」


 完全な不意打ち。前方へ集約されていた意識の、薄い間隙かんげきへ。

 今聞こえたのは、澪の声ではなく――。例によって独特な響き方をする、私の真心の声だ。

 虚を突かれて脚の力が抜けてしまって、私は再び熱風にすくわれた。


「あっ、ぐっ――!」


 地面で跳ねて、身体が痛む。アドレナリンで抑えていた炎の痛みも、今になって全身を激しく駆けめぐった。脳を震えさせる激痛が、一挙に押し寄せる。


「うぐ……ぁ……っ!」

『ごめんなさい――でも、あれ以上炎に焼かれているわけにはいかなかった……!』


 聞いたことのないくらい焦った声音こわねで、彼女が言葉を投げかけてきた。痛みに歯を食いしばりながらも、身体を起こして、会話を試みる。


「どういう、こと……!?」

『あの炎、あなたの身体に直接害を与えることはできないみたいだけれど――』


 そう前置きして、言いづらそうに続けた。


『あなたの能力を、壊す力があるみたい』

「え……?」


 私の、能力。

 好きなときにセーブをして、好きな過去をロードできる力。

 それを壊す……?

 つまり――もう、自分の意思でセーブやロードができなくなるということか。長年寄り添ってきた力が、突然手から離れるわけだ。

 そうなれば、普通の人たちと同じように、取り返しのつかない生活に逆戻り。気づかぬうちにセーブして、無意識にロードして、ログが尽きれば終わり――その残数さえも知らない人生。何かを守りたいと願っても、やり直して現実を変えることはかなわない。

 そんな、普通の人間に。


「……いいよ、それくらいなら」

『それくらい――って、どういうことか分かってるの……!? もし澪の最期を避けられなかったときのこと、考えてる……!?』

「考えてるよ。……というより、元々もうロードはしないつもりだったから」

『……今からやり直して、もっとすんなり事が運ぶようにした方が、』

「駄目――もう、ジャンクログは作りたくない。澪の死は私が回避できても、私の死は回避できない。私が無駄に死に近づくわけには、もう、いかないんだよ」

『…………』


 もう一度澪との出会いの日に戻って、もっと平坦な道のりを模索する。

 フロントラインから戻るよりは、もちろんマシだけれど。今からのロードでも、八十枚以上のジャンクログを生成することになる。それも、存在すら怪しい道のりのために。

 これまで散々ジャンクログを生み出してきた私にとって、そうした無駄な浪費を無視するわけにはいかないのだ。

 それを分かっているから、真心も一旦口を閉じた。


『そう――……』


 変な


『前――ッ!』

「えっ、」


 声にき動かされて意識を前方に向けると、あろうことか炎の一塊が地をいながら押し寄せていた。今さらながらこの世のものとは思えない現象に、足がすくんだ。すくんだ足を――気合で無理やり動かす。

 すんでのところで横に飛び退き、高熱を受けるにとどまった。炎は、私の横を通り過ぎたのちに溶けるように霧散した。

 足のすくみ程度で立ち止まっている場合ではない。今の私は、四肢が断たれたとしてもって進む覚悟がある。


『何をがたがた話してんのか知らんけど――せろ言うてんのが聞こえへんのか!』


 現実ではあり得ないほどに目くじらを立てた彼女が、絶叫に近い叫びをあげながらこちらを睨み付ける。敵意なんてものではない。憎悪――殺意。

 空気を走る緊張感が、びりびりと電流のように肌を刺激する。


『気を付けて――まだ来るよ』

「うん……」


 言われずとも、澪の動きで分かる。私を殺そうとさえしているような目。


『さっさとあたしの中から出ていけ!』

『走って――!』


 さっきの比ではない火力の炎風。それも、一束ひとたばどころではない。

 真心のげきに押されて、火の手の進行方向と垂直に走り出す。澪の憎しみのこもったそれが、私のすぐ背後をかすめていく。走るのは苦手だが、ひねり出した気合で、炎のぐんくぐって逃げ続けた。

 私の身体に影響はないという話だったが、さすがにこの火力の炎は、直撃するべきではないという直感がはたらいていた。


『逃げながら聞いてほしい――』

「なに……!?」

『あの炎が作用するのは、あなたの能力だけじゃないの……! さっき炎に包まれていたときの感覚からして、間違いない。あの炎があなたの能力を無効化すれば、それと同時に、』


 私が逃げ惑う中、またも言いよどむ沈黙が挟まれた。


『――

「な……」


 思わず、足が止まった。

 理解を拒絶する脳を無理やり動かして、必死に言葉を咀嚼そしゃくする。


『……ねぇ、さっきみたいに言って。それくらいなら、いいって』

「っ……」

『あなたとこうして話せなくなるのは悲しい。だけど、あなたの覚悟を邪魔したくないから……!』


 全方位から訴えかける、悲痛な願い。

 心に根付いていると思っていた覚悟が、ぐらりと、揺らいでしまった。何を犠牲にしても、澪を助けるはずだったのに。自分の我儘わがままは封じるはずだったのに。

 自分自身の声で、私の覚悟は。


『っ、危ない!』


 真心の声。澪の方へと目をやれば――視界全体を覆う青色。

 いかなる理由があれど、立ち止まった私を、今の澪が見逃すわけがなくて。彼女にとってはただのチャンスで。


『さっさと出ていけ!』

「っ――!!」


 澪の怒号とともに、炎熱は、私へと直撃した。

 ……と、思った。


『ぐぅ……!』

「え……!?」


 咄嗟とっさに閉じたまぶたを上げる。

 私の数歩前で、炎を受け止める影。絶対に見ることのないはずの背後からのアングルからでも、それが東仙とうせん紬希つむぎだと一瞬で理解できた。私であって私じゃない、彼女。

 真心。


「あなたは……!」

『覚悟はどうしたの!!』

「っ……!」


 両手で炎を受け止める彼女だが、優勢にあるのは炎の勢いだった。

 押されながらも全力で踏ん張って、彼女は叫ぶ。


『澪を助けるんでしょ! 犠牲をいとわないんでしょ! だったら――だったら、私が消えるくらい問題ないって、言い切ってよ!』

「ごめ――」

『謝罪なんて求めてない! いい加減――うあっ!』


 遂に押し負けた彼女が、まるで人形のように吹き飛んで、私の懐へとダイブした。腹に凄まじい衝撃を受けつつ、私は彼女を抱いて転がった。数メートル後退したところで、摩擦力が仕事をして停止する。

 自分の腕の中に自分がいるという、不思議なんてものでは済まない状態。

 彼女は、倒れた体勢から即座に上体を起こして。


「いっ……!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る