私、運動します

「……ねえ、ジーク」

「なんだい?」


 冬も終わりに近い日の夜だった。

 暗い声を出す私とは対照的に、ジークベルトは朗らかだ。

 私を足の間に座らせて後ろから抱きしめる、「充電」の真っ最中だから機嫌がいいのだろう。


 一緒に暮らし始めた頃、私はジークベルトをたくさん甘やかした。

 状況が状況だったから、彼を甘やかした私も、私に甘えた彼も間違っていなかったと思う。

 よしよしと撫でたり、抱きしめたり、膝枕をしたり……。彼のためになるならと、色々なことをした。

 その結果、ジークベルトは定期的に私にくっついて「充電」しないと心の健康を保てない人になってしまった。

 この人の意外と甘えん坊なところも好きだけど、私のせいでこうなった面もある気がして、若干の罪悪感があったりもする。

 そういった経緯があるため、責任を持って充電に応じている。

 ……可愛いから甘やかしたい、くっつかれると嬉しいって気持ちのほうが大きいけど。

 彼がいつものソファに腰掛け、少し足を開いてじいっとこちらを見つめてきたら、充電が必要になった合図だ。


 後ろから優しく抱きしめられ、頬擦りをされ、髪をとかれたり、一房とってキスされたり……。

 一緒に暮らすようになって5年以上経つのにこれだから、羨ましいと感じる人もいるだろう。幸せな光景だと受け取ることもできる。

 私だって、いつもなら、あったかくてくすぐったくて、幸せだった。

 けど、今は喜びに浸ることができない。


「率直な意見を聞かせて欲しいんだけど」

「うん……?」

「こうやってくっついてて、なにか思ったり感じたりしない……?」

「思ったり、感じたり……?」


 彼は私の髪を指に巻き付け、くるくるといじる。

 あっ、と小さく声を漏らしてからこう答えた。

 

「幸福感!」


 自信満々に放たれた言葉。

 ついでに両腕を使ってぎゅうと抱きしめてきた。

 もちろん、痛くないように力を調整している。

 うっ……。可愛い……嬉しい……好き……。


「嬉しいけど、すごく嬉しいんだけど、そうじゃなくて……!」

「あれ、そういう話じゃないんだね」

「……ったの」

「え?」

「太ったの……」


 ハロウィンの時期はお菓子。

 冬はケーキ、チキン、お餅……。その他にも、日本の冬っぽいものをいろいろ。

 籍を入れてから初めて迎えた冬だったこともあり、はしゃいでたくさん食べてしまった。

 ジークベルトと違い私は運動が苦手で、進んでやるタイプでもないから、食べた分を消費しきれない。

 そうなると……。


「この前、体重をはかったら増えてたの……。それを知ってから鏡を見たら、身体もふっくらした気がして……。ジークなら、太ったかどうか触った感じでわかるかなって……」

「……」


 彼が無言で私のお腹を触る。

 ふに、と軽く揉んでから、


「……なるほど」


 とだけ呟いた。


「待って、なるほどってなに……!? ちゃんと教えて!? ちょっと触ってわかるほど太ったのか、そうでもないのか教えて……!?」

「はは……」

「ジーク、どうしてごまかすの!?」

「今のほうが触り心地がいいから問題な」

「つまり肉付きがよくなったってこと……!?」


 やっぱり、夫の彼から見ても太ったんだ……!

 他の人が太っていたって気にしないし、ジークベルトの肉付きがよくなったって好きでいられると思う。

 年を重ね、彼のお腹がぷにぷにのぷよぷよになったら、それはそれでありな気もする。

 でも、でも……!


「これくらい気にしなくてい」

「気にする! ダイエットする……!」


 そんなの気にしないよって考えは、自分には適用されないのである。


「ええ……。ダイエットって、具体的にどうやって?」

「えっと……。運動、は普通にやっても続かないだろうし、ご飯は美味しいし……」

「じゃあ無理せずこのまま」

「! 凧揚げ! あれなら遊びながら走って運動できて、凧もあがって嬉しい……! ジーク、次の休暇は凧揚げね!」

「あ、僕もやるんだね」


 巻き込まれることになった彼には、こう言っておいた。


「私だけで凧があがると思う?」


 対する彼の返事は、


「……せっかくやるならちゃんと飛ばしたいよね。うん、わかるよ」


 だった。


 わかってくれてありがとう。


 高く高く、どこまでも。

 一緒に凧を飛ばしましょう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る