第8話 後悔

 恭平は家電量販店に辿り着いた。暑さからは逃れたものの頭はおかしくなりそうだった。


 昼間はいい。太陽の光の下、黒犬獣ブラックドッグから逃げながら、食料を探す。

 食料は手に入った。生鮮品は腐りはてて、どうにもならなかったが、商店や家屋を丁寧に探せば缶詰もインスタント食品もまだ置いてあった。

 生き延びた人間が多ければとっくに全て無くなっていただろう。生きている人間が少ないから恭平でも手に入れる事が出来る。

 

 夜は……やる事が無くなる。

 

 すると、頭の中が後悔で溢れ出す。

 

 あの時女性達を守って戦うべきだったんじゃないのか。恭平、オマエが逃げた結果としてあの女達は今頃どうなっている事か。

 

 違う! 

 オレのせいじゃない。あの時はどうにもならなかった。戦力が違い過ぎる。オレ一人でどうにかなるものか。女の人達だって分かってくれる。

 それに……女がどうなってるか……なんて分かるものか。

 今頃あの男どもとよろしくやって、上手く暮らしてるかもしれないじゃないか。

 

 ダメだ!

 恭平、それは逃げだ。罪悪感から逃れるために女性を勝手に悪者にするな。それは卑怯だ。


 それは……でも……まだ……まともな後悔。

 人間として……していい葛藤。


 考えてはいけない事が恭平の頭の中で蠢きだすのだ。


 あの時、女達を裏切るべきだったんだ。

 あの男どもに味方する。アイツラはケンカは強いが単純馬鹿ども、上手く機嫌を取っておけば良かったんだ。そうすれば楽しく暮らせた。偉そうな良識派の男どもを従えて。

 奴らを騙して上機嫌にさせて、拳銃を手に入れてしまえばオレだって武力が有る一員。階級カーストの上級者になれた。

 

 そうしておけば……女性なんて。あの女達。女のカラダを好きに出来たのではないか。女を奴隷にして、恭平の欲望のままに……


 そんな想像。考えてはいけない思い。

 夜の暗闇では考えてはいけない思考が頭を駆けめぐる。


 陽が登って、明るい空間で恭平は後悔するのだ。


 俺は……オレは……

 なんて下衆なんだ。自分がそんなクソの様な事を思う人間だなんて考えた事も無かった。

 

 売り場にある鏡に自分の顔が映る。

 それはギラギラとした目、強張った表情、険のある男。

 以前の恭平であれば絶対お近づきになりたくないであろう、そんな顔をした男が鏡の中にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る