第25話 外伝~友人Aは空気を読む⑤~

オレンジ色の夕日が差し込み始めた大学廊下のベンチにて、日向葵は自分と真壁との出会いを旭陽太へと話し終える。


「……日向にとって、真壁は。特別な存在なんだな」


旭が静かに、日向へと言葉を紡ぐ。


(陽太の奴、何言ったら良いのか分かんねーんだろうな……)


二人の様子、そして立ち去るタイミングを完全に逃してしまい。結局、話を全て聞いてしまっていた空井英樹は思った。

だが、それも無理はないだろう。好きな人の、初恋の話を聞かされたら。どう反応したら良いのか……。


「確かに、俺にとって真壁は特別だけど。でも、それは。やっぱ友達としてなんだよな」

「真壁と付き合いたいとか……そういうのは、ないのか?」


旭が訊ねる。


「マジで全然ねーんだよな~。つーか、付き合ったとしても。一緒にBL買いに行ったり、作品について語ったりするくらいで何も変わんねーだろうし」


それに……と、日向は続けて。


「友達だったら上手くいくことでも、恋人になったら上手くいかないことってあると思うしな……」


そう、少し寂しげに言った。


「日向……」


心配気に日向を覗き込む旭。


「そんな内容の少女漫画と、BL漫画があったんだ」

「……そう、なのか」


しかし、その心配は日向の言葉で霧散した。

聞いてしまっていた空井も、静かにガクッと崩れてしまった。


「日向は……その、真壁に恋人が出来たら。イヤとかじゃ、ないのか?」


不意に訊ねた旭の質問に、日向も。そして、空井も息を飲む。


「うーん……そうだな……」


逡巡してから、日向は。


「真壁のこと、任せられる奴だったら……まあ、良いかな」


と、告げる。


「なんか、それ……」


旭は少し間を置いてから。


「父親みたいだな」


と、言う。


「あっはっはっは! 確かに! 友達ってか、親みてーだな!」


日向は声を上げて笑い出す。


「あっ、旭。この話、誰にも内緒な?」


すると、日向は旭へと顔を向けながら。人差し指を口許に添える。


「真壁にはもちろんなんだけどさ……この話、旭以外には誰にも言ったことがないんだ」


日向の言葉を聞き、空井は。


(ごめん、ヒナちゃん!! 盗み聞きするつもりは無かったんだ……この話しは、陽太にも言わないで墓場まで持っていくから許してね!!)


心の中で、謝罪の言葉を述べる。


「大丈夫、誰にも……ヒデにも言わない」


日向にそう返す旭に。


(いや、そこは「誰にも言わないから大丈夫だ」で良いんだぞ、陽太……)


今度は、心の中で自身の名を上げた旭に突っ込む空井であった。


「サンキュ! あっ、俺も。旭の気持ち、真壁には黙っとくからさ!」


笑顔で礼を言う日向が続けた台詞に、告げられた旭。そして、隠れる空井は同時に疑問符を浮かべた。


「旭、真壁のこと好きだったんだろ? それで、真壁と距離が近い俺に怒った……みたいな?」


日向の言葉に、旭は硬直。


(いや!! 陽太が好きなのは真壁ちゃんじゃなくてヒナちゃんんんんん!!!! 陽太が嫉妬してたのは真壁ちゃんで、ヒナちゃんが原因んんんんん!!!!)


叫びたい衝動をなんとか抑えて、空井は再び心の中で声を荒げた。


「いや、ちがっ……俺は――」

「良いって! つーか、旭だったら俺。安心して真壁のこと託せるし!」


刹那、旭はピシッと固まる。


「俺に出来ることがあったら何でも言ってくれよな! 協力すっから!」


無邪気に笑顔で言う日向の言葉はとても残酷で。


(陽太……ドンマイ)


旭陽太の恋路が、とても険しく困難な道であることを感じ。空井は、旭に居た堪れない思いを抱くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る