第7話・家のごはん



「あぁ、久しぶりの再会で、小花の前ではカッコいい兄ちゃんぶれたけど、じいちゃんやばあちゃんの顔を見た瞬間、駄目だったぁ」


 泣き止んだちい兄は、まだ少し赤い目元を擦りながら、少し不貞腐れたように言った。


「気にするな、千隼。気が緩んだんだろう。ほれ、食え食え」


 ちい兄の前には、から揚げ、エビフライ、豚の生姜焼き、てんぷらと、大盛りのごはんとお味噌汁。

 今日は全員一致で、もう店を閉める事にした。ちい兄が戻ってきてくれたから、何年振りかの家族団らんを楽しみたかったのだ。


「千隼、食いたいものがあったら、何でも言えよ。じいちゃんが、何でも作ってやるからな」


「あぁ、サンキューな、じいちゃん」


 へへへ、と照れくさそうに笑うちい兄は、とても嬉しそうだった。

 割りばしを手にして、いただきます、と言うと、お皿にのったから揚げの中で一番大きなから揚げを、口の中に放り込んで頬張る。


「あぁ、この味……ずっと食いたかったんだぁ~」


 から揚げを食べて、しみじみと言ったちい兄は、わかめのお味噌汁を口にし、えへへ、と嬉しそうに笑う。


「やべぇ、やっぱ、なんでも美味いなぁ。じいちゃん、俺、じいちゃんのだし巻き卵食いてぇ。あと、カレー」


「わかった。カレーは、カツがあるからカツカレーにしてやろうか?」


「うわ、最高。それでお願い」


「わかった。任せろ」


 ちい兄にブイサインをして、おじいちゃんは厨房に向かう。その背中を嬉しそうに眺めていたちい兄は、


「あのさぁ、多分、いろいろと俺に聞きたい事があると思うんだけど……とりあえず食っていいか?」


 と私に聞いてきた。もちろんオッケーと返すと、


「ありがとうな、小花」


 って言って笑って、ちい兄は再びから揚げを頬張った。

 美味しそうにもりもりと食べるちい兄を見つめ、嬉しいなぁと思いながらも、私は西園寺家に引き取られてからの、ちい兄の食生活が気になった。


「ちい兄、一つだけ聞きたいんだけど……まさか、西園寺の家では、ごはんを貰えていないわけじゃないよね?」


 ほうじ茶を淹れてあげながら尋ねると、ほっぺをリスみたいに膨らませたまま、ちい兄は頷いた。それから口の中に入れたものをしっかりと咀嚼し飲み込むと、言う。


「もちろん、ちゃんと食ってはいる。西園寺のジジイの命令で、食事は毎日栄養バランスが取れたものが出てくるし、西園寺家で雇ってるコックのおっちゃんが作ってくれるから、美味い。ただ……」


「ただ?」


「ただ、俺にとっての本当に美味い飯っていったら、やっぱ、じいちゃんやばあちゃん、それから叔父さんが作ってくれたものなんだよ。それに、あっちの家じゃ、マナーがどうのとか言って無言で食わなきゃいけなくて、みんなでワイワイ話しながら食ったりしねぇの。俺はさ、みんなでワイワイ言って食ったり、食ってるところを誰かが見ててくれたりとか、そういうのが好きなんだよ。まぁ、もう慣れたけどさ」


 ちい兄はそう言ったが、その話を聞いた私は、思わず涙ぐんでしまった。

 ちい兄は、十二歳まで私と一緒に真中家で育った。

 だけどその後は、お父さんに連れて行かれて、西園寺の家でずっと寂しい想いをしていたのだ。

 私は、自分だけがお父さんに連れて行ってもらえなかった事が、辛くて悲しかったけれど、それは間違いだったみたいだ。

 おじいちゃんとおばあちゃん、そして叔父さん夫婦のそばに居られた事の方が、本当のお父さんの元に居るよりも、とても幸せな事だったのだ。


「ち、ちい兄、いっぱい食べてね。私、お茶、いっぱい淹れてあげるから」


 私がそう言うと、


「お茶かよ」


 って、ちい兄は吹き出したけど、幸せそうにから揚げを頬張った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る