第6話・兄との再会


「ちい兄! 本当にちい兄なの?」


「おうよ!小花、久しぶりだな」


 突然『定食屋まなか』に現れた、ちい兄だという男の人には、確かにちい兄の面影があった。

 ちょうどお客さんが居なくなって、片付けをしていた私は、テーブルを拭く手を止めた。


「あぁ、その垂れ目、見覚えあるかも!」


 私がそう言うと、ちい兄は垂れ目をさらに強調させて笑った。

 垂れ目垂れ目と繰り返すと、ニヤリと笑う。


「こらぁ、うるせぇぞ、小花!」


「わぁ、本当にちい兄だぁ!」


 腕を広げたちい兄に、私は飛び込んでいく。

 小学校の頃に別れた子供は成長して、今は高校生だ。

 私よりもずいぶん大きな体は、飛び込んだ私の体を簡単に受け止めてくれた。


「ちい兄、本当に久しぶり。大きくなっちゃって」


 ちい兄は私よりも二十センチくらい、背が高くなっている。


「小花は、相変わらずチビだなぁ。お前、今度高校生になるってのに、こんなに小っちゃくていいと思ってんのかよ。小学生のままかよ。今、身長何センチなんだよ」


「一五三センチだよ。身長、もう少し欲しかったけど、伸びなかったんだぁ」


 そう、私の身長は伸びなかった。小学校を卒業した時の身長と同じなのだ。服を買う時に困るから、あと五センチは欲しかったんだけどね。

 おじいちゃんには、子供用の服が着られるんじゃないかって、よくからかわれている。


「俺が、一七三センチだから、ちょうど二十センチ違うな」


「へぇ、ちい兄、一七三センチもあるんだ~。大きくなったねぇ」


「おう! と言いたいところだが、本当は、一八〇センチは欲しかったんだよなぁ」


 一八〇センチと聞いて、私が思い出したのは、もちろん大樹さんと賢さんだった。なるほど、確かにあの二人よりも今のちい兄は小さかった。


「千隼が帰ってきたって? 本当か?」


「まぁ、千隼、大きくなって」


「本当に千隼だ、カッコよくなったねぇ」


 店の奥にある厨房から、おじいちゃんとおばあちゃん、そして叔父さんが出てきた。


「うん、そうなの! ちい兄、突然帰ってきてえ? ちい兄?」

 私は厨房から出てきたおじいちゃんたちを見て、ちい兄に視線を戻して、驚いた。だって、ちい兄が、ぼろっぼろ涙を零して泣いているんだもん。


「じ、じいちゃん、ばあちゃんっ……お、叔父さんっ……俺っ……」


 ちい兄は零れた涙を隠そうとしたのだろう、腕で顔を覆ったが、泣いているのは隠せなかった。

 おばあちゃんがちい兄に近づいて、


「千隼、おかえり」


 と優しく言って、ちい兄の体を抱きしめる。ちい兄はおばあちゃんの体をぎゅっと抱きしめて、泣きながら、だけどとても嬉しそうに笑った。


「ただいま、ばあちゃん」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る