第208話:僕のスパイスカレーの味とは

「朝市」のキッチンスタジオを借りて、僕は辛いのが苦手な光さんでも食べられるスパイスカレーを考えていた。


 光さんは、辛いのが苦手な上に、香りが強いスパイスもダメだった。スパイスなんて辛いか、香り付けか、臭い消しなので、その特徴を殺して行くような作業……。


 それでも、僕は光さんに「おいしい」と言わせて交際を勝ち取りたいところだ。


「次がターメリックです。日本では『ウコン』って呼ばれています。ショウガの根の部分ですが、主に色付けと香り付けに使われます」


「ショウガもあんまり得意じゃない、にゃん。ミョウガは全然ダメにゃん」


 なんと! カレーの黄色成分ともいえるターメリックもダメっぽい。益々ハードルが上がって来たぞ。


「カルダモンは実の部分を使うんですが、清涼感があって『スパイスの女王』なんて呼ばれています。少しほろ苦くて、香りが強いので我が強い女王かも知れません」


「んー、色々入ってる、にゃん」


「クローブは、インドネシア原産の植物の開花直前のつぼみです。一番香りが強いんじゃないかな。肉の臭みを抑えてくれるので、肉料理にもよく使われますね」


「独特のにおい、にゃん。色々入ってて、実は、スパイスカレーは作るのがめんどくさい、にゃん?」


「そんなことないですよ? たしかに、1個1個スパイスを集めていたら大変かもしれませんが、日本ではスパイスを調合して売られていることがほとんどです。たとえば、8種類の中の1つに挙げようと思っていた、オールスパイスは、実の部分を使うんですけど、シナモン・ナツメグ・クローブの3つの香りを合わせ持つからこの名前になってます」


「1種類で3つの香り……。じゃあ、重複したヤツは要らない、にゃん?」


 そうもいかないのがスパイスの奥が深いところなんですよ……。


「最後に紹介するのが、ガラムマサラなんですけど、こいつは混合スパイスです。クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグなんかを混ぜて作るんですけど、家庭ごとに調合が違うので奥が深いところです」


「そんなに入ってるなら、それだけでもう十分だろ、にゃん」


「そうなんですけど、ガラムマサラはあくまで混合スパイスであって、カレーではないんです」


「難しい、にゃん」


 猫耳メイドの光さんは少し首を傾げた。その仕草にまた惚れた自分に気付いた。


 僕のアイデアはこうだ。


 光さんが苦手な辛味の元であるレッドペッパーは使わない。


 香りが強いクミンやコリアンダーなどはガラムマサラに含まれるもので賄う。肉に合うからオールスパイスは使うけれど、苦み成分を含むカルダモンは控える。


 スパイスの方針が決まったら、後は簡単だ。


 材料とスパイスを入れて炒める。炒まったタイミングで水を入れて煮込む。調理工程はいたってシンプルだ。


 本当はテンパリングなど細かな工程があるのだけど、光さんへの説明は省いてできるだけ簡単に伝えた。


 最後に、光さんの好きな豚肉を多めに入れて、仕上げにヨーグルトも入れたら完成だ。


 小さな器に入れて……。


「できました!」


 僕は席についている光さんの前にスパイスカレーの器を差し出した。


 光さんはスプーンですくって、ふーふーしている。


 緊張の一瞬なのに、金髪猫耳メイドの光さんの可愛さばかりが気になって、どうしていいのか分からない。


「んっ、んっ、んっ……」


 光さんはゆっくりと咀嚼している。表情からは善し悪しが判断付かない……。


「ど、どうですか? 僕のスパイスカレー……」


「んー……。マズい、にゃん」


「ノーーーーーーっ!」


 僕はその場で、膝から崩れ落ちたのだった。


■お知らせ

2023年6月7日、「ポンコツ扱いされて仕事をクビになったら会社は立ち行かなくなり元カノが詰んだ」が発売になりました!


最初の在庫切れもやや解消です。

ぜひ、応援お願いします。


amazon販売サイト

https://www.amazon.co.jp/dp/4434320998

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る