第93話:スーパーオーナー店長の病状とは

「よく来てくれたね。狭間さんと嬢ちゃん」



 スーパーバリューのオーナー店長の家にお見舞いに行ったら、ベッドに寝転がっていて何だか覇気がない。


「店長が倒れた」は、まさに本当に倒れたらしく、ベッドから起き上がるときに手をついたら、滑って転んで鎖骨を骨折したらしい。


 倒れたと聞いたので、最悪のことまで考えた。しかし、命に別状はなかったみたいで良かった。ベッドの横に座っているのは奥様かな?


 さやかさんが、お見舞いの品として「朝市」で売っている焼き菓子を持ってきた。元気になってくれればいいのだけど。



「元気ないですね。ケガ酷いんですか?」



 ちょっと心配になって聞いてみた。



「いや、私もね、ケガするし、病気になるんやなって……」


「そりゃあ、そうですよ」


「私はね、ケガも病気もこれまで全然せんかったから、ずっと元気って思っとったし、ずーっと死なんと思っとった」


「はは」


「狭間さん、うちのスーパーは後継者がおらんとですよ」


「そうでしたか」


「息子は東京に行って会社員して帰って来ん。やけど、お客さんに商品を売らんといかんし、従業ば食べさしていかないかん」


「そうですね」


「やのに、こげんこんなケガして……」


「今は気弱になってるだけですよ。今は静養して元気になりましょう」


「そやけど、後継者がおらんのは変わらんけんねぇ」



 こればっかりはねぇ……


 さやかさんの方を見てみると、また嬉々としている。

 あ、何かヤバいやつだ。この顔の後はとんでもないことを言いだすんだ。



「お話し中すいません!」


「なん?」


「あのお店、私と狭間さんに譲ってもらえませんか? お客さんも従業員一同さんも一切合切引き継ぐ形で!」



 その手があった! その発想はなかった!



「狭間さんが……?」



 平井オーナーが困惑してる。



「まあ、彼女がやるって言ったら、俺は必然的にやることになります」


「そーね。そーね、そーね。狭間さんが……よかね。でも、店ば売ったら、私はどうなるとね?」


「まずは、お金を受け取って、その後は私達にスーパーのノウハウを教えてもらいます。そうですね、肩書は『相談役』でいかがてしょう? お給料もお支払いします。あ、もちろん、お体の負担にならない範囲でお願いします」


「ほう、相談役ね。ケガが治ってもしばらく店で働けるったい!」



 ここで平井オーナーの目の色が変わった気がした。問題は解決しつつ、まだ仕事がしたかったのかもしれない。



「できれば、各仕入先との顔つなぎもお願いしたいです」


「よかよ。なんちゃなかなんということはない


「ありがとうごさいます。あとは……お金ですね」


「あの店ば いくらっちゃ見る?(あの店の価値をいくらと見る?)」


「失礼ながら、借入れなんかは?」


「なーんもなか。いつもニコニコ現金払いたい」


「株数は?」


「100たいね」


「では……」



 さやかさんが視線を少し上に上げて、しばし考えている。



「土地、建物は相場で。株は1株10万円で如何でしょうか?」




 1株10万なら、100株で1000万。俺には高いのか安いのか分からない金額だ。




「……分かった。あんた達に売ろう。でも、株1万でよか。かねやないんよ。そんかわり、従業員ばみんな雇い続けてやってくだっしゃい」



 平井さんはベッドに横になったまま頭を下げた。



「……ほんとにお店のことがお好きなんですね。分かりました。お約束します」



 何かふらっと来て掘り出し物のコートを見つけたみたいな感覚で店ごと買っちゃったよ! さやかさん。


 これまでの「仕入先問題」も一気に解決、しかも店のノウハウも手に入る。


 その後 問題になるはずだった「出店場所」も必然的に決まり、固定客も獲得……一見すると良い事ばかり。


 さやかさんの発想と決断力の早さの勝利だった。念の為、色々な調査や財務書類をコピーさせてもらったり、預かったりして持ち帰り吟味することになった。


 この辺りは俺の専門外。さやかさんと東ヶ崎さん、もしかしたら、チルドレンも動いてくれているのかも?



 帰りがけの車の中での会話でも……



「潰れそうなスーパーを存続させるって結構難しい課題ですね」



 ちょっと不安になり、さやかさんに話題を振ってみた。



「でも、私たちはブラックの仲卸の会社を買い取って再生しましたよね。それに比べたら、潰れそうなスーパーを市内で一番のお店にするくらいどうってことないですよね」



 目指すは市内一なんだ……地域とかじゃなく、市内一。「存続」ではなく攻めなんだ。スマホでちょちょいと調べたら市内にスーパーは250店舗弱。ライバル店は多い。


 中々に大変な仕事だけど、さやかさんに言われると、なんかできそうな気がしてきた。わくわくもしてきた。


 それでも最近、問題ばかり発生してて、何ひとつ解決してなかったから、精神的に気が楽になったのだった。絶対マヒしてきてるよね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る