(11)


「遥から聞いたよね。3ヶ月くらい前、伊原に友達になろうって言ったの、あれ嘘なの。多香子が考えた罰ゲームで、私はそれを実行する役だった」


 伊原は勢い良く体を起こし、驚いたような顔をした。



「……俺が佐山から聞いたってこと、何で知ってるんだ? もしかして聞こえてたのか?」


「うん。たまたま掃除が終わって、教室に戻るタイミングで……全部聞いてたの」


 罰ゲームのこと、動画のこと、伊原が殴られている間、止められなかったこと。彼は怒るだろうか。呆れるだろうか。反応が怖くて、拳を固く握り締めた。



「アイツらが言ってたこと、気にしなくていいからな」


 放たれた言葉の意味を理解できず、思わず「え?」と聞き返した。伊原は私の目をじっと見つめ、再び言い聞かせるように「気にしなくていい」と言った。


 そこには怒りも呆れも存在せず、ただ私を傷付けたりしないよう、慎重に言葉を選ぶ彼の優しさだけがあった。



「なんで怒らないの……? 伊原のことずっと騙してきたのに。私のせいで、あんな動画が広まったのに。相模に殴られたのだって私のせいなのに、どうして……?」


 伊原は返答に窮した様子で、何も言わなかった。その時、頭の中に一つの可能性が思い浮かんだ。



「伊原、もしかして罰ゲームのこと、最初から気付いてたの?」


「ごめん……」


 ばつの悪そうな顔をして答える彼を見て、居た堪れない気持ちになった。鈍感だと侮っていたのに、始めから全てバレていただなんて。


 最初の頃、距離を縮めるために一生懸命話題を振ったり、多香子のシナリオ通りに告白したりしたことを思い出し、途端に恥ずかしくなった。伊原はどんな気持ちで、私と一緒にいてくれたんだろう。私の下手な芝居を見て、なんて浅ましくて憐れな奴だと思っただろうか。



「分かってたのに、どうして……?」


「途中で止めたら、契約不履行とみなされて、責められるのは笹川だろ?」



 そうだ。彼はそういう人だった。自分のことはいつも後回しで、自分を傷付けようとした私なんかを庇うのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る