第25話 閑話 ラトマ・シュヴェーヌマン

 港町ミグの地下牢にて。


「海軍【バタリオン】総司令官ラトマ・シュヴェーヌマンよ。父に会いに来たの。道を開けなさい」


 赤いマントと白いミニスカートの少女が、地下牢の番人に声をかけた。


「お待ちを。ミグの国王からの指示で、ここには誰も通すなと。まして、あなたのお父上は処刑される身です。身内の面会は、脱走の危険が……」

「いいから」

「はっ、はあ……」


 意識をなくした兵隊が、道を開けた。槍を抱きしめながら、腰をくねらせて身震いをしている。


 ラトマは彼らの脳を強制的に絶頂に導いて、いうことを聞かせたのだ。彼らには、「ラトマを抱いている夢」を見させている。


 強情だが精神的に弱い人間には、これが一番効く。


 用事が済んだ頃には、兵士はラトマがここに来たことすら覚えていまい。


 ラトマが通り過ぎるたび、囚人たちがうっとりとした表情になる。ラトマクラスの美人が地下牢に来たら、普段から抑圧されている囚人がまともでいられるはずがない。劣情を爆発させるものだ。しかし、おとなしくなっている。死を覚悟した猛獣のように。


 彼ら囚人たちは、ラトマの美貌に恐れをなしつつ見惚れているのだ。彼らは、ラトマがなにをするかには興味を示さない。「美少女は排泄をしない」という迷信の通り、ラトマがこれから凄惨なショーをするとは想像すらできないのだ。


 シュヴェーヌマン伯爵の収監されている牢屋の前に、ラトマは立つ。


「ラトマ! 我が娘!」


 鉄格子にしがみつき、シュヴェーヌマン伯爵がラトマに呼びかけた。


「言葉を慎みなさい。あなたは犯罪者なのよ」


 マントに付着した唾液を、ラトマは不快感をあらわにしてハンカチで拭き取る。


 赤いマントは【深きもの】の中でも上位に位置するものを表す。


 海軍は、そのことを知らない。ただの趣向だと思っていた。


「今の私は、ラトマ・ナイアを名乗っているわ。もう正体を隠す必要もないから。海軍の師団長にして、深きものを統べる将軍でもあるのよ。あなたより、はるか高みにいるわ。あなたを父と呼ぶことすら、おぞましいわね。いくら母が、あなたを邪悪な因子の持ち主だからといって篭絡したとしても」


 父の姓シュヴェーヌマンを名乗る気にはなれず、ラトマは母の名字を名乗っている。


「まさか、貴様は!」

「ええ。私は本物の海軍総司令ラトマ・シュヴェーヌマンではないわ。彼女は今頃母親ともども、吾輩かのエサにしてあげたから」


 ラトマが、本性を現した。ダークエルフだった母の影響で、ラトマの肌はわずかに褐色がかっている。顔こそラトマそのものだが、自分は単にラトマの身体を借りているだけ。


「お前の母親が深きものの末裔と知らなければ、抱こうなどとは思わんかったわい!」

「ゲスが。【赤き女王キラー・トマト】の娘である私を、深きもの呼ばわりか……やりなさい」


 ラトマの影から、ズズズと神官が現れる。


「貴様は!?」


 シュヴェーヌマンには、見覚えがあるはずだ。


 我が姉、ルクレツィアを呪われた【サメ使い】と罵り、追放させた張本人だから。


 神官が、本性を表す。クジラを無理やり人間の形にしたような、背骨の曲がった老人へと姿を変えた。


「王女ラトマ様。よろしいので? お父上ですぞ」

「構わないわ。自分の娘すらまともに殺せないような出来損ないなんて、父ではないから」


「では」と神官は杖をシュヴェーヌマンに向けた。


 シュヴェーヌマンの顔を、金魚鉢くらいの大きさを持つ水たまりが覆う。


「安心して、妻と一緒のところへ行きなさい」

「ぎ、ぎざ、ま」


 シュヴェーヌマンが、ラトマに掴みかかろうとした。


 だが、海水はさらにシュヴェーヌマンの身体へと入り込む。


 やがて、大の字になってシュヴェーヌマンは動かなくなった。


「哀れな男ね。我が姉ルクレツィアのちからがなければ、今の権力すら掴めなかったというのに」

「どうなされます、王女? ルクレツィアを追いますかぁあが!?」


 ノーモーションで、ラトマは神官を裏拳で殴った。


「口の聞き方に気をつけなさい。あなたごときが軽々しく、姉の名を口にするな」


 ハンカチで、ラトマは手の甲を神経質なまでに拭く。


「も、申し訳ありません」

「姉はこちらで追います。あなたはさっさと、邪神復活を急ぎなさい。ザラタンが倒されたと聞きました。その街へ向かいます」

「はっ!」


 神官が、影の中に沈んでいく。


「姉さん。ルクレツィア姉さん。もうすぐよ。もうすぐあなたに追いつくわ」


 姉を屠るのは、自分だ。


 誰にも殺させない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る