第32話

どうしてこんなに空が気になるのか?

自分が愛したのは、絶世の美女だったタツだった筈。

しかし、本当にそうだったのか?

では何故、目の前の自分を拒絶する者にこんなに心が揺さぶられるのか?

恭介には分からなかった。

まだ、何か大切な事を忘れているような気がする。

でもそれは、思い出してはいけないのではないのかと恭介も感じ始めていた。

「このまま黙って、俺が去るのをきみは望むのか?」

空にそう呟くと、拒絶したまま自分に顔を背ける空を見つめる。

恭介はそっと空の手を握り締めると

「なぁ……。もし、きみが消えてしまうなら……、もう一度俺の記憶を消せば良い」

そう呟いた。

恭介の言葉に空が驚いたように見つめると

「その代わり、風太と座敷童子。そしてきみも、一緒に人間界へ来ないか?」

と言い出した。

「何を……」

「思い出したんだ。龍神神社なら、此処と同じ神域だ。例えきみや風太、座敷童子でも暮らせる筈だ」

恭介の言葉に、空が戸惑いの色を浮かべて

「何を言ってるのですか?そんな事、出来るわけ無いじゃないですか。あなたはタツ様の伴侶なのですよ」

戸惑う顔をする空に

「うん、そうだね。でもさ、不思議なんだよ。記憶が戻って彼女が妻だったのは納得した。でも、今、俺が一緒に居たいと思うのは、目の前の空……きみなんだ」

真っ直ぐに見つめられて言われ、空は視線を恭介からゆっくりと外す。

「わかりません。タツ様はあんなにお美しい方だったのですよ。私とは比べ物になどならないのに……。それなのにどうして……」

「風太に母親が必要だから」

混乱する空に、恭介が言葉を被せる。

「え?」

「……って言えば、きみは納得するの?」

恭介の言葉に弾かれたように見上げると、ゆっくりと恭介はそう言いながら空を抱き締めた。

「きみが納得するなら、どんな理由だって構わない。だから、一緒に暮らさないか?君達を守るくらいの甲斐性は持ち合わせているつもりだよ」

恭介の言葉に、空の瞳から涙が溢れる。

叶うなら、一緒に連れて行って欲しいと願ってしまう。

でもそれは……、決して叶わない願いだと空は知っていた。

背中に回し掛けた手を、空はゆっくりと恭介の胸へ当てて身体を押し戻す。

「それは出来ません」

「空!」

「あなたは……私にタツ様の面影を見ているだけです。人間界に戻ったら、全部忘れてしまいます。だから、もう私の事は捨て置いて下さい。お願いします」

そう言うと、空が深々と頭を下げた。

「それが……きみの返事なんだな」

恭介がそう呟くと、空は畳に額が付くほどに両手を付いて頭を下げた。

「もう……分かったから。頭を上げてくれ」

恭介が視線をそらしてそう言っても、空は頭を上げなかった。

恭介はそこまで拒絶されて、これ以上、空に踏み込めないと思った。

「そんなに迷惑か?俺に思われるは……そんなに……」

恭介はそう呟き、ゆっくりと立ち上がって空の部屋から出て行った。

恭介の足音が遠去かり、空はそのまま倒れ込む。

(もう……遅いんです。あなたの記憶は、もうすぐ完全に甦ります。もう、私の力では、それを止められない)

零れ落ちる涙も拭わず、空はそのまま泣き崩れた。

もし叶うなら、一緒にその手を取って歩きたかった。

風太と座敷童子を連れて、4人で生きていけたらと……そんな夢を何度見たのか分からない。

(でも、まだ消えるわけにはいかない)

空は必死に力を振り絞り、起き上がる。

あと2日。

3人を無事に人間界に戻すまで、なんとか力を温存しなければならないと歩き出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る