応援コメント

第105話 第四王子」への応援コメント

  • 第四王子は、ボルボルの再来かと思わせる愚鈍な小物ですね。
    しかも、有識者と思われた白髪大臣が間者で、情報筒抜け。
    本当に、チャムライ王子は食えない人ですね。
    王配であるリーズさんを、こき使ったことがアミルダ様に知られたらどうなるでしょうか。

  • これぶっちゃけ「自分の代では返しきれない位そっちに借りるから! なので自分の代では絶対に裏切らないからそっちも負債返すまで仲良くしててね!」って事かなぁ
    借金もでかくなりすぎると貸した側も一蓮托生になるってのはよく聞く話ですし。

  • この野郎ブン殴ってやりたい
    国王になったら色々有利な条件で通商とか結ばないとね
    さて何かデッカい物とか派手な色とか勇壮な音楽とかでビビらせますかね😉

  • リーズをこき使い通すなら事変終結後アミルダ様からのお返し(報復?仕返し?)が第三王子に行くだろう予感が(笑)


  • 編集済

    92式特殊強化装甲服を2000セット作るしか有りませんな。第4王子派の心がポッキリ逝くことうけあい。

    作者からの返信

    魔物の大軍みたいに見えて、第四王子どころか民の心もへし折りそう。

  • 殴りたい その笑顔

    作者からの返信

    ( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

  • そのこき使ってるのアミルダの旦那様だぞ?
    後でめっちゃ色々と請求されそうだけどまあ大丈夫だろう!きっと…多分。

    作者からの返信

    少し先の未来。

    そこにはハーベスタ国とアーガ王国の争いの裏で、必死に物資や援軍送りまくっている第三王子の姿が!


  • 編集済

    クレアールの貴族の度肝を抜くような装備…ドラゴンですかね。

    もちろん本物を用意できるはずがありませんが、エミリのこそ泥で鍛えた光の魔法でドラゴンに騎乗する竜騎兵の幻影を作れば度肝を抜けるでしょうね。

    あとアミルダが騙し討ちのために王宮に招待されているならエミリの魔法でチャムライをアミルダに変装させて王宮に潜り込ませるのも面白そうですよね。「余の顔を見忘れたか」と暴れん坊将軍ごっこをして直接第四王子を倒すのもいいかも。大将が直接敵の親玉を倒さないと締まらないですしね。

    大量のお菓子で釣っておけばエミリも必死で幻影を作ってくれるでしょう。

    作者からの返信

    実はねぶた雪まつりでドラゴン雪像とかは考えてました。
    (ちょっと他の案を思いついたので、今回は見送りの予定ですが)

    アミルダの偽物についてはですね。
    第四王子が無能すぎてアミルダの顔を知らないという(

    敵の親玉を大将が倒すかは少し怪しいかもです。
    第四王子は中ボスみたいな扱いなので、今章のボスには『格』がね……。

  • 確かに一蓮托生で手を貸さざるを得ない感じになってるけど貸しが積み重なって返済の際凄い事になってしまうのでは?ここまで他国の軍事力を借りて王になってしまったら領地の割譲はおろか半分属国に近い感じにすらなってしまうのでは?属国は言い過ぎだけど暫くは頭が上がらないぐらいはなっちゃうよね…貿易とかの関税片方だけ撤廃ないしないと同じぐらいにはできちゃいそう。

    作者からの返信

    まあハーベスタ国としても、アーガ王国に攻め入る時には十分な後援が欲しいので。
    (援軍だけでなくて、物資や人脈とかもろもろ)

    そこである程度チャラになるとは思います。

  • この第三王子は物事をよく観てる。
    オチャラケた態度をとっているが、ここでシッカリ事を詰めればハーベスタ国に喧嘩を売ることは無謀という認識をもたせることができ、無血開城+国内早期安定+同盟強化という怪我の功名とも言える状態に持っていける可能性が高くなるが。
    逆に詰めを誤ると最悪の場合、第3王子派と第4王子派に分かれ、尚且つ第3王子派の中でも自国内に同盟国とはいえ他国の軍を招き入れた事を口実に主導権握りたがる奴がいくつか出て来て纏まりが着かず長い間国内が泥沼の内乱状態になる可能性もある。
    そうなるとハーベスタ国もクアレール国を警戒し続けなければならず、かと言って攻めるわけにも行かず、下手な敵国よりもタチの悪い国になってしまう。こうなるとハーベスタ国にとっても莫大な損失になるんですよね。

    第3王子の態度も私は嫌いにはなれません。大国の国王になるためのこの行軍は、のんびりとした人生を送りたい彼にとって地獄への片道切符に他ならない。テンション上げて盛大に楽しまなければ逃げ出したくなるでしょう。そもそも責任感が余程強くなければ勝算があるとはいえ王位が簒奪された国に戻ろう等とは考えません。何とか幸せになって欲しいですね。

    作者からの返信

    クアレール国、一歩間違えればヤバイ状況に陥ってるのは間違いないですからね。

    それでクアレール国が割れたら、損するのはハーベスタ国。
    なので第三王子を助けることは、ハーベスタ国の国益を考えて必須という。

    第三王子は本当に望まない道を進んでますからね。
    少しおちゃらけて誤魔化してるところはあるでしょうね。


  • 編集済

    第3王子、リーズ本人に利用してますと堂々と言っちゃうあたりが、ほんとしたたか。
    豪華で強く、かあ…そういや今、道中で兵舎売ってお金(素材・金など)を沢山持ってるんでしたね。
    リーズとエミリも飾り立てて見せつけちゃおうぜ👍
    ハーベスタには敵わないと見せつけるということは、第3王子即位後はハーベスタが優位に立てるということですし。
    やっぱ第4王子は相手は自分の思う通りに動くのが当然と思ってるおバカでしたか。すでに寝返ってるのが大量に出たのではw

    前話の感想は再度見る余裕はないと以前仰ってたので、前話のアッシュが「ハーベスタが私たちを甘く見て他国に援軍」と言った件ですが。
    直前に「第三王子がハーベスタ国に逃げて来たことすら把握できていない」し、兵士も「クアレール国の混乱に乗じて、領土を削り取るのが狙い」と報告してたので、あれ?って思ったんですよー。すいません細かくて

    作者からの返信

    第三王子はしたたかですが、リーズをこきつかってるので今後がヤバそう。
    第四王子は……国荒らしてるだけですね。

    他国に援軍の件、見直しました。
    確かに、甘くてみて他国に侵攻の方がよさそうですね!
    修正しておきました!
    ありがとうございます!

  • バリスタや投石機なら作れますね。火薬を使わないけど相手に威圧感を与えてますね。

    作者からの返信

    見た目が大きくて派手ですからね。

  • やっぱ、俺このチャライ王子好きにはなれんわ。
    有能ではあるが、信用するには不安材料が残るみたいな感じが否めない。
    第一、王配となったリーズの手を借りるというより顎で使ってる感じがする。そこはお願いする立場だろ?なんで偉そうに命令してんの?(口調はそうではないけど)

    作者からの返信

    少なくともリーズも信用してませんからね。
    チャラチャラしてる態度なので。

    実際手を借りるのではなくて顎で使ってますね。
    偉そうに命令しているのは仕方ない部分もあります。
    第三王子は(次期)国王は自分であると名乗っている以上、ハーベスタ国の王の名代にあまり下手に出られませんので。
    下手に出た場合、他の貴族への悪印象になるため。

    ただまあ当然ながら借りたら、返さなければならないわけで。
    アミルダがそれを要求しないはずもなく。
    たぶん第三王子、心の中で冷や汗かいてますよ。


  • 主人公大丈夫か? 短絡的な判断する気配しかしないんだが。
    第4王子の次くらいに焦ってる感じ。
    早くこっちを終わらせて、アーガの方へ行こうと焦ってるのかな。

    作者からの返信

    アミルダやハーベスタ国のことが心配なので、なるべく早く終わらせたい気持ちはあるでしょうね。

    後はずっとこきつかわれてるので(

  • 他力本願だけど的を得てるなぁ・・・
    2千体ほど大きなゴーレムを作って
    それを2千の兵士が乗って、
    操縦行進するのはどうだろうw
    リーズならぽっぽんと作れそうだけどw?

    作者からの返信

    ゴーレムは作成に物凄く魔力が必要なので、量産難しそうですね……言葉認証つきの魔導生命体なので、凄まじく魔力消費が必要なので。

  • 全身エミリフラッシュの金属鎧を装備したハーベスタ兵2000人ならインパクトありそうw

    作者からの返信

    もはや遊園地のパレードみたいに綺麗そうですね。