応援コメント

第104話 こりないアーガ王国」への応援コメント

  • パレードのオープンカーだとは思うけど頭に浮かんだのは選挙カーだな(笑)

  • 「アーガ軍の空弁当」
    関ヶ原の戦いで、戦うことなく終わった「宰相殿の空弁当」のことですね。
    ハーベスタの王配になったにも関わらず、他国の次期国王に便利に使われまくっているリーズさんが、不憫でなりません。
    有能な社畜は、どこへ行っても使われる宿命なのでしょうか……。

  • リーズならきっと空に山を飛ばすことくらいできそう

  • >第三王子の提案で造った兵舎を使い捨てて、近辺の民に売り飛ばしているからなっ!?
    クアレールが落ち着いてハーベスタと交易するようになったら宿場町化しそう

    >ハーベスタ国の女王は我が父と睦まじい仲であった!
    国主同士で"睦まじい"は使わない気がする

  • 雑草でも食わせとけってアーガ国兵士は埼玉県民なのかな?

  • 第三王子、第三王子をよろしく
    選挙カーみたいw

  • アーガ王国は何もできないと馬鹿にしているけど、アッシュが想定以上に残酷なら『計画的に』アーガ王国内の領地から略奪をさせて進軍をしても不思議じゃ無かったよ?
    自国民が飢えて死ぬのも構わずに進軍させてたら、ろくに戦力を置いていなかったハーベスタは領土を焼き払われる可能性が高かったけど、そこまでは想定していないのかな?

    作者からの返信

    無理やり略奪してやって来たとして、それでも一万の軍を養うのは難しそうというのが。
    すでにアーガ王国は経済もボロボロで、無理な税徴収もしてるでしょうからね。

    更に言うなら仮に一万が万全に攻めてきても、ハーベスタ軍は負けないでしょうし。
    今のハーベスタ国は八千くらい兵を動員できるので、二千引いても六千で迎撃すれば……と。
    (まあ一万が万全というのが夢物語なのですが)


  • 編集済

    自分達が直接行軍指揮しないし、もうそんな立場じゃ無いから現状の軍がどんな惨状だかわからないで無理な命令押し付けるだけだから、部下や下の兵士は付いて来ないね。


    最近?リーズさんの働きがアーガに居た時に戻って来てる気が・・・アーガ程極ブラックじゃ無いがそれでも酷使してるようだ。

    リーズさん人良すぎ?たまには断わろうよ。王配になったのだから・・・(´д`|||)


    アーガ軍の空弁当。ここはテストに出ますね(笑)

    作者からの返信

    安全な場所で命じる指揮官に、誰がついていくのかという話ですね。

    リーズは第三王子にこき使われてますねぇ……。
    第三王子からすればリーズは期間限定助っ人なので、使えるだけ使い倒そうという。
    それに第三王子が王位を握るのに、間違いなく役に立っていて断りづらいのがタチ悪い。

    アーガ軍の空弁当は、クアレール事変での目玉なので必ず覚えてください。

  • ここでアーガ軍の進軍ストップ。記録は〜でした
    完走の感想ですが怒らないでくださいね、馬鹿じゃないですか(煽り)

    作者からの返信

    皆さんも是非走ってください。
    アーガの自爆のさせかた次第では、記録更新の余地はありそうです。

  • >ちなみに軍資金はどんどん増えている

    行軍すると軍資金が潤う…なんということでしょう…内実がブラック職場なのが不変そうで草

    作者からの返信

    雪だるまみたいになってますよね。


  • 編集済

    案の定アーガ王国出兵を強行して自爆しましたね。アッシュならやると思ってましたよ。

    二千の兵でクアレールの王宮に乗り込んでそのままチャムライが王位継承を宣言するんですね。分かります。
    まんまと敵を王宮に招き入れた第四王子は王位僭称の罪でそのまま廃嫡になりそうですね。

    作者からの返信

    期待を裏切らないアッシュなのであった。

    後は王都のビーガン兵と、第四王子の直轄兵だけ何とかすればです。
    ただ王都に陣取ってるので、正面からは戦いはなるべく避けそうですが。


  • 編集済

    国なんて、数百年立てば滅びるか国名が変わるか地方名になるか首都として名前が残る位なのに、無能の代名詞とは言えアーガ王国の名前が後世に伝わるのはある意味偉業だなw

    んで、やっぱ第三王子って有能だな。
    我が軍の維持にも金がかかる って言っときながら第三王子が兵舎を売る事で 軍資金はどんどん増えている だものなぁ。
    第三王子が売らなきゃ近くの民だって即決で買わないだろうし、即決で軍資金が増えるほどの金額で買うって事は、民にそれだけ信用があるって事だものな。
    今の状況下で無理矢理に買わすってそんなアーガな事はしないだろうしな。

    作者からの返信

    アーガ王国、全盛期はモンゴル帝国くらいの強さでしたからね(一年で没落したけど)

    第三王子の強みは、遠慮なくリーズを使い倒せるところですね。
    婚約前のアミルダは、リーズをこきつかって不評をかって出て行かれては困ってました。
    でも第三王子にとっては臨時助っ人なので、思う存分たかれるという。
    それでしっかりとよい使い道を思いつけるので、やはり有能なのは間違いない。

  • 人望の差を見せつけて国民を味方にするれば敵はかなり焦るな

    作者からの返信

    第四王子、正直勝ち目極めて薄いですからね。
    正当性がないので、せめて人気とカリスマで勝たないと話にならないのに。


  • 編集済

     ……この王子が信用できるかは怪しいが、アミルダが迂闊に俺達を外に出すことはないか。



     つまりアーガ王国はもう放置でも大丈夫と判断したのだろう。



     奴らも弱くなったなあ……リーズ(中略)ざまぁ。



    多分奴らも〜から第三王子の回想なんでしょうけど、前半と行間が一緒なため続けて読むと違和感がありました(リーズが自分のこと名前で読んでるみたいな)
    自分だけ?かもですけど

    追記
    そういえばそんな設定ありましたね。
    長く読んでたので忘れてました。

    作者からの返信

    ちょっとややこしいかもなのですが、第三王子の回想は入ってません。

    このリーズは、アッシュたちに殺されるまでのリーズをさしてます(分かりづらい)

    主人公は自分のことを俺と呼び、自分の前の人格のことをリーズと呼んでます。

  • 完走した感想ですが、アーガとビーガン本当にバカです

    作者からの返信

    馬鹿がかなり上振れしたのでよい記録が出せました。

  • 牟田口とワタミという地獄の様なコラボ。

    作者からの返信

    本当に草食べろって命令した人間いたんですか……しかも第二次世界大戦って……。

  • 私たちを甘く見て他国に援軍←他国に侵攻、かな?援軍送ったのはビーガンですよね、第四王子あてですけど


    1カ月は長いなあ😯リーズさん人が良すぎますよ!兵舎以外に兵糧も用意してるのでは?
    借り物の軍とリーズを利用して、本来膨大な費用がかかるだろう2千の軍の維持をしてもらい、自国の建物まで増やしてもらってる第3王子がしたたかすぎますね。
    クアレールの他の勢力はどうしてるんでしょうか、勝敗は明らかだけど様子見ですかね。
    アーガ王国はもう指揮官残ってなさそう…戦っても負けて死ぬし、従わなくても死ぬなら亡命しかないよね😅クズじゃなければ受け入れてもらえるでしょうがどうかなー

    作者からの返信

    ハーベスタ国も第三王子を筆頭にして援軍を送ってますので。

    兵舎も兵糧もリーズですね。
    第三王子がここぞとばかりにこきつかってます。

    クアレール他勢力は様子見陣営が多いのと、そもそも急すぎて軍の準備などができていません。

    アーガ王国は……最初からまともな人材は、出世できてないので(

  • 逆によくこの経済力で1万もの軍を組織できたなって思う
    馬鹿だから無理矢理集めただけなのかもしれないけど
    これもう治安維持のための軍もまともに作れないから国内も自警団だらけになっていそう

    作者からの返信

    一万(報告上の数)。

    実際はどれくらい集まったのか……。
    自警団とか国衆多そうですよね。何なら想定敵がアーガ兵までありそう。

  • 脱落RTAは草𐤔𐤔𐤔ꉂ🤣𐤔

    作者からの返信

    ガバのない最速記録で抜くの凄く難しそう。

  • やばいアーガ王国が笑えるところのはずなんだが、第二次世界大戦でどこかの国で「日本人は元々草食動物だから野草食べてれば補給はいらない」とか言ってた人がいて笑えないw

    作者からの返信

    そんなの言ってた人いるんですか(驚愕

  • 脱落の速さが第二次世界大戦のフランスみたい(笑)

    作者からの返信

    あまり第二次大戦のフランスの印象なかったのですが、一ヵ月で降伏してたんですね……。