応援コメント

第85話 パプマの株の暴落」への応援コメント

  • 砂糖の件は、タイミングが悪かったとしか言いようがありませんが。
    相手を陥れようとして、悪評を広めたのがバレたのですから、信用を失っても仕方がありませんね。

  • 商人が商売の本分を忘れて暗躍するから手痛い目にあう。
    甘味源なんてたくさんあるし、メキシコの砂糖産業壊滅させた、穀物でコーンシロップや果糖ぶどう糖液糖作ってないだけ手加減してるよ。そこまでいかなくても水飴ぐらいなら異世界でも簡単に作れるだろうし。

    作者からの返信

    商業国家自体がこの世界では無理筋ですからね。舵取り失敗したら一発で崩れる砂上の楼閣だったと。

    パプマは仮にリーズがいなかったとしても、いずれどこかで破滅していたでしょうね。


  • アミルダ様ペラペラとはおいたわしや
    パプマはこの状況でアーガの劣悪金貨を信用して取引するんだから相当な地獄だな
    共倒れの時は近い

    作者からの返信

    二歳年下のエミリに唯一惨敗しているところですね。

    パプマはアーガ王国と関わったばっかりに落ちぶれていくという。

  • アミルダ様 薄いんだ…だがそれがいい
    有象無象さんの手のひら返しが結構素敵でしたw

    作者からの返信

    スレンダーはよいものです。

    ウゾムゾ王のあつい手のひら返し、でも現実ではそれすらできない人もいるという。

  • 商人は信用勝負、それを甘く見すぎた結果がこれだよ!
    そういえば女性陣ってみんな結構薄い…?何がとは言わないけど。
    さて、無駄な支援を行おうとしていたパプマが倒れ孤立したアーガはどう動くやら…

    作者からの返信

    金も商売も信用第一。

    女性陣はエミリが唯一の希望ですね……。
    アーガはそもそも自国の経済が破綻して、身動き取れないのではないでしょうか。

  • 現在なら、パプマの砂糖を安く買い叩く⇒リーズが精製して白砂糖にして売る⇒さらにパプマの砂糖が安くなる…の無限ループが出来そう!

    作者からの返信

    酷いループを見た。
    実際にできてしまうので、更にパプマ悲惨なことに……。

  • 現在では新商品が出たら直ぐに取引の対象にするのが当たり前なのに…
    封建時代の考え方が仇になった例ですか

    作者からの返信

    古い考えの人間はそれなりにいますからね。

  • 商人は信用が第一、例え嘘では無いと言っても悪意がもって噂を流せばその結果どのように捻じ曲がってしまっても自業自得。言うだけタダという言葉はあるがタダで済まないんだよなw

    ところでアミルダ様ってどこがとは言わないが絶壁なの?

    作者からの返信

    嘘でないから大丈夫というわけではありませんからね。

    アミルダ様は絶壁です。

  • >外に輸出する商品が貼っていく

    減って?

    作者からの返信

    ありがとうございます、修正しました。