応援コメント

第84話 べっこう飴」への応援コメント

  • 冷静に考えると巻き寿司とコーンスープがメインでベッコウ飴がデザート・・・合うんだろうか?

  • べっこう飴、小学生の時に作りました、懐かしいです。
    簡単そうで、意外と火加減と水を入れるタイミングが難しいんですよね。
    スイーツ系女子(笑)エミリさんは、本気で砂糖依存症を疑っています。
    近い将来、糖尿病になりますよ。

  • アトラクションで、砂糖を加熱して化成ソーダ(重曹)を加すると膨らむカルメ焼なんて作ったら、それこそ大ウケしそうだな。
    この世界。

    作者からの返信

    間違いなくウケるでしょうね。

    そもそも砂糖をアトラクションというか、余興で使うのがかなり贅沢ですし。

  • 細工なしの飴で納得しちゃう王侯貴族…
    実は割と教育と文明レベル低い?

    脳筋君は別で(笑)

    作者からの返信

    細工というか、色が黄金に似ているので気に入った感じですね。

    普通の飴だと工夫がなくて物足りないと捉えられますが。

  • かき氷なら餡子やクリームを乗せたりとこだわれるポイントがあるけどいいのかな?

    作者からの返信

    まあ冷凍技術のない時代では、氷自体が凄まじく貴重なものなので。

    かき氷に雑に砂糖水でもかけてれば喜ばれるでしょう。

  • そもそもレースが成り立ってなかったけど
    砂糖ジャンキーはもうヒロインレースから脱落かなぁ…

    作者からの返信

    そもそもレース走っている者が誰もいない説が……。

    それにエミリも進展ありましたし(なお胸揉まれたことは、菓子で清算した模様)

  • べっこう飴もかき氷も必要なのは水と砂糖だけ…貴族に対してカブトムシより雑な扱いしてますね、これは!

    作者からの返信

    カブトムシのエサ扱いは草。

    砂糖水は時代によってはすさまじい価値なので、昔のカブトムシはお貴族様では?

  • ポンコツ具合が加速していく…w

    作者からの返信

    エミリは砂糖キメてるからな

  • お祭りの屋台とかに、形どったべっこう飴が良く売られていましたねぇ、懐かしい。
    ・・・綿飴を出したら皆、どんな反応をしたかなぁ?。

    作者からの返信

    そうなんですか。私はお祭りの屋台でべっこう飴売ってるのは見たことないです(りんご飴のイメージが強すぎる

    綿あめ出したら、雲を食べてるみたいな盛り上がりが起きそうですね。

  • 一番作るのが大変な飴は金平糖ですね。

    作者からの返信

    金平糖って飴ジャンルなんでしょうか(砂糖の塊という点では飴だけど)


  • 編集済

    琥珀糖だと思ったからちょっと意外だった

    作者からの返信

    琥珀糖ってお菓子の存在知りませんでした。

    かなり綺麗ですねこれ。

  • 前回の最後で金色ということだったので、いろいろ想像してたけど、鼈甲飴とかちょっと斜め上だったなぁ。プリンに乗ってるカラメルならこげ茶色と言われるだろうし、、鼈甲飴だと薄いし光って見えるから金色というのも納得。

    作者からの返信

    べっ甲飴、予想されるかなと思っていましたが予想外だった人が結構いるようです。

    焼きたて(?)べっこう飴は綺麗ですよ。

  • 第三王子とウゾムゾ国王もリーズ視点からだと同レベルに見える不思議
    エミリさんは砂糖を摂取した時のドーパミンの分泌量が薬物やっているようなレベルでヤバそう
    セレナさんは高価な氷をふんだんに使ってかなりパーティに貢献しているのにどことなく不憫なのは何故なのか

    作者からの返信

    第三王子とウゾムゾ国王は舌に関しては同レベルなので(

    エミリは砂糖中毒になってそうですね。
    セレナは……なんか便利枠で雑用押し付けられているので……。

  • 鼈甲アメは正直想像してなかった...。

    まぁ、でも、金色に輝くお菓子だし、ちょうどいいといえばちょうどいいのか

    作者からの返信

    べっこう飴を並べたら結構綺麗です。

  • 白い粉を水に溶かして熱してから冷やしたものを「混じり気のない純粋な」とか誤解を生むだろw

    ここ最近出番のなかったセレナさんが護衛の仕事しながら冷水作りとかもう不憫枠じゃないだろうか?あ、エミリさんは残念ネタキャラ枠なのでw

    作者からの返信

    セレナは割と不憫枠というか、便利枠で仕事を押し付けられているという(魔法だけでなくて計算とかも得意なため

  • 安定の甘味が絡むとポンコツになるエミリ…
    ベッコウ飴だったかー。確かにあれは貴族におおうけするわ。

    作者からの返信

    エミリがそのうち白い粉でトリップきめそう(

    べっこう飴は色が綺麗なんですよね。特に出来立て。

  • 貴族のパーティーは如何に贅沢(余裕)にするから今回は大成功と言えるでしょう
    金平糖かと思ったらべっこう飴でしたか
    見栄えも良くてグッド
    そして安定のポンコツエミリw
    エミリステイ

    作者からの返信

    べっこう飴は見た目がよいですからね。
    物凄く簡単な製法なのに、誕生したのは江戸時代なのが不思議ですが。

    エミリはポンコツになってしまった(元から