応援コメント

第51話 物資不足」への応援コメント

  • まだ田植えしたばかりだから外に出てる米はリーズが作った物って事だけど転売されてる?

  • 素材って土じゃ駄目なんかね?


  • 編集済

    街が二つだけか、ほんとに国家というより地方豪族ですね。 
    他の国の規模も小さいようなので、豪族同士の小競り合いと捉えると、各国のスタッフの少なさも納得ができる・・・

    日本の戦国時代初めや初期のヨーロッパなどもこんな感じの規模だったのかなあ なんて思いつつ読んでいます。

  • 文句言ってばっかだなエミリ、それじゃあリーズは落とせんよ。
    対案を出してあげないと、、、。

    作者からの返信

    対案を出すのもなかなか難しいですからねぇ。

  • 兵の装備や軍事拠点も大事だけど、
    まずハーべスタ国の赤字解消したらいいのに。
    リーズならそのくらい朝飯前でしょうに。
    色々売れば商人も寄ってくるから資材頼めば一石二鳥。

  • 普通に商会が足りないのが分かっているので、もっと支援してほしいところ。
    一旦は乱立してもいいからがっつり補助政策出せば一気に動きますぜ。
    後は分かりやすく生え抜きが生まれるので王族御用達を選び、すでにやっている楽市楽座に改めて作られた商家を落とし込む流れかな…

    すでにやっている前提なのだろうか…
    今回拒否された内容位なら補助があれば動けるようになると思うが…

    作者からの返信

    支援したいけどそれどころじゃないのが現状ですね……。
    普通に他国に攻め滅ぼされかねないので、最低限民を食わせるのと軍備でいっぱいいっぱいになってる感。

    ひとまずモルティ国を何とかしてからじゃないと。
    後はアミルダが言わないようにしてますが、ハーベスタ国は凄まじい金欠です。

  • 築城の材料は別にきれいな材木や壁に使える大きな石で無くてもいいのでは?
    河原の砂利や廃材を錬金しないの?

    作者からの返信

    近くの森の木などは使う予定ですが、城みたいに石垣を築くには不足している感じですね。
    木造だと火で簡単に燃やされてしまいますし。
    (ちなみに近くに河原はありません)

  • 野戦畜生!

    作者からの返信

    アーガ王国を言い表す上でこれ以上ない比喩

  • 鉄条網が有ればいいのに
    あと地雷

    作者からの返信

    鉄条網や地雷は間違いなく強力なのですが、現状だと他の点でマイナスになってしまうのですよね。
    鉄を用意する必要があるのと、純粋に兵士たちにとって鉄の糸が頼りなく見えてしまうので士気が下がりかねない。

    使うなら事前に兵たちに鉄条網の有用性を見せておきたいところです。

  • アーガ王国から目視で見えないようにエミリが光の屈折率を調整すれば・・・いや光る煙突とエミリフラッシュしか使えないから無理か・・・

    作者からの返信

    残念ながらそこまで出来たら、リーズがいない頃も狼煙係の運用されてないですね……。

  • ちなみに熱した油だけじゃなくて、汚物も撒いてたそうだぞ! ばっちいね!

    作者からの返信

    破傷風になりそうですね。
    とりあえず敵に嫌がらせできれば何でもよいのが強い。