第9話 完全勝利!


 現在は陣地で軍議の真っ最中だ。


 アーガ王国軍に対して、我が軍は伏兵を忍ばせて囲んで四方から攻める作戦を取ることになった。


 理想は完全包囲ではある。だが残念ながら我が軍は千人のため、一万人相手に包囲は難しい。


 新参者である俺は口を挟むつもりはない。下手に何か言っても実績のないやつの言葉などムダだろう。


 そもそも俺は帥の素人なのでクリティカルヒットな意見など無理。なので聞く専門で唯々諾々と従うことにする。


 アミルダ様が地面に簡単なイメージ図を描いてくださった。


          バルバロッサ

            ↓

アミ+エミ+兵400→ 敵 ←兵500

            ↑

        業炎鎧兵30+兵70    


「敵軍は兵糧が不足していると報告を受けている。こちらを舐めてもいるので必ず突っ込んでくるから伏兵は成功するはずだ。誰も異論はないな。ではこの作戦で」

「いや待ってください!?」

「なんだ?」


 しまった!? 思わず叫んでしまった!?


 いやでもこれ絶対おかしいよな!? 


「どうされました? 叔母様の作戦に何か問題がありますか?」

「え、これツッコミ待ちじゃなかったんですか……?」

「がっはっは! 何を言っておる! アミルダ様がこんな時に冗談を言われるわけなかろう!」


 おかしい、まともなのは俺だけか!?


 四方のうち明らかにおかしい方面がひとつあるよね!? 


「リーズ、お前の言うことはわかる」


 するとアミルダ様がとうとう説明してくださるようだ。そうだよな、流石にこの布陣は意味不明すぎて。


「戦力比が明らかにバラバラだ、北だけ異常に強すぎるのはわかる。だがバルバロッサが二人に分けられないため、どうしてもな」

「……え、これバルバロッサさんの北方面が最強なんですか!?」


 おかしい、この世界の人間にそんな化け物がいるなんて知らないぞ。


「当然だ、バルバロッサが一騎当千なのだから東方面の倍だぞ」


 一騎当千ってガチで兵士千人計算することじゃないと思う。


「……と、ところで俺はどこに配備されるんですか?」


 ツッコみどころが大きすぎて失念していたが、俺が書かれてないじゃないか。


 有象無象の兵に組み込まれてるのだろうか。

 

「リーズ、貴様は今回は待機しろ。それとエミリについてやれ。初陣なので見張りがいたほうがよい。お前は振る舞いを見る限り、そういった者ではあるまい」

「ははっ!」


 そうして軍議が終了してからしばらくすると、アーガ王国軍が進軍してきた。


 ギリギリ矢が届かない距離で見合っていて、いつ戦闘が始まってもおかしくない。

 

 砂と鉄と魔法の応用で魔導双眼鏡を作ってアーガ王国軍の様子を確認。


 敵軍はすでに疲れ切っているようだ。


 しかも皮鎧すら装備せずに槍持ってるだけの兵士が多数見える。


 ははぁ、なるほど。リーズがいないのに動きが速いと思っていたが、物資を満足に用意せずに来やがったか! 


「でもあんな貧相な装備で戦う選択を取るとは、指揮官はいったい誰……」


 俺は敵軍の中に戦場に似つかわない、華美華美派手な馬車を見つけた。


 仮にも兵士でありながら戦場であんなバカみたいな馬車を乗り付ける奴を、俺はひとりしか知らなかった。


 ……ボルボルだ。俺の復讐対象がやってきやがった!


 最高じゃないか! 勝ち確定だから派遣されたってことか!


 ここであいつをぶっ倒せば、勝ち確の戦に負けさせたと死ぬほどの汚名をきせられるぞ!


 うまく捕まえれば処刑もできるし殺せる! いやでも流石に兵の数に差があり過ぎて逃がしてしまうから難しいか。


 それにあえて今回は見逃して、汚名の屈辱で苦しませるのもありか?


 あいつなら少し不利になった瞬間、兵も軍も見捨てて逃げ出しそうだし無理に捕縛狙うのはやめよう。


「か、勝てますでしょうか……戦力差十倍だなんて」


 笑い出しそうなのを必死にこらえていると、エミリさんがすごく心配そうにしている。


 彼女は立派な鎧姿で見た目こそ姫騎士のようであるが、実際は初陣なのでとても騎士の働きは無理だ。


 むしろ鎧に着られているような状態だし、本来ならもっと後方で安全に戦うべき人物だ。


 だが悲しいかな。現在のハーベスタ国に後方部隊なんて存在しない。


 文字通り全軍指揮で本来補給部隊の者まで戦闘員と計算している始末だ。


 すでにここは最終防衛ラインなので撤退はない。


 とても新兵が経験するような戦じゃないなこれ……。


「もちろんです、そのために色々用意しましたから。それに……実際の戦力差はそこまでないかもしれませんよ」

「えっ? どういうことですか?」

「敵の装備が酷すぎるのでおそらくまともに兵糧なども揃えておりません。あんな状態では士気も皆無でしょうから、少しぶつかって蹂躙すれば潰走するやも」


 軍の全滅とは三割の兵士が戦闘不能になることだ。


 なので敵が一万いると言っても、一万人全て殺さねばならないわけではない。


 ましてや今のアーガ王国軍の兵士たちはやる気がない。


 一割程度を削ってしまえば、尻尾を撒いて逃げていくのではなかろうか。


 それを説明するとエミリさんはパッと顔を明るくさせた。


「ほ、本当ですか! それなら勝てますね!」

「そういうことです。おっと始まりますよ」


 先にしびれを切らしたのはやはりアーガ王国だ。


 伏兵など知らぬとばかりに馬鹿みたいに突っ込んでくる。ボルボルが指揮官ならば当たり前だ。


 無能とはボルボルのためにある言葉だからな!


 仮に有能な指揮官だったとしても、兵糧不足ならば勝負を急いで攻めてくるかもだが。


 戦は準備が大事だからな。謀多きは勝ち少なきは負けると有名な戦国武将も言っていた。


 兵糧不足で攻めてくるのは謀以前な気もするけど。


「焔の龍よ、その顎にて灰塵と化せ!」


 戦場にアミルダ様の声が木霊して、敵軍の前方に巨大な炎の龍が出現した。


 それは敵兵を百ほど飲み込んで消え去った。そこには灰すらも残っていない。


「すごいな。エミリさん、あれって」

「あ、あれは叔母様の最大魔法です! 一発でほぼ魔力が空になりますが、その威力はお墨付きなんです!」


 確かに凄まじい火力だ。


 アーガ王国軍はすでに困惑しているぞ。まさかアミルダ様があそこまでの魔法使いだったとは。


「ひ、ひるむな! あれは女王の一発限りの魔法よ! もう使えぬ!」


 中隊長らしき人物が叫んでアーガ王国兵に命令を下す。


 どうやら敵軍もアミルダ様の力はある程度把握しているようだ。


 するとアミルダ様はエミリさんのほうをにらんだ。


「エミリ! 攻撃の合図を上げろ!」

「は、はいっ! 光の戦慄、輝け!」


 エミリさんが掲げた両手から虹色の光が出現し、空に一本の柱のように伸びていく。


 これがエミリさんの戦場でのメインの使い道。


 つまりはのろし係である。通信機器がないこの世界では、味方と連携するのに合図が必要なのだ。


 煙と違って光による連絡には大きな利点がある。天気が雨模様になってものろしをあげられることだ。


 今は残念なことに晴れなので煙でもあまり変わらないけど。


 ま、まあ他にも色を色々変えることで様々なパターンの合図を送れるとか、光だから敵が偽造できないとかの利点がある。


 彼女自身も戦えはするそうだが、魔法を下手に攻撃に使うよりのろし係のほうが役に立つそうだ。


 合図に従って伏兵たちが敵軍の左右後方から姿を現して攻め始めた。


「伏兵か! 構わぬ! このまま正面を突破せよ!」


 敵軍の実質的な指揮官の声があがった。ボルボル? あいつがまともに指揮なんてできるわけがない。


 敵軍は四方包囲で厳しくなる前に、前方の俺達を打ち破ろうとするが。


「ぜ、全身金属鎧の兵士ばかりじゃねぇか! こんなの剣や槍じゃ無理だろ!? しかも皮鎧のように動きが速いんだが!?」

「バカな! なんで崩壊寸前のハーベスタ国が金属鎧をここまで揃えられる!?」

「ひ、引いてくれ! こっちは無理だ! 押すな! やめろ!」


 我がプレートアーマー軍の圧力の前に、敵の兵士は怯えまくっている。


 そりゃそうだ。俺だって皮鎧に槍で敵の重装騎士を相手とるのは勘弁だ。


 しかも我か軍はドーピングで筋力マシマシのため、重装備でありながら動きもそこまで鈍くないという悪夢。


 そうなると敵軍は前方突破は諦めて、他方面から抜けようとするだろう。


 だが……。


「やめろっ! こっちも鉄鎧だ! 無理だっ!」


 敵の後方から迫りくる部隊も全員が重装騎士だ。


 そうなると敵が突破する方向の選択肢は左右どちらかになるが。 


「な、なんだあの赤い鎧!? 槍が溶けっ!?」

「あっ、あちっ!? ああああぁぁぁぁぁ!? お、俺の腕がぁ!?」

「バカな!? あの鎧には武器が通じぬと言うのか!?」


 業炎鎧部隊に蹂躙された兵士たちの悲鳴が聞こえる。


 可哀そうに。攻撃したら武器が溶けて、かといって何もしなければ斬られて殺される。


 武器では無理だと組み打ちを狙って触ろうものなら己の肉が溶けて死ぬ。


 あの鎧部隊にはちゃんと対策を取らねばどうにもならないのだから。現状では敵軍に業炎鎧を何とかする術はない。


 そして唯一の隙間だと思われていた敵の右方。つまりバルバロッサさんのところはというと。


「がっはっは! このバルバロッサの武、そうそう対抗できるものではないわぁ!」

「「「「「「「ぐわああああぁぁぁぁぁぁ!?」」」」」」」


 バルバロッサさんの叫びが戦場全体に響き渡り……なんか敵兵士が大量に空に吹っ飛んだぞ。


「ば、化け物だぁ!?」

「あ、あんなの近づけねぇよ! 逃げるぞ!?」


 双眼鏡で様子を覗いてみると、巨大な丸太を振り回したバルバロッサさんが無双していた。


 あっ、また十人くらいが丸太の一振りで肉塊になった……。


「ど、どうですか? バルバロッサおじさまはどれくらい倒していますか?」


 双眼鏡を覗いているとエミリさんが少し怯えながら尋ねてくる。


「心配じゃなくて戦果を聞くんですね……」

「おじさまが雑兵にやられるわけがありませんから……」

「ところで何で剣とかじゃなくて丸太を」

「普通の槍は振り回すと折れるので、太い丸太の先端をとがらせて槍にしてるのと」

 

 本当にひとりだけおかしなことやってる……まじで一騎当千ではないか。まるで無双ゲーのキャラみたいだぁ。呂布かなにか?


 そうして敵軍を四方から押しつぶすことに成功し、かなりの数を撃滅することができた。


 対して我が軍は怪我人はそれなりにいるが死者は数人だ。


 完全包囲ではないので逃げた敵兵も多数いるが、完全勝利と言ってよいだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る