第72話 お兄ちゃん♡

 その日、荻野から、加賀美さんとデートして友達になったという報告を受けた俺は、安堵と感謝に包まれながら帰路に着く。

 やっぱり荻野はすげぇいい奴。あいつに任せれば加賀美さんは安心だ。セフレはちょっとモラル的にダメだけど、これからも一生マブでいて欲しいと心からそう思う。


 今日は木曜なので、白咲さんと待ち合わせはしていない。

 いつもどおりの暗い玄関、暗い部屋。そこに帰って、明日からの白咲さんとの週末逢瀬を楽しみに、今回は何を作ろうかな、とレシピサイトをはしごする予定だ。


 彼女ができてからというもの、ソシャゲに費やす時間がかなり減ってしまった気がするが(それでもログインボーナスだけは死守する)、それも気にならないくらいに、俺の日々は満たされていた。


(うーん、一昨日スーパーでお手頃な牛の塊肉が手に入ったから、今回はローストビーフかビーフシチューにでもするかな。今週はなんかこう、がっつり肉を肉! として食べたい気分……)


 クックパッドもいいけれど、俺はハマると凝り性なので、調味料などを扱う大手会社のお手本レシピや、料理研究家の記事を読んで勉強するのが好きだ。


(オーブンで、パプリカや人参、芋など、付け合わせの野菜を一気にグリル、、ふむふむ、これなら彩りもなかなか……)


 週も半ばを過ぎて、作り置きのおかずも食べきってしまった。なんとなく物足りない心地でスマホを弄りつつ、コンビニの袋を手にリビングに向かうと、なんと灯りがついていた。


 俺は基本的に、用がなければ電気は付けない(薄暗い方がなんだか落ち着くので)。今朝だって確実に、家はどこも真っ暗だったはずだ。


(父さんか母さんが帰ってるのか?)


 玄関が真っ暗だったから、靴の数に気がつかなかった。そもそも、家に帰って他の誰かの靴があるだなんて、想像もしてないし。『帰る』と連絡だって受けていない。


「誰かいるのか?」


 なんとも他人行儀に問いかけながら扉を開けると、そこにはつい数時間前も学校で見た、ベージュの巻き髪をしたクラスメイトがいた。


「え……さか、まき……?」


 なんでここに? いんの?


 ぎょっとするあまりに、手にしたコンビニ袋がバサリと音を立てて床に落ちる。

 すると、坂巻もぎょっとしたようにこちらを振り向いた。


「あ……ま、真壁……お、お邪魔してます……」


 俺たちはしばし、きょとーん、と見つめあい……


「……じゃねーよ! なんで坂巻がウチにいんだよ!?!?」


「わっ。お、おっきぃ声出さないで! 近所迷惑っしょ……!」


「こっちはそれどころじゃあないんですけど!?」


「ま、待って! 説明、ちゃんとするから……!」


 「ひぇぇ」とすくむ坂巻とダイニングで向かい合い、麦茶を片手に訝しげな眼差しを向ける。

 俺の家にいる、という事実に終始赤面している坂巻は、照れたり焦ったり、百面相をしながらも、事情を説明した。


「ふーん……要は坂巻の家に母さんがちょこちょこ来るようになって、気まずくて居ても立ってもいられなくて、母さんから合鍵くすねて忍び込んだわけか」


「く、くすねてないもんっ! なんか、締切がヤバいらしくて、幸音さんがウチに泊まり込みで執筆作業やら打ち合わせネームやらすることになって! つか、それ多分お父さんが幸音さんと一緒にいたいだけの口実っぽくて! それが気まずいってゆーか、ウチの親父が下心見え見えでごめんなさいっていうか……!」


「きっまずっ」


 思わずこぼすと、坂巻は「でしょぉ!? そうでしょお!?」と涙目で同意を求める。


「つか、いい歳してふたりとも何してんだよ……」


「あたしのお父さん、まだ三十代……」


「若っ!?」


「うちのママとは、学生結婚だったの……」


 そりゃまぁ、まだ現役ってわけだ。母さんだって、この家に住んでるときは『年齢不詳の美魔女』とかひそひそ囁かれてたし……


 それでも。くそ気まずいことには変わりないがな。


「にゃん太には悪いけど、あたし、逃げて来ちゃった。『着替えとか取って来ますよ』って言ったら、幸音さんは『どこにでも泊まれるように着替えは持ってるけど〜?』とか言いながらも、快く鍵貸してくれたし。きっと、あたしに気を遣って、鍵を譲ってくれたんだと思う……」


「いや、気ぃ遣わせてんのはどう考えても母親らだろ。坂巻は悪くないって」


 つか、母さん。家にお前の息子が住んでんの、わかってんのか? フツー、そこに同い年のJK突っ込まないだろ。バカなのか?

 それとも、思春期真っ盛りの息子と義理の娘を利用して、ラブコメのネタでも発掘しようって魂胆か? 残念でしたぁ〜。その手には乗りません。俺には可愛い可愛い彼女がいますから! ワンナイトで過ちを犯したりなんて、絶対絶対しないですから! あしからず!


「真壁? なんか顔コワイけど。どしたの?」


「いや、別に」


「えっ。ちょ、やっぱり怒ってる……よね? ごめん、勝手にあがっちゃって。数日したら幸音さんも作業場に帰ると思うし、それまで空いてる部屋貸してもらえれば、それでいいんだけど……」


 申し訳なさそうに、しかし確実に要望を伝えてくるその瞳に、俺は固まった。


「は? ちょ、待って。まさか坂巻、ウチに泊まる気?」


 しかも。その様子だと数日。


「えっと、その……ダメかな?」


 長い睫毛がダイニングの白色灯を反射し、(気のせいだろうが)きらきらとした上目遣いの問いかけに、俺は再び固まる。


 うまく言葉が出てこない。っていうか――うまい言い訳が思いつかない。


 だって、今日は木曜日。明日には、白咲さんがウチに泊まりに来るんだぞ!?

 そんとき坂巻がいたら、なんて言い訳するんだよ!?


 しかし、母親のせいでこんなことになってる手前、追い出すわけにもいかないし……


 萎え切らないまま頭の中をぐるぐるさせる。

 すると、坂巻は唐突に。


「ねぇ、真壁って誕生日いつ?」


「は? 12月だけど」


「私は2月……14日」


「??」


 それが何? 急になに?


「真壁はさぁ、幸音さんについていくんでしょ? だったら、数年後にはあたしたちは一つ屋根の下……家族じゃん。だから泊まっても全然いいじゃん。問題ないじゃん」


(……!)


「ねぇ、ダメ? ……お兄ちゃん♡」


(くそっ、こいつ、それで誕生日を? ……バカなのか!?)


 急に「お兄ちゃん♡」呼ばわりとか……!


 バカみたいに可愛いぞ!?

 取ってつけたような台詞だってのに!


 ああもう! こんな見え透いた手に絆されてどうする!

 しっかりしろ、俺!


「ねぇ~え~。おにいちゃぁ~ん!」


 その問いかけに、俺は。


「……と、とりあえず、今日は泊まればいいんじゃない?」


 妹……だしな。


 と。言葉を濁すことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る