第20話 猫カフェ

 ……どうしよう。


 さっきから坂巻にガン見されていて、ものすごくジェラートが食べづらい。

 俺には、この見るからに美味そうなジェラートをしっかり味わって、店長に報告するっていう、勤勉なアイス屋アルバイターとしての義務があるのに。


 しかも、さっきから坂巻が一向にアイスに口をつけない。教室ではうるさいくらいにおしゃべりなのに、今日は「生理か?」ってくらい口数も少ないし。

 どうしたんだろう。マジで腹でも痛いのかな?


「あの……食べないの? さっきから、ジェラート溶けて垂れそうだけど……」


 思わず問いかけると、坂巻はびく! と肩を跳ねさせた。


「あっ。たべ、食べるっ!」


 まるでオタクおれか? ってくらいにどもっちゃって。調子狂うなぁ。


 いくら相手が坂巻とはいえ、仮にも女子とデートに来たんだ、美味いものを食べて嬉しそうにするところを見てみたい。

 だって、そういうのがデートってやつの醍醐味なわけだろ?


 いや、いつも店先で見てるじゃん、とか。そういうのは抜きにしてさ。せっかくのデート(仮)なわけだし。


 スプーンを咥えながら、ぼーっとそんなことを考えていると、坂巻がぼそりと呟いた。


「かわいい……」


「は?」


「え?」


 坂巻が、「声出ちゃった!?」みたいな顔をして口元を抑える。


 顔を赤くして気まずそうに俯いた坂巻は、スマホを取り出して器用に操作すると、鮮やかなネイルに彩られた指先にソレを握って見せてくる。


「あっ、あのさ! このあと暇なら、ココ行かない!?」


 差し出されたスマホに顔を近づけて目を凝らすと、そこにはある店のウェブサイトが表示されていた。


 猫カフェだ。


「猫……カフェ……?」


 問うように視線を向けると、坂巻は顔を赤くしたまま頷く。


「猫……好きじゃなかったりしない? あたしさ、猫が好きで。ウチでも飼ってて。い、行ってみたいな〜、なんて……」


「猫?」


 無論好きだが。


 何故それを坂巻が知っている?


 俺は、今にもみゃあみゃあと声が聞こえてきそうなそのサイトを、しばしガン見する。


 ……可愛い。


 端的に言ってクソ可愛い。


 家の者が留守がちだからウチでは飼えないのだが、俺は猫が大好きなんだ。


 だが。猫カフェなんて、ぼっちで行くにはあまりにハードルが高いと常々思っていた。

 唯一一緒に行ってくれそうなむつ姉は猫アレルギーだし、半ば諦めかけていた夢が、まさかここで叶うとは。


 俺は、スマホに映る愛らしいアメリカンショートヘアから視線を逸らさずに、内心でガッツポーズをキメながら頷いた。


「いいよ。行こう」


 ◇


 猫カフェに着くと、件のアメショをはじめ、バーマン、マンチカン、ロシアンブルーと、多種多様な猫ちゃん達が俺(と坂巻)をお出迎えしてくれた。


 当たり前だ。なにせ俺の手には、店で買える中でも一番高くて美味しい特上おやつと、ねこじゃらしが握られているのだから。


「あはは、やっぱりゆきくん、猫好きだったんだ」


 対お猫様完全武装状態の俺に若干引いているのか、坂巻は苦笑を漏らし、控えめなねこじゃらしを手に、慣れた手つきで足元の猫を撫でている。


 にゃーん♪  にゃーん♪  と、目線を猫に合わせて、学校ではついぞ聞かないような(正真正銘の)猫撫で声を出す坂巻。

 不覚にも可愛いと思ってしまった。これがギャップ萌えってやつか。


 坂巻の奴、見てくれはもったいないくらい美少女なんだから、頭に猫耳付けたら案外イケるのでは?


 坂巻の私服はかなりのミニスカで、しゃがむとそれだけで太ももが丸出しだ。うっかりすると中まで見えそうで心配になるし、上から見下ろすアングルになると、V字に空いた胸元の主張がぷるぷると激しい。ついつい視線を奪われそうになる。


 が、今はそれどころではない。


 なにせ俺は今、猫のあまりの可愛さに、マスクの下のを抑えるので精一杯だからだ。


「ふふっ、かわいいね」


「当たり前でしょ。猫ちゃんなんだから」


「あっ。えっと、そっちじゃなくて、ゆきくんが……」


「なに?」


「な、なんでもナイヨ……」


 それから小一時間、俺は思いもよらない幸せな時間を過ごした。


 やっぱ猫はすげぇよ。神だよ。癒しだよ。


 本来なら相容れない生き物同士である俺と坂巻に、こんなにも自然で楽しい時間を与えてくれるんだ。

 苦手なギャルである坂巻とのデートにどこか緊張していた、俺の心のギスギスがほぐれていく。


「来てよかったね」


「うん」


「あ、写真送るよ。ゆきくんが猫と遊んでるとこ、撮ったんだ」


「いつの間に」


「あっ。えっと、その……イヤだった?」


「ん。大丈夫。むしろ送ってくれて助かる」


 カメラロールに沢山増えた思い出に、マスクの下で口元を綻ばせつつ、俺たちは猫カフェを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る