応援コメント

第53話 ホームシックみたいなもの?」への応援コメント

  • シルベスター・スタローンが映画ロッキーのシーンで生卵飲むシーンがあってOKしてギャラが上がったらしいが外国ならそんな感じだからな、、

  • 少し、生卵の知識をば

    生卵は生んだ直後は表面に菌から中身を守るための
    平たく言えば薬がコーティングされたようになってます

    これは人間のためとかじゃなくて、言われてみれば当然で
    孵化する前の雛が病気で死なないためです
    フンが着いたままとかってもの普通です
    何故ならニワトリは産んだ生卵を水洗いなどしません

    で、勘違いされやすいのが
    『産んだ直後に水洗いしてキレイにしたら安全』
    というのが割と勘違いされやすいです
    水洗いしたらニワトリのバリアが流されます
    抗菌コートなくなった有機物がどうなるか、って話ですわな

    ちなみに(少なくとも日本で)お店に並んでいる卵は
    キレイにした後に抗菌の薬を塗布しています

    ところで、マヨネーズに白身って入れるの?

  • それこそデトキシや浄化でなんとかしてからやればいいのに………

  • >なかったことになるんだろうな。もったいない、しょぼーん。
    飲み食いした記憶と美味かった満足感は残るだろう?
    食った分の毒素を分解してるだけなんだから…
    主人公、アホの子?っておもってしまうw

  • んー……なんかよく現実でも異世界物語でも生卵はNGって言われてるけど、子供の頃と数年前に実家で鶏飼ってたけど、基本的に採れたら採れたまま(フンが付いたまま)直射日光避けて常温保存して、料理に使う直前で洗って使ってたけど、一度もサルモネラ菌等による食中毒は無かったけどなぁ。

    まぁ、海外で生卵の生食文化がないのは衛生環境と品質の管理が徹底されていないからなのは間違いないだろうけども。
    ぶっちゃけ、日本でも大量に使うパン屋やその他飲食店に卸される生卵には数個は腐ったものが入ってくるくらいだしね(そのおかげで本当に新鮮な卵はスーパー等に回されて家庭に運ばれる側面もある)。

  • ラノベで卵は危険!ってやたら言ってるけど、
    生卵を食べる習慣って冷蔵庫の無かった時代から有ったの。
    生卵に雑菌が入るって今の養鶏場がひどい環境で育てられているからのこと。

    異世界で雑菌混ざるような非道い飼育(ブロイラー)は無いと思うけどね。

  • マヨネーズって、酢が入ってるから作ってから1日置けば、殺菌できたような…。
    作った直後に食べればそうなるわなw

    乳酸、直すか古い知識で進めるのかわからないので一応報告。

    これで腕に乳酸が溜まらないから

    って文章がありますね。


  • 編集済

    メイドと言うよりお嫁力が強いw
    休日のダメ旦那を叱ってるような感が…
    現代の品種改良や殺菌などなどでいつでも生でも食せる卵
    今思うとすんごいよね~
    通常だと産みたて数時間ぐらいしか持たないらしいね
    というか生の状態でデトキシ使えばワンチャン生食いけるのでは(´・ω・`)?

  • 卵は鶏のケツから出るから殺菌せなあかんよね

  • ああー

    食品衛生、生産家・流通・小売まで通した衛生管理と食品安全性・製造物責任の概念や法整備、そして一般市民(庶民)までひっくるめての公衆衛生、社会全体の衛生観念が違いますから。清浄や浄化といった魔法なり技術が確立していないと生卵はNGですわねえ

  • 読んでるだけで腹減る作品だわこれwww

  • 卵にデトキシ使えたりすれば

  • 卵白入ってたら、一般的なマヨネーズにならないんじゃ…

  • まぁ普通はこうなるw

    マヨ無双も嫌いじゃないですけどね。
    ファンタジーだもの、ご都合があってもいいじゃない(笑)

  • 卵は鶏のけつの穴から出るからねぇ
    めっちゃウ◯コついてる(;`・ω・)
    てかそんなに速攻で腹痛くはならないよΣ(゚д゚;)

  • 異世界ラノベあるあるのマヨ無双は現実には難しい。というか以前試しに自分で作ろうとして失敗して、マヨっぽい味がする気がする卵液になって、何かに無理矢理使って誤魔化した←
    1日寝かせれば酢と油で殺菌出来るらしい、と何かで読んだ気がする。本当かどうか知らないし二度と試す気もないけど。

  • ロザリエールさんが有能すぎる


  • 編集済

    異世界によってはマヨが毒な世界もあるからそっち系かと思ったけど、普通に殺菌出来てなかったw


  • 編集済

    マヨネーズ無双の話は多いけど、卵の生食の危険性を語る話は意外に少ないよね。私の記憶ではこれが二回目。一回目は他の作家さんの作品で、そちらではマヨネーズ製作者が転落人生を歩んでた。

  • 異世界に限らず、日本以外では生の卵を食べてはいけません!
    生で食べれる卵が普通に流通してる日本がオカシイだけなんです!!

  • 加熱殺菌して作るマヨネーズってなんぞや?と思って調べてみたら…マジか、マヨネーズって加熱殺菌するんか…と、この話を読んで初めて知りました。散々、他作品の異世界主人公が作ってきたマヨネーズが…浄化魔法で滅菌の描写がなんだか陳腐に見えました…うわぁ…

  • 異世界モノあるあるでちゃんと失敗してる辺りが好き

  • 中の黄身や白身が無事なら、殻の状態で、殺菌しなきゃね~

  • あらかじめ卵にデトキシ掛けるんじゃよ……作り方知ってるのにここを見落とすとは

  • 浄化魔法をかけなくては…