第41話 久しぶりの……。

 朝目を覚まして、俺は日本にいるときぶりに、頭を抱えた。


「――のぉおおおおおっ!」


 頭痛、吐き気、体中の倦怠感。


「……う゛あ゛ぁあああ」


 久しぶりの二日酔い。昨日は飲み過ぎたみたいだ。


「――あ、『デトキシ解毒』」


 思い出すように頭の両側。手のひらを両側のこめかみあたりにで抱えるようにして、そう唱えたら、二日酔いがあっさりと抜けた。


「いや、ちょっとまて。これって虫歯と同じで、『飲んだことがないことになる』ってことはないよな? そんなだったらもう、風情も情緒もなんもあったもんじゃないわ……、でもこりは無敵すぐる。酒場でこれがあれば、稼げるんじゃないか? って、俺は十分稼いでるか。使い切れないくらいに……」


 昨日俺は、遅くまでロザリアさんと飲んでたはず。けれど、途中で記憶がなくなり、この部屋へどうやって帰ったかがさっぱりわかんない。日本にいるとき、飲んで記憶をなくしたことが、……あるにはあったけど。それは学生のころだ。社会人になってからは、飲み方を、適量を覚えてるから。ないはず、だぞ?


 風呂のあとすぐに、寝間着に着替えたからそのままだし。少なくとも、『すっぽんぽんで三点着地』してたなんて、麻夜ちゃんに笑われるたときみたいな、醜態しゅうたいはさらしてないんだろうな。麻昼ちゃん、朝也くんも、そうだっけ。元気に勇者様、してるのかな? 心配になるのはきっと、俺がおじさんだから、なんだろうな。


 『個人情報表示』をさせると、画面にあった魔素量が半分になってる。ずっと続けてる、魔素量底上げ鍛錬法の『パルス脈動式補助呪文』と『リザレクト蘇生呪文』かけつづけをしてても、これしか減らないって、どれだけあんのよ、俺の魔素総量。あぁやっぱり、酒飲んで寝ちゃったから、『マナ・リカバー魔素回復呪文』かけわすれたみたいだ。


「とりあえず、『マナ・リカバー』っと」


 インベントリから、マナ茶を取り出して一気飲み。二日酔いの身体には効きそうなほどに染み渡る。二日酔い、消えちゃったけどね。


「おぉおお、みるみるうちに魔素が回復していく。はんぱないわ。おもしれぇ」


 もそもそとベッドから抜け出して、おぉう……、朝はさすがに肌寒いぜぃ。着替えて、よし、顔を洗いに、と思ったとき『こんこん』と部屋のドアがノックされたんだ。


『おはようございます、ご主人様。お目覚めになっておいででしょうか?』

「あーはいはい、おはよう。どうぞどうぞ」


 着替え終わってるし、大丈夫だね。


「失礼いたします。朝食の準備が整いました。準備を終えたら、一階までよろしいでしょうか?」

「ありがとう。すぐにいくよ」

「はい。お待ちしております」

「あーそうそう」

「はい、なんでございましょう?」

「ロザリアさん、お酒飲み過ぎてさ、具合悪くなってない?」

「はい、別に平気でございますが?」

「まじか。強いんだな、きっと」


 酒豪か? それとも、あの程度では酔わないのかもしれないな。どちらにしても、かっこ悪い姿を見せないようにしないとね。うんうん。


「では、一階でお待ちしていますね?」

「あはい。わかりましたー」


 彼女の声だけがすーっと、離れていく。何だろう? お貴族様や、どこぞの旦那様にでもなった気分だよ。うはぁ、なんだか背筋がむずむずするわ。


 風呂場で湯をすくって、脱衣所の洗面台で顔を洗う。インベントリからタオルを出して、拭って終わり。水も出して、口をゆすいで、タオルのはしっこをぬらして、指に巻いてごしごし。そういや、歯ブラシと歯磨き粉探さないとだなー。なんとなく、磨き足りないからさ。色々伝わってるくらいだから、それくらいはありそうなんだよね。


 俺、こっちの世界に来て、回復魔法使えることがわかってさ。たまたま、俺の奥歯に激痛が走って、反射的に『リカバー回復呪文』かけたら痛みは引いた。けど、根本的な治療には至ってないはず。そのまま、虫歯の治療に挑戦してみたんだよね。


 再生ってなんだろう? こんなのも直るのかな? って歯に向けて『リジェネレート再生呪文』使ったらさ、綺麗にまるで最初から『虫歯なんてなかったんや……』、みたいな状態に。あれは驚いたわ。銀を詰めたところまで、あっさり治っちゃったんだから。


 もし、俺がこのまま日本に戻れたとしたら、歯医者さん、潰れるね。間違いなく。歯並びはどうにもならないっぽいかな? もし、俺が『理想的な歯並びを脳裏に描けるなら』、試してみてもいいかもだけど。そんな機会はないと思うんだ。


 この国に、虫歯があるのか、ロザリエールさんに聞いてみようかなとは思ってるけど。そんな余裕は今のところありませんよねー。


 ロザリアさんと昨日一緒にお酒を飲んだ、居間リビング食堂ダイニングに向かってる。そういやここの屋敷って、4部屋と居間兼食堂に厨房キッチンだから、4LDKなんだね。二部屋余ってるけど、いずれ考えよう。


 ロザリアさんが椅子を引いてくれて、これって彼女にとって当たり前なのかな? って悩んだんだけど。今はとりあえず、素直に座ってみる。確か昨日もそうだったんだよね。


 すると目の前には、これまた立派な朝食。お皿の上には、軽く湯がいた葉菜かな? 生で食べられるかわかんないんだよね。それに、油と塩と香辛料で作った手作りらしいドレッシングがかかってる。


 その横に、細長く切った表面をカリカリになるまで焼いてある、何かの獣の三枚肉っぽい部位。それが、5ミリ程度の薄切りになっていて、実に美味しそう。なんとその横には、目玉焼き。こっちにも卵、あったんだね。何の卵かはわかんないけど。


 薄く切ったパン、これも両面綺麗にきつね色になるまで焼いてある。そこにバターなのかな? 何かが塗られてる。香ばしい香りが鼻へすぅっと立ち上ってくる。食欲がそそられるってこういうことなんだろうな?


「これ、食べてもいいの?」

「えぇ。ご主人様のために、腕を振るわせていただきました。朝食ですから、たいしたものではございませんが」


 ロザリアさんは謙遜してるけど、立派だよ。必要十分以上の、立派な朝食だよ。


「いただきます」


 俺は手を合わせてスタンダードな『いただきます』をする。


「食事でも、そう言われるんですか?」


 あぁ、『お湯をいただきます』とごっちゃになっちゃうんだな。えっと。


「そうだね。これは料理を作ってくれた人、食材を提供してくれた人に感謝の意味も含めて、かな?」

「『いただきます』に対して、なんと返事をしたらよろしいのでしょうか?」

「そうだね。ロザリアさんが言うならんー、『どうぞ、召し上がってくださいまし』かな? いや、それだとちょっと大げさになっちゃうから、それに、『いただきます』に対する返事だから、『はい』だけで、いいかもしれない」

「では、はい」

「うん、なんかほっこりするな。いただきますっ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る