第5話

翌朝。結局、エイリと並んで砂場で寝た僕は、体のあちこちに砂という砂がまとわりついた状態で目覚めた。頬や服についている分にはまだ可愛い。問題は髪の毛だ。手でわしゃわしゃとかき回しても、全部は取れない。シャワーを浴びたい。どこかで借りられないかと、割と本気で考えた。


「カウォル、まだ? そろそろ行こうよ」


寝癖だらけの髪をくくったエイリが、棺を背負いながら僕を急かす。砂なんてものは気にならないのか、払おうともしない。


「少しは気にしようよ、エイリ」

「何を? それより、早く早く。日が暮れるまでにはゴールしたいんだ」


じゃりじゃりと砂の存在を感じる前髪を撫でつけて、エイリの後を追いかける。ゴールはそう遠くない。僕らの旅の終わりは近い。


どんよりとした雲が空を覆っている。今にも泣き出しそうな空模様だ。一雨降られたら困る。村人が家に入ってしまったら、花をもらえない可能性が高くなる。姉の棺はまだ満たされていない。もっと花がいる。焦りから、自然に早歩きになる。


「待って、カウォル」

「そんなうかうかしてられないよ。花を集めなくちゃ」

「違う違う。君、さっきから呼ばれてるよ」


エイリに腕をつかまれて、振り返る。村人たちが何人か、僕の後ろに並んでいた。


「ジレースさんに花をと思っていたんですが」

「あ、すみません。僕、気がつかなくて」


集まってくれた人たちに頭を下げてから、背を向ける。花が棺に入る度に、いい香りが鼻腔をくすぐる。姉さんは愛されていたんだ。こんなにも……。


「僕も入れたい!」

「こらこら、順番よ」

「私も入れさせてね、カウォルくん」

「はい。ありがとうございます」


花を握りしめた、たくさんの手。手。手。姉さんにも見えているだろうか。


「…………クソッタレ」


急速に熱を失う。体が冷たくなって、指先一つ動かせなくなる。誰だ。誰かが悪意を持って近寄ってきた。花だらけの棺の中に、ナイフを入れようとしている。呼吸が速くなる。誰だ誰だ。やめろ、やめてくれ。なりふり構わず振り向いて、それをつかむ。ナイフだ。花じゃない。一瞬のことで、逃げる村人の顔が見えなかった。僕は一部始終を目撃したはずのエイリに詰め寄る。


「見てただろ」

「見てたって?」


キョトンとした顔のエイリに、無性に腹が立つ。


「誰がナイフを入れてた? 男? 女?」

「分からないよ。すごい人だったし」


絶対、嘘だ!


「どうして見てないんだよ! ちゃんと見ててくれなきゃ!」

「見てたとして、どうするの? 僕が「アイツが入れてたよ」って教えたら、その人に何をする気?」


静かに問いかけられて、口ごもる。何をするって、そんなの。そんなの……。


「ナイフ入れるなんて最低だって、怒る? なじる?」

「……それは」


怒りが鎮まっていく。水を浴びせられたみたいに、我に返る。


「みんなに愛されなきゃいけないの? みんなに愛されなきゃ可哀想なの?」

「それは、そうだよ。その方が幸せだよ」

「じゃあ、カジュさんは可哀想? 不幸? 僕はそう思わない。」


エイリはきっぱり言うと、僕を真っ直ぐ見つめた。


「カジュさんは可哀想な人じゃないよ。ナイフばっかりだけど。……それ、いらないならもらってあげる」


僕の手から、エイリがナイフを奪う。


「どうして? ……ずっと気になってた。カジュさんの棺にナイフを入れられるの、嫌じゃないの? 自分の大事な人を貶されて、嫌じゃないの?」


自分が死んだ後、もしナイフを入れられたら。考えるだけでゾッとする。恐ろしくて仕方ない。きっと、この村に住む全員が同じように怯えているはず。なのに、エイリは違う。


「全然、気にならないね。だって、花が一本も入らないわけじゃないから。一本入れば、こんなものチャラだよ」

「チャラ?」

「うん。だって、俺からの花だよ? ナイフの量の無限倍の『好き』が、『愛してる』が、『ありがとう』が入るよ」

「無限倍って」


肩の力が抜ける。エイリはすごい。強い。


「僕もそんな風に思えたら」


周りに否定されても、僕自身の気持ちを大事にする。姉を好きな気持ち。姉への感謝。それが不特定多数の誰かから向けられる悪意より、ずっと強いと思えたら。


「俺はカジュさんが大好きだよ。優しくて、頼りになって。自慢だよ、宝だよ。それで良くない?」


笑ったエイリの目に、きらりと光るものが見える。彼も傷ついていないわけじゃないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る