第4話

「じゃ、コレはもらうね」


花でできた層の下から、少年がナイフを抜き取る。素手で刃先をつかんだせいで、その手が血で濡れる。慌てる僕をよそに、彼は地面に転がっていたものを拾い上げた。上のあたりが凹んでいる。さっき、僕が殴ったやつだ。


「これで何本目だろうね、カジュさん」

「あっ」


棺だ。僕はなんてことを。謝ろうと開いた口が、何も発せずにパクパクと動く。


「あ、あの」


ようやく出た声は、情けないほど小さかった。


「ああ、気にしないで。カジュさん、変わり者だから喜ぶよ。「他にないデザイン!」とか言って」


深刻な面持ちの僕とは違い、彼はこの状況を面白がっていた。ケラケラ笑いながら、凹んだ部分を指で突く。


「カジュさんって、君の……?」

「血は繋がってないんだけどね、家族みたいに大事な人。ここらで一番の変わり者で、俺以外のみーんなから煙たがられてた」


というか、嫌われてた? 棺を振りながら、少年は楽しそうだ。


「これ、ナイフしか入ってないの。めちゃくちゃ重くてさぁ、ガチャガチャうるさいのなんのって」


何てことはなさそうに、彼は言う。もし僕が同じ立場だったら耐えられない。自分にとって大切な人、大好きな人のことを、みんなが嫌っている。その事実を突きつけられて、笑っていられるのはおかしい。


「さ、寝よう寝よう。明日は早く起きて、さっさとゴールまで行っちゃおうぜ」

「……君も一緒に?」

「ダメ? 一人より二人の方が楽しいと思うけど」


正直なところ、僕はちょっぴり嫌だった。助けてくれたことに対しては、感謝している。恩を感じている。この旅が終わったら、何かお礼がしたいと思っていた。だけど、彼とは相入れない。死者に向けられたナイフを、あっさり受け入れてしまうヤツだ。カジュさんのこと、本当に愛しているんだろうか。


「ま、断ってくれていいよ。無理やり着いて行くから」

「それなら、わざわざ聞かなくたって」

「一応ね、一応。形だけ、形だけ。それじゃ、おやすみー」


僕の返事を待たずに、彼は砂場に横になった。


「そこじゃ汚れるよ」

「知ってる」

「……そういえば、名前」

「知ってる。……ん? 名前?」


バッと勢いよく立ち上がる少年。


「自己紹介してなかった!」


今のところ、互いの知っていることといえば、死者の名前だけだ。


「改めまして、俺はエイリ。よろしく」

「僕はカウォル。こちらこそ」


今更の挨拶を交わし、握手する。エイリの手は温かくて柔らかい。まるで赤ん坊みたいな温もりがあった。握っていると安心する。


「カウォルとエイリ、ね。カウォルとエイリ……」


何か気になるのか、エイリは顎に手を当てて首をかしげる。これで、「俺の生き別れの兄弟が、そんな名前だったような」とか言われたらビックリだけど。いや、100パーセントありえないとも言い切れない。ごくりと唾をのんで、続きを待つ。


「カウォル、エイリ、カウォル、エイリ……」

「カウォルとエイリ、カウォルとエイリ……」


気がつけば僕も、エイリと一緒に名前を呟いていた。指折り数えて、それぞれ五回ずつは言ったと思う。


「あっ!」


短く叫んだエイリが、僕を指差す。


「花は香る(カウォル)、ナイフは鋭利(エイリ)!」

「……えーっと?」

「ほら、棺の中身! カウォルのお姉さんは花でいっぱいで、僕のカジュさんはナイフでいっぱい!」

「それは分かるけど」

「花はカウォルし、ナイフはエイリ! いいねぇ、すごくいい!」


よほど気に入ったのか、エイリは歌うように言った。花はカウォルし、ナイフはエイリ。そのフレーズが頭の中をぐるぐる回る。


「これ、僕たちのテーマソングにできそうじゃない?」


ふざけたことを。呆れながらどこかで、それもアリだと思っている自分に苦笑する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る