最終幕 消失

 最終幕 消失



家に着くと、「遅かったわね」と言われた。「いつもこんなもんじゃん」と、返した。


「クソッ」


俺はベッドにうつ伏せになって、もう何も考えたくなかった。ウイルスに感染?馬鹿みたいだよ。あいつは、自分の所為で感染したっていうのか?それが一番信じられない。


「もう足利には、会えないのか・・・?」


今更の様に気づく。死んだわけではないので思わなかったが、今までのあいつはもう死んだも同然か。


「折角・・・色々俺が気づいたばっかりだってのに」


気づけばコオロギやスズムシが鳴いている。俺は・・・。


「ご飯食べないの?」


母親がそこにいた


「・・・ねえ」


「なに?」


「母さんは母さん?」


「何言ってるの、当たり前じゃない」


「・・・だよな」


ひとまず、飯を食わなきゃ始まらんな、と思った。


「ご馳走様」


「ちょっとあんた」


「何だよ」


「・・・何かあるなら、言いなさいよ?」


「・・・わかってるよ」


こんな時に・・・いつもは言わない癖に。


「・・・ありがとう」


でも、俺は今切羽詰まりすぎだなぁと思った。この二日間、色々ことがあり過ぎた。


「今日は早めに寝るよ」


「そう」


そう言った俺は、本当にすぐベッドに入った。


「いざ冷静になってみると、悲しすぎだ」


俺は、足利を救うことはできなかったのだろうか。わからない。わからないが、救うことができたのではないかと、強く思う。

俺はこれからどうすればいいのだろうか。孤独の真意、それに気づいた今こそ、俺は足利に会いたい。でもそれはもう、叶わないのだろう?

お前は最期、何を思ったんだよ、足利。

怖かった?辛かった?何も感じる暇もなかった?


***


「ん?」


何かメールが届いた。脳内ネットを通じて、視界に表示される。


「送ってきたのは・・・誰だ?」


俺は目を擦った。網膜投影だから関係ないのに、目を擦った。


「送り主、足利義明⁉︎」


そこには、確かにその名前があった。メールアドレス・・・確かに、足利のものだった。

俺は、迷わずメールを見る。そこには、「診断書だ、見てくれ」。加えて添付ファイルがあった。

きっとあの谷川医師が救ってくれたのに違いない。そう思って俺はファイルを開いた。


「えっ・・・?」


ぐらりと揺らぐ視界。何だこれ?俺の疑問が口に出る前に、ことは起こった。


「うっ・・・痛え・・・⁉︎」


頭部を激痛が襲ったのだ。痛みに声も出ない。

網膜に、あるメッセージが投影される。


『アクセス承認 管理者として実行 転送中』


まさかと思った時には遅かった。

俺を更なる激痛が襲う。


例のコンピュータウイルスに感染してしまったのだ。


「い、痛い・・・助けを・・・」


やっと出た言葉がこれだ。もう誰も異常に気づくものは居ないだろう。

俺はどうやら、足利を装ったメールに引っかかってしまった様だ。冷静に考えれば対処出来た筈なのに・・・!


『送信 七十パーセント完了』


クソッタレが、と激痛に揉まれながら思った。でも、感染したのは自分の冷静さの無さ。でも、それでも攻撃者が悪いことには変わりない。

俺の記憶を何に使うつもりだよ。


「あれ?」


痛みが引いていくと同時に、何かが消えていく感覚。完璧に記憶が送信されなくても、削除は始まるのか。なんて手際がいいんだ。


「ああ、足利はこれを味わったのか」


『全て貰っていくぞ』


「なんだ、そういうことかよ」


俺は最初から、こうなる運命だったっていうことか。いや、これからの日本、みんながこうなる危険を孕んでいるだろう。身を守れるのは自分だけ。脳内ネットワークを持たない高齢者と幼児は、崩壊した社会下で生き残れるのか。だがそれ以前に、他の国に侵攻されそうだな。


「意識が・・・」


遂に意識が朦朧としてきた。記憶データは八十パーセント送信済みのようだし、記憶の半分くらい無くなっていてもおかしくはない。それを確認することもできないが。もどかしさだけが残るな。母さん・・・。何かあるなら言えって言ったばっかりなのに、ホントにごめんな。

俺は消えていく己を自覚できない。また明日から学校に行くのではと思っている自分がまだいやがる。

足利・・・、すまない。

俺の朦朧となる視界とは別で、走馬灯というべき光景が俺を包む。もう現実の視界は機能していない。


初めて誕生日プレゼントで買って貰った自転車。

初恋の相手のこと。

嫌いだった食べ物。

好きだった食べ物。何だっけ。

嫌いな先生のこと。

足利と夜通し語ったこと。

使ってたスマホの機種こと。

力を注いだゲームで使ってたキャラのこと。

出されてた宿題の内容のこと。

お気に入りのシャーペンのこと。

足利との会話。思い出のこと。

好きなアーティストのこと。

自分の誕生日のこと。

直らない変なクセのこと。

盗まれた自転車のこと。

何気ないいつもの夕食。

自分の部屋にあったもの。

好きな人がいたのだろうか。

誕生日はいつだったか。

学校の先生はどんな人だったか。

音楽と絵、どっちが好きだったのかな。

友達は・・・いたのか?

俺を愛してくれた両親の顔はどんなだったか。

いや、そもそも俺は誰なんだ。

俺は人間で合ってるのか。

この状況は何だ?

なんだか眠くなってきたな。

そろそろ寝るか。

なんだか疲れたな。

ゆっくり寝たいぜ。


ああ。そこにいるのは誰だ?


お前の、友達だよ。


俺の友達?


俺たちは、唯一の親友だ。


そうか、俺は一人じゃなかったのか。


一緒に行こうぜ。


一緒に・・・・・・・・・。




俺は、友達と一緒になった。

記憶を無くした世界で、友達と同じ友達という名前を持つことで、永遠に孤独になることはなかった・・・。

その孤独の意味は、誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る