10. 王都への道(2)

 また朝から馬車で移動だ。あと五日は掛かると言われた。今日は朝から雨だ。ざあざあ降りではないが、絶え間なく雨粒が降ってくる。もっとも俺たちは幌馬車の幌の中なので、あまり関係はなかった。御者台もこの馬車は屋根付きだ。


「雨は耳が濡れるのであまり好きではないです」

「あたしは農作業が休みだから好きにゃ」

わらわも雨は好きウサ。水魔法が使いやすいウサ」


 理由は様々だか、三人とも思うところはあるようだ。

 気候について尋ねたところ、明確な冬はなく少し気温が下がる程度で、ほぼ一年中暖かく雨季乾季もなく、一年中たまに雨が降るそうだ。

 快適だが、しかし面白みに欠けるかもしれない。

 ちなみに、この国には時計がないので、はっきりした時間は分からない。二十四時間なのは変わらないようだが、普段は「何時間」とかは言わないようだ。


「俺の国では、冬は凍ったり雪が降る位寒い。夏はこっちより熱い。そのかわり川や海に入って遊ぶ」

「凍るとか雪ってなんですか?」

「氷魔法があるウサ」


 アリスが魔法で数センチ角の氷の塊を出して、ピーテとソティに触らせてくれる。


「これが氷ウサ」

「こんなに冷たいんですか? 死んじゃいそうです」

「外で寝ると死ぬかもしれないな」

「恐ろしい国ですね。美味しいだけの楽園だと思ってました」


 地球は飯はうまいが楽園ではないな。もし楽園に住んでいる人がいても、その人にとってそこが楽園とは限らないけれども。

 ついでに俺も氷魔法の練習をしてみる。な、なんと、氷を知っているからか一発で二センチの氷を作り出せた。


「ふむふむ。なかなかやりおるウサ。天才じゃな」


 俺が調子に乗って、十センチ角の氷を作り出す。ピーテとソティは無理なようだ。氷はすぐに溶けだした。大きかったので水浸しになった。


「ホクトは魔法のセンスは良いが、思慮が足りないウサ」

「面目ない」

「巨大な魔法は、周りに甚大な影響を及ぼすウサ。しっかり考えて使わないといつかとんでもない目にあうウサ」

「わかりました。姫様」


 アリスが今度は、人差し指の先に小さな炎を灯す。俺も負けじと、人差し指を上に向けて、むむむっと炎のイメージをする。イメージをする。イメージをするが、何も起きない。

 アリスは炎を消すと一人得意げな表情をした。


「悔しいアル。俺、悔しいアル」

「プレレさんみたいな口調になってますよ。ホクトさん」

「炎はそうじゃな、熱い空気の塊を圧縮したようなイメージウサ」

「なんか、火が出る気がしない」

「魔法はイメージ力、無理っぽいと思っておると無理ウサ」


 雨なのでお昼休憩も外には出ずに馬車内でとった。ギーナさんも後ろに来て一緒に休んでいる。アリスが水筒から熱いツメツ茶を出してくれる。以前飲んだレモン風味の青いお茶だ。


「気温の低い日には、お茶はあったまるね」

「私、最初はどうかと思いましたが、だんだんこのお茶好きになってきました」


 それにしても、ポコジャーキーにツメツ茶って本当に旅の定番なんだな。もっとこう、豪華な暮らしの人は、豪華なものを飲み食いしているイメージだったけど。

 そのことをアリスに話したら『庶民の暮らしを体験してみたいのでウサ』と言っていた。

 休憩中にお姫様であることがばれたのが、ギーナさんにばれた。


「ところでお嬢様。秘密がばれているみたいですが?」

「だってウサ。ホクトがすぐに兎人族であるのを看破してきたウサ」

「しょうがないですね。皆様、この事はご内密にお願いします」

「もう、お城に招待するって言っちゃったウサ」


 ギーナさんも商人ではなく、王立騎士だそうだ。護衛の人たちも、冒険者風の格好をしているがそれは偽装で、王立騎士団所属だった。後ろの馬車二つは御用商人だ。

 アリスが馬車の後ろから外を覗いて、面白い物を見せてくれるそうだ。


「ダンシング・ウォーター」


 地面に溜まっていた水が一か所に集まり、スライム状に持ち上がってプルプル震えている。そして、左右に揺れたり、伸びたり縮んだりして踊っている。


「面白いな。で、これどんな攻撃に使えるの?」

「うむ。攻撃には使えぬ。余興用ウサ」

「使えねー」


 ピーテとソティは思いのほか喜んでいた。ギーナさんは見たことがあるのか特に何も言わない。


「ピーテとソティだけが味方ウサ」


 アリスはピーテとソティをぎゅっと抱きしめる。ピーテがアリスの頭を撫でてやる。

 百合百合しい場面は見てて心が潤うね。殺伐とした異世界。たまにはこういうのもいいね。

 俺は三人に非難の目を向けられてしまった。心外である。


 その後は雨も上がり、順調に進んでいく。俺はずっと指を上に向けて、火魔法の練習に明け暮れた。なぜなら火魔法こそ攻撃魔法の頂点。そう真っ赤な炎が敵を包みこんがり焼きあげる。それこそ究極なのだ。

 結局火が使えるようになるのに、さらに二日かかった。王都まで残りはあと二日だ。

 俺は休憩時間に馬車から降りたら剣の練習ではなく、ファイヤー・アローの練習を始めた。火が飛んで進む魔法だ。


「アロー系は攻撃魔法の基礎中の基礎ウサ。余裕ウサ」


 アリスは五本同時にファイヤー・アローを撃ち、街道沿いに並んだ五本の木に命中させた。威力は絞っているらしく、ちょっと焦げ目がついた程度で済んだ。

 次には五本のファイヤー・アローを束ねて一つの石に命中させた。

 俺はまだ火の玉を前方三メートルに飛ばすことしかできない。


「ホクトは魔力量は多いけど、扱い方が雑だから効率が良くないウサ。もっと魔力を集中させてイメージもしっかりするほうがいいウサ」


 練習あるのみのようだ。俺も大きい石に向かって何度も火の玉を飛ばす。もう一度アリスにお手本を見せてもらう。

 なんか、分かったかもしれない。玉を飛ばすんじゃなくて、棒や槍が伸びていくイメージなんだ。

 俺はついに強力な一本のアローを巨石にぶち込む。ど真ん中にヒビが入っていた。


「アリス。俺、ついにやったよ」

「うむ。頑張ったウサ。次はファイヤー・ウォールだウサ」


 アローができたからかファイヤー・ウォールは簡単だった。次はファイヤー・ボールなんだが、練習する前に止められた。威力が強いのでその辺で練習しないでくれと。

 ピーテとソティは、それほど魔法を使うのにこだわりがないようで、積極的ではない。しかし、ピーテは魔法で出した水をお湯にする魔法を覚えた。ソティはからっきしダメだ。


 途中の宿で一度夕食に、ニンニクとオリーブ油のポコ肉パスタが出た。そこの宿の人気メニューだという。ポコ肉は安いジャーキーをお湯で戻したものだったが、塩とニンニクが効いた物でそこそこうまかった。またソティが謎の歌を歌っていた。


「パスタ、パッパッ、パスタッタ」


 パスタの踊りはフラダンスみたいに、手を横に向けてゆらゆらしたやつだった。王都に行ったらパスタ料理も食わせてやろう。俺はニート期間に鍛えた料理テクがある。家事なら任せろ。


 結局最後まで盗賊は出ずにたまにハグレの魔物が出てきたが、前の護衛がさくっと倒していた程度だ。俺たちはのんびり王都へと向かうことができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る