第8話

「正負の数のたしかめ問題が終わったら、ワークを進めてください」

 漆山先生がそう言って、みんなが教科書を広げた時。

ガタガタッ

 ・・・・・・あれ?

「地震?」

 机が揺れた?

 それはみんなも同じだったみたいで、誰からともなく騒ぎ出す。

「うわっ、絶対揺れたって!」

「机の下入る?」

「私はわかんなかったけど」

 先生が「静かに!」と声を張り上げる。

「地震の可能性がある。様子を見て・・・・・・」

ガタッ

カタン

 また、椅子が揺れた!今度は間違いないよ!

 机の上のシャーペンが地面に落ちる音も響いた。

「やべー」

「マジの地震じゃん」

「机の下に入って、動かずに指示を待て!」

 先生の声に押されるように、わたしも机の下に潜り込む。机の脚をぎゅっと両手でつかんで、4月中にやった避難訓練の時のように体を丸めた。

「夏野」

 すると、右の席からささやき声が聞こえた。

「西川?どうしたの?」

「これ。地震じゃないかもしれない」

ガシャンッ!

 花瓶が割れた音!

「地震じゃないって・・・・・・じゃあなんなの?」

「決まってるだろ。魔法石のしわざだよ」

「魔法石っ?何色の?」

「それは・・・・・・」

 西川は上を指し示した。

 地震じゃないなら、机から出てもいいかな・・・・・・?

 少しだけ頭を出して、教室の様子を見ると。

「何これっ・・・・・・どうなってるのっ」

 教室中を筆箱やチョークが舞い踊っていた。

「机が!」

 女の子の悲鳴に驚いていると、机がすごい力で動き出す。

 みんな目をつぶって机の脚につかまり、振り飛ばされないように必死だ。

 椅子も右往左往して・・・・・・しかも、わたしの椅子は宙に向かって浮き上がった!

「信じられない・・・・・・」

 ウソ・・・・・・怖っ!

「落ち着け、夏野!これはポルターガイストだ!」

「ポルターガイストっ!?」

「心霊現象。物が動いたり、急に発光したりする」

 その瞬間、ピカッと、目を開けていられないほどの強い光が教室中をおおいつくした。

「まぶしいっ・・・・・・」

「いきなり何だ!?」

 クラスの子たちも驚いて口々に叫ぶ。静かに机の下にいるなんてできない!

 光がおさまると、西川はまた話し始めた。

「ポルターガイストを操れるのは、霊的な意味のある色だ。わかるか?」

「ごめん、全然」

「だろうな!藍。藍色だよ」

 藍色って・・・・・・深い青みたいな色だよね?

「ああ。藍色に興味を示す人間は、第六感が現れることが多いらしい。この場合、この教室に霊的な空気が集まったんだ」

 じゃあ、どうしたら?

 教室内に魔法石があるなら、藍色に光る何かがあるはず。でも見当たらない・・・・・・。

ガタガタガタッ!

 机が激しく揺れる!

「浮いて・・・・・・る?」

 しがみついていたら、体ごと持ちあがってしまいそうなほどの引かれ方。天井に吸い込まれるように、机は高く上っていく。机から手を離すしかない。

 三十人くらいがいる教室は、足の踏み場もないほど散らかった。

 何しろ、机の中のものも、ロッカーの中のものも、チョークだって、お知らせの紙だって、てんでばらばらに飛び遊んでいるんだもん。

「藍はここにはいない。校舎にいるのは間違いない・・・・・・魔法石も、この部屋にはないんじゃないか?」

「他のクラスもこの騒ぎになってるのかな?」

「いや。一の四だけだろ。でも、これだけガタガタ音がしているんだ。物もひどく動いてる。振動が他クラスにも伝わってるはずなのに・・・・・・」

 おかしいよね。

 そう話している間にも、教室は騒乱を極めた。

 さっきまで悲鳴を上げていた女の子たちは、もはや声を発さなくなっている。ひょっとして、何かケガをしているんじゃ・・・・・・!

 もしそうなら、天使のペンで助けなきゃ!

 西川は黒板に向かっていき、チョークで何やら書き込んでいる。それを目の端で捉えて、わたしも立ち上がった。

 自分の机がどこに行ったのか、あわてて探す。天使のペンはいつもポケットにあるけど、スケッチブックは引き出しの中だから。

ガタン!

 あ、危ない・・・・・・っ!

 椅子が高いところから急降下してきた!

 わたしの右足すれすれに、勢いよく椅子が突っ込んでくる。

 さーっと血の気が引いていく・・・・・・。今の、下手したら胴体に木の椅子が当たってたよね・・・・・・?

「どうした?」

 壁に手をかけて揺れるドアと格闘していた西川が、振り向いてわたしに声を飛ばす。

「大丈夫!」

 天使のペンで描いたら、跡は残らない。

 ごめんなさい校舎さん、ちょっとだけラクガキさせて。

 スケッチブックは諦めよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る