目指せ、レッサーパンダ外交!②






「何処かと思えば此処ですか⋯⋯」


 姫様に連れられてやって来たのは、庭園を抜けた先にあるあの森だった。


 姫様とジョージを2人にするのは何を仕出かすか分からないため渋々着いてきたが、既に幸先が不安過ぎる。

 姫様といえば、森へ入るなり落ち着きなくあちこちをうろちょろ、さらにジョージに至っては不意に現れた蛇に腰を抜かしている始末だ。



「姫様、森の入り口でこんなにも時間を潰していたら、あっという間に日が暮れてしまいますよ」


「レオの言う通りですわね。ジョージ、行きますわよ!」


「ひっ、姫様! 助けて下さい⋯⋯! 大蛇が僕の行手を阻むんです〜!」




「⋯⋯大蛇なんて何処にいるというのですか?」


 姫様はキョロキョロとあたりを見渡し、不思議そうに言った。確かに、姫様の言う通り此処に大蛇はいない。



「こ、こここにいますよう〜! ほらっ僕の足元に!」



「もうっ! ジョージったら⋯⋯こんな小さな蛇、この国ならそこら中にいるではないですか!」


「僕はっ、蛇が大の苦手で⋯⋯ぎゃあっ! あっあああしに、蛇がっ」


 断末魔をあげるジョージの足には、小指程の太さの蛇が巻ついていた。



「落ち着いてください、ジョージ。わたくしが取りますから」


 姫様は臆する事なくジョージの足に絡みついている蛇を取り、藪の中へと逃した。


 良い歳して泣きべそをかいた男が、歳下の女性——しかも、自分よりも立場が上である王女に助けられている光景は実にシュールであった。



「姫様、ありがとうございました⋯⋯。実は、僕は蛇が大の苦手ですが、昆虫もそれなりに苦手です。ですので、道中は僕の事をどうぞよろしくお願いします」


 足から蛇が離れた途端、先程までの涙でクシャクシャになった顔から一転、キリリと凛々しい顔付きになりジョージは姫様に言った。


「⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯」


 ジョージの堂々としたヘタレ発言に、流石の姫様も返す言葉が見つからず無言になっていた。



 森に入ると言う事は、蛇はもちろん昆虫に遭遇する可能性が大いにあると、少し考えれば分かる筈なのに何故、ジョージはついて来たのだろうか。俺は、彼の行動が不思議で仕方なかった。





 それからしばらくの間、俺たちは黙々と歩き、大分森の奥まで進んだ。

 道中、肩に虫がとまったジョージがまたしても騒ぎ立てたが、騎士よろしく勇敢な姫様が救出してあげていた。



「⋯⋯そろそろかしら?」


 ふいに立ち止まり、辺りを見渡しながら姫様が言った。


「姫様、着いたのですか? ⋯⋯しかし、何処にもレッサーパンダの姿が見当たりませんが⋯⋯」


「心配なさらないでください、レオ。彼らは警戒心の強い動物なのです」


「やっと姫様のお知り合いのレッサーパンダにお会いできるんですね! きっと姫様のように上品で可愛らしい方なんだろうなあ」


「とっても良い子ですわよ。今、お呼びしますね」



 相当森の奥深くまで入って来たが、見渡す限りでは動物の気配は感じられ無かった。


 ——ここまで黙って着いてきたは良いが、本当にレッサーパンダなんているのだろうか? しかも、姫様の知り合いの、だ。



 俺の不安も露知らず、姫様は大きく息を吸い込み、其のレッサーパンダの名を呼んだ。


「ツーちゃーん! わたくしです。シャーロットですー!」


 レッサーパンダのツーちゃんは、姫様が呼びかけても一向に姿を現すようすは無かった。

 その事に痺れを切らした姫様は、最終手段に出た。——食べ物で誘き寄せる作戦だ。

 


「ツーちゃん、いらっしゃるのでしょう? 貴方の大好きな林檎をたくさんお持ちしましたわよ」


 レッサーパンダの大好物である林檎の存在をチラつかせ、これ見よがしにバスケットを地面へと置いた。

 すると、先程までの静寂が嘘のように、目の前の茂みがガサガサと揺れたのだ。


「っ!!」


 ——まさか、本当にレッサーパンダがこの森に生息しているというのか。しかし、もしもレッサーパンダでは無いその他の危険な動物が現れたら、何としてでも姫様をお守りしなければ。

 張り詰めた緊張感から俺は、思わず息を呑む。



 すると、茂みからのそりと両手を上げた二足歩行の生き物が現れた。



『よう、嬢ちゃん。久しぶりだな』














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る