第10話 気配りの男

 結衣ゆいに水をさされて、沙都子との話し合いは流れてしまった。

 どこかホッとしながら芳恵は仕事に戻った。

 客からの電話を受けて、女達をホテルに派遣する。


『花水木』は店を構えて十年以上になる老舗だ。

 客たちも長年利用してくれる常連が多く、無理難題を言ってこない良客が多い。

 たまに女の好みを細かく注文してくる客がいて、芳恵は受話器を握りながらうんざりした。

 ——胸が大きくて、淫らな女。

 要するに望みはそんなとこだろうに。

 うるさそうな客には、野々花、いずみ、香奈など指名数の多い女に任せておけば間違いはなかった。

 容姿が客の注文と違っていても、まず苦情はこない。

 電話番時代から芳恵の、指名の取れる女達への信頼は絶大だった。

 特に頼りにしているのは野々花だ。

 芳恵は客たちから、様々な野々花への賛辞を聞かされた。


 『控えめで聞き上手』

 『話題が豊富で頭の回転が早い』

 『気さくで、ひょうきん』

 『育ちのよさそうな上品な奥様』


 野々花一人に対しての褒め言葉なのに、まるで違う人間のことを言っているようだった。

 不思議がる芳恵に『野々花ちゃんは、お客様によって自分を変えてるのよ』と雪乃が笑って教えてくれた。


 若いうちならただ服を脱いで足を広げれば金になるが、三十過ぎたら同じ金額は稼げない。

 男が何の目的で風俗遊びをするのか、どんな女に会いたがっているのか、野々花は会話をしながら相手を見抜き、自分を作っていくのだそうだ。

 どんな世界にもプロはいるものだと、芳恵は心底関心した。

 この仕事を侮ってはいけないと、野々花を知って考えを改めた。


(沙都子ちゃんは、風俗に向いていないだけなのかもしれない)


 芳恵は遅い昼食を広げながら思った。

 だからといって不幸なわけではない。

 むしろ他に金を稼ぐ道を探った方が、長い目でみたら本人のためだろう。



 夕刻になり長谷川についていた美神みかみが、ご機嫌で帰ってきた。

 長谷川から差し入れのケーキ持参だ。

 女達がケーキを選んだり、皿だフォークだとはしゃぐ中、美神がこっそり芳恵に手招きしてきた。


「なんです?」


 美神は顔をしかめて首を振った。黙れと、口の前に指を一本立てる。

 仕方がない。

 芳恵は美神の手招きに応じて、狭い納戸へと入った。


 納戸には女達の私物が詰まった棚や、上着やコスプレ用の衣装がかかったハンガーラックが置かれている。

 女二人が狭い納戸に入ると、自然と身を寄せる格好となった。

 美神は芳恵にそっと白い封筒を寄越して、重大な秘密を告げるように低くささやいた。


「長谷川さんから。芳恵ちゃんに渡してくれって」


 芳恵は、ハッとなった。

 これには沙都子のことが書かれているのではないか。

 なぜ長谷川が芳恵の勧めを断ってまで沙都子を呼ばなかったのか、この封筒の中に答えがあるのかもしれない……。

 芳恵は封筒をつかもうと手を伸ばした。

 ところが美神はサッと封筒を引っ込める。


(なんだ⁉)


 イラッとした。

 顔を上げると、厚化粧でも隠せない目元や口元の深いシワが、イヤでも目に入ってくる。

 安っぽい香水のきつい匂いも鼻につく。


 芳恵は嫌悪が顔に出ないように気をつけながら、視線を逸らした。

 締め切った納戸は暑苦しく、首筋に汗が浮かんでくるのがわかる。

 美神は封筒をヒラヒラさせた。


「これ、なんなの?」


 美神の声は小さいが、非難するような口調だ。


「なんでもありません」


 芳恵は封筒を受け取ろうと再び手を伸ばしたが、美神はそれもかわして封筒を頭上に掲げる。


 腹が立ってきた。


「教えてよ。なんなのよ」


 四十五を過ぎたあたりから、芳恵は汗をかきやすくなっていた。

 手の甲にも汗が滲む。その手を伸ばして、芳恵は美神から封筒を引ったくろうとした。

 美神は取られまいと、今度は封筒を後ろ手に隠す。


「読ませてよ。私の事が書いてあるんでしょ?」

「誰がおまえのことなんか、気にすんだよ!」


 芳恵はつい、大声を出してしまった。

 美神が呆気にとられたように芳恵を見つめている。

 芳恵は落ち着こうと、深呼吸した。


「渡して下さい」

「中身、教えてよ」

「知りません。雪乃さん宛です」


 雪乃の名を聞いた途端、美神はしぶしぶ封筒を芳恵に渡した。

 封筒を受け取った芳恵はすぐにエプロンの前ポケットに入れ、ポケットを両手で抑えながら納戸を出ようとする。

 ところが美神は芳恵の前に立ちはだかり、通せんぼをしてきた。


(まだ、なんかあるのか!)


 芳恵はまたイライラしてきた。


「ねえ、長谷川さんってさあ、雪乃ママが働いてたソープに通ってた時って、まだ三十代で、独身だったんだよ」


 美神がひそひそ話を始めた。


「ってことはさ、今の奥さんと結婚する前からの馴染みってことよね」


 そんなことは、どうでもいい。

 芳恵は早くここから出て、封筒の中身を見たかった。


「こういうのって、奥さんが知ったらショックだよね。結婚しても長谷川さんは、ずうっと雪乃ママと付き合ってんだからさ」


「おまえには関係ないだろ! とっとと、どけよ‼︎」


 ついまた、大きな声を出してしまった。

 美神はピタッと黙り、道をあける。

 芳恵は前ポケットをおさえたまま、足早に納戸を出た。


 待機室では女達がお通夜のように静かにケーキを突っついている。

 ポカンとした顔でこっちを見ていた結衣は、芳恵と目が合うと慌てて下を向いた。ガツガツとケーキを食べ始める。

 芳恵は構わず、部屋を大股で通り抜けて事務室に入った。


 冷房を強めにして畳に座る。

 ティッシュで首筋の汗を拭きながら、周囲を見回す。

 伺っている者がいないとわかると、背中を丸めて隠すようにしながら、封筒を前ポケットから取り出した。


 ——なぜ沙都子に指名が来ないのか、いよいよその謎が解ける時がきたのだ。

 

 芳恵は慎重に封をちぎった。

 少しちぎったところで、手をとめる。

 内容によっては雪乃にも見てもらわなければならない。

 芳恵は引き出しからハサミを取り出した。

 きれいに封を切る。

 そっと中を取り出す。


 ……商品券が五枚入っていた。

 入っていたのは、それだけ。


『お勧めに従わず、すみません』の意味なのか。

 なるほど。

 長谷川が気遣いの細やかな男だということだけはわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る