第5話 裏引き

 芳恵の朝は早い。

 六時前には起きて、家の玄関周りやトイレの掃除を終える。

 それが済むと、朝食の支度をしながら自分と高校生の次女の二人分の弁当作りだ。


 北浦和から徒歩十分の場所に中古の家を買ったのは今から三年前。

 大学を出て堅いところに勤めてくれた長女の彩花が、入社二年目でローンを組んでくれたおかげだ。

 家の名義は彩花だが、月々のローンを払っているのは芳恵だった。


 七時過ぎ。彩花が起きてきた。

 彩花の顔は、驚くほど父親に似ている。


(女形になりそうな優男)


 芳恵の母親は、義理の息子の裕之をそう称した。

 酒もタバコもやらない、賭け事もしない、大人しい男だった。

 子供を叱りつけることもなかったが、自ら進んで相手してやることもなかった。

 裕之はリーマンショック後、勤めていた会社をリストラされた。

 その後、再就職がうまくいかず『家族を養う自信がなくなった。離婚したい』と言い出した。

 一緒に頑張ろうと芳恵がいくら励ましてもその甲斐なく、実家に帰って行った。

 裕之は今も親の年金を頼りに、なかば引きこもりのように過ごしているそうだ。

 ——離婚して十年以上になる。

 芳恵と子どもたちの間で、裕之の話が出ることもなくなった。

 

 近所迷惑にならないようにと、芳恵が洗濯機を回すのは七時過ぎ。

 彩花の朝食を用意してから、高校生の次女を起こしに二階に上がる。

 高校生の美穂を起こすのは、毎朝骨が折れた。

 美穂は子供の時から朝が弱い。放っておくといつまでも寝ている子だった。

 美穂を起こしながら、隣の部屋の主も気になる。


 美穂の隣の部屋は大学生の長男、浩平の部屋だった。

 芳恵は何日も浩平と顔を合わせていない。

 バイトを終えた浩平が帰るのはいつも深夜。気にはなるが、早寝の芳恵は起きて待っていられない。浩平がいつ起きていつ大学にいっているのか、芳恵は把握してあげられなかった。


 急いで洗濯物を干して、八時には家を出る。

 早足で駅に向かいながら、今の家に引っ越せてよかったと、芳恵はしみじみ思った。

 以前住んでいた2DKのアパートは、芳恵と子供三人が住むには窮屈すぎた。自分の家を持ち、子どもたちそれぞれに部屋を与えるのは、芳恵の長年の夢だった。

 電話番とはいえ風俗店に勤めていることは子どもたちには言えないが、それだからこそ身を引き締めて懸命に働こうと決めていた。




 京浜東北線の田端駅で山手線に乗り換えて、O駅に着くのが九時。

『花水木』の開店は十時だが、女たちがやってくる前に事務所の掃除を済ませたかった。

 開店前に電話をかけてくる客も逃したくない。

 芳恵は電車を降りると、小走りで事務所に向かった。


 事務所が入っているマンションに入り、エレベーターを待っていると、後ろから声をかけられた。


「おはようございます」


 同業者のマナブだった。

 マナブは、パーカーにジーンズ姿で愛想よく笑っている。


「よかったらどうぞ」


 とマナブは手にしたコンビニの袋から菓子パンを取り出して芳恵に差し出してきた。

 マナブは背丈は芳恵と変わらない160センチくらいだが、肩幅が広くてがっしりと頼もしい体型をしている。

 

 マナブの店『クラブ アクア』の事務所も『花水木』と同じマンションにある。

 風俗店に部屋を貸してくれる物件は限られているので、自然と同じマンションに同業者が集まった。


「うち、今日の出勤二人しかいないんですよ。またお世話になるかもしれません」


 とマナブが困った顔をする。四十は過ぎているようだが丸顔で目が大きい。童顔だ。


「二人ですか。またずいぶんとお休みが多いんですね」


 女は商品だ。店に置いておく品物がなければ、開店休業も同然。

 

「裏引きしてた子がいて、その子に辞めてもらったら、仲良かった子も一緒に辞めちゃったんです……」


 マナブから裏引きと聞いた途端、芳恵はピンときた。


(そうか! そういうことか!)


 沙都子に全く指名がこないのは、そのせいだったかと芳恵は合点がいった。

 そして一気に頭に血が上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る