第3話 風俗嬢に惚れた写真屋

 芳恵が『花水木』に面接に来たのは十年前。三十八の歳だった。

 もちろん最初は、風俗嬢として面接に臨んだ。


 当時の芳恵は、北関東から出てきたばかりの野暮ったい小太りな女だった。

 今の芳恵の年だったら採用は難しかっただろう。

 だが三十八なら客には三十で売りつけられる。四十代、五十代が主力のこの店で、芳恵は若い嬢で通る。多少容姿に難があったとしても、戦力になるだろう。

 当時の『花水木』のママ雪乃は、芳恵を見てそう判断した。

 

 ところがネットに上げるための写真撮影が始まると、カメラマンの松田は下着姿の芳恵に渋い顔をした。


『そのお腹のキズ、雪乃ママは知ってるの?』


 松田は芳恵のキャミソールから透けて見えるキズ跡を指して、冷たく言い放った。


 松田は雪乃が吉原のソープに勤めていた時の客だ。

 雪乃に惚れていた。

 もう客は取らないと袖にされたが、松田は雪乃から離れなかった。

 雪乃の役に立ちたい一心で、素人カメラマンだった松田は駅前にスタジオを構えると、雪乃の店の女達に破格の値段で写真を撮ってくれるようになった。


 他の店の女なら、タトゥーをしていても大きな傷跡があっても、松田は指摘などしない。

 だが雪乃が出した『花水木』で働く女に関しては、そうはいかない。

 松田は雪乃と一緒に、自分も店の経営に関わっている気になっていた。

 雪乃の店に勤める嬢が写真撮影にやってくると、仔細に女を検分し、逐一雪乃に報告した。


 挨拶がなっていない。

 靴を揃えない。

 香水がきつい。

 下着が安っぽい。

 ムダ毛の処理が雑だ。


 ——当然、芳恵のキズ跡も松田によって、雪乃に知られることとなった。


 芳恵は帝王切開で三人子供を産んでいる。

 芳恵は知らなかった。

 事情があり、風俗店に勤める決心をしたが、あまりにも世間知らずだった。

 体に傷のある女は客前に出られないとまでは、考えが至らなかった。


 松田からの報告を受けた雪乃は芳恵を事務室に呼んで、他の女たちに聞かれないよう小声で謝った。


「本当に、ごめんなさいね」


 芳恵を雇うことはできないと、雪乃は心苦しそうな顔をした。


「私の知り合いのママに頼んであげようか? ここよりは、だいぶ安いお店になってしまうけど……」


 芳恵はうなだれた。

 体が小刻みに震えてくる。

 自分の無知が恥ずかしかった。

 お金の問題も頭をよぎる。


(お母さん、いい仕事見つけたから大丈夫だよ。心配しないで)


 そう子供達を安心させたばかりだった。

 黒くて重たいものに頭を押さえつけられて、芳恵は顔を上げられなかった。


「電話番として、働いてみる?」


 突然、雪乃の声が降ってきた。

 芳恵が顔を上げると、源氏名通りの白く細い、柔和な顔が笑っている。

 雪乃には、額の中央にホクロがある。

 そのせいなのか、芳恵には雪乃が神々しくさえ見えた。


 芳恵は深く頭を下げた。


「よろしくお願いします」


 そう言ったつもりだったが、喉の奥が詰まって言葉にならなかった。



 

 あれから十年。今では芳恵ママと呼ばれて、店を仕切るようになっていたが、いまだに新人の初撮影は緊張する。

 芳恵にとっては苦い思い出のある口やかましい松田だが、沙都子に関しては何も言ってこなかった。

 あの松田の目から見ても、沙都子は非の打ち所がなかったのだ。

 芳恵は気がかりがなくなり、安堵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る