電マを持った男が逃走中

 電マ男は駆けた。ビキニ騎士から逃げるために必死で走った。

 路地に切れ込み、隣の大通りに出て、人混みに紛れた。

 すぐにビキニ騎士たちがやってきて、人混みを馬で文字通り蹴散らしてゆく。

 ビキニ騎士の傲慢で乱暴な振る舞いに、群衆は逃げ惑う。馬にはねられ、蹴られる人もいる。阿鼻叫喚の地獄絵図。


 (正気か……!?)


 伝馬はゾッとして絶句。一般ピーポーを平気で巻き添えにする行動とそれを是とする思考、そうまでして捕まえようとする執念が怖かった。


 (僕のせいで関係ない人たちがひどい目に遭ってる……! かといって大人しく捕まるわけにもいかない。関係ない人たちでさえあんなことになってるんだ。掴まったらどんな目に遭わされるか……!)


 考えただけで恐ろしい。

 伝馬は他人を巻き込まないため、人混みではなく、人の少なく、かつ馬の入りにくそうな狭い路地に限定して逃げることにした。

 走って走って、人二人がすれ違うのもやっとな路地に入り込んだとき、


 「ふぅ……」


 一息ついた。さすがにここまでは馬で入ってこないだろう、そう考えた時期が伝馬にもありました。


 「ハイハイどうどう! ハイどうどう!」


 背後から聞こえてくる馬蹄とビキニ騎士の声。

 そして、


 「なッ……!?」


 振り向くと、ビキニ騎士の一人が細い路地へと馬をねじ込んできた。無理矢理だ。ぎゅうぎゅうのぱんぱんで、馬もかなり苦しいらく、見開かれた目は充血し、口から舌がベロンと飛び出している。


 「男! 大人しく捕まれ!」


 ビキニ騎士はその背から杖を取ると、伝馬へとかざし、


 「アイスボルト!」


 魔術を使った。杖先から氷の矢を伝馬へ向けて発射した。

 伝馬は慌ててかがんでかわした。背後で炸裂音が鳴り、目を向けると地面に細く深い穴が穿たれていた。


 (捕まえる気ないでしょ!? 当たったら死ぬぞ!)


 伝馬は半泣きになりながら、踵を返して逃走を再開。

 さすがにぎゅうぎゅうだから馬の足も遅い。だから伝馬は一度振り切ったのだが、


 (あれ、あっちからも……こっちからも? ひょっとして……)


 四方八方から馬蹄が響いてくる。狭い路地の壁のあちこちに反響している。ビキニ騎士の追撃は、後ろからだけではないということ。


 (ひょっとして、囲まれちゃった……!?)


 袋の鼠ならぬ袋に電マ――もとい袋の電マ男。絶体絶命の大ピンチを悟り、顔から血の気が失せる。


 (どうするどうするどうするどうするどうする………………)


 伝馬は考えた。考えたつもりだった。追い詰められた精神状態で頭に思い浮かぶのは『どうする』の言葉だけ。もはや思考はない。ただの混乱だった。

 後ろからゆっくりと、しかし確実に騎士が近づいてくる。伝馬はハッとなって走り出した。すると今度は前からも馬の足音が。

 前門のビキニ騎士、後門のビキニ騎士。羨ましいようで実のところ全然羨ましくないサンドイッチプレイ。プレイのエンディングは本当の意味での昇天が待っている。


 と、そのとき、


 「こっち、こっち」


 背後から女の子の声。鈴を転がすような可愛らしい声なのに、伝馬は大げさにびっくりした。追い詰められる者の悲しい性だ。

 振り向いてみると伝馬のすぐ後ろ、裏路地の小さな木窓から手だけが出て、手招きしている。


 「こっち、こっち」


 細くしなやかな、おそらく女性と思われる手が伝馬を呼んでいる。


 (あ、怪しい……!)


 伝馬は躊躇した。知らない人についていってはいけないと、幼い頃から五人の姉にみっちりしっかり教育されている。

 逡巡の間にも、背後から迫る馬蹄の音。


 (ためらってる場合じゃない!)


 伝馬、意を決して開いている木窓へと、サーカスの火の輪くぐりの要領で飛び込んだ。

 ところが、


 「うおゥっ……!」


 木窓に挟まった。すっぽりと。ぴったりと。そして意外にがっちりと。肩がちょうどいい具合にハマってしまった。


 「む!? むむむっ、むおおおおぉぉ~~~~!!!」


 頭を振り振り、身体をよじよじ、なんとか左肩をねじ込む。今度は右肩をねじ込もうとするが、どうやったって入らない。入るスペースがもうない。

 当然だ。換気用の小窓は、人が出入りするように作られていないのだから。


 (僕のバカ! アホ! マヌケ! いくら切羽詰まったからって、こんな小さな穴に飛び込むなんて……! うぅ、穴があったら入りたい……あ、入った結果がこれだった……)


 嘆く伝馬。迫る馬蹄。絶体絶命の大ピンチ。


 (うぅ、固い! ばっちりハマっちゃってる! こんなに固くハマっちゃうなんて……ん、固い? 固いってことは……そうだ! 固いなら、ほぐせばいいんだ!)


 伝馬、閃いた。


 (電マこれを使えばッ……!)


 秘策、それは電マ。


 つい先日、高所から落下を繰り返しすという前代未聞の災難に遭ったとき、電マで地面を柔らかくし、事なきを得た。そのことを今思い出した。


 早速実行。伝馬は電マのスイッチを入れた。



 ヴヴヴヴヴイイイィィ~~~~~~ンンンンンン……………!!!!



 唸り震える電マを木窓に押し当てた。

 次の瞬間、木窓がくにゃくにゃっと柔らかく波打った。木窓から固さが失われてゆく。触れればぶよぶよして弾力と伸縮性がある。まるでゴムのような触感。

 硬くなった筋肉の凝りをほぐすように、電マは木窓の硬さをほぐしてしまった。


 (思った通りだ! これで通れる!)


 あとは簡単だ。伝馬は柔らかくなった木窓を押し広げ、ぬるりと中へ入っていった。

 無事入室。木窓が閉じられた。その直後、外を、ドヤドヤと馬蹄が通り過ぎるのが聞こえてきた。間一髪だった。


 (た、助かった……)


 伝馬、ホッと胸をなでおろしつつ辺りを見回すと、


 (真っ暗だ……)


 木窓が閉じられたせいで何も見えない。光のない真っ暗闇。


 「あの……」


 と暗闇に呼びかけつつ、伝馬はおずおずと闇の中へと手を伸ばした。すると、


 ポヨン。


 とっても柔らかいものに触れた。


 「きゃっ」


 同時に触れた先から小さな悲鳴が起こった。


 「ご、ごめんなさい!」


 伝馬もびっくり。あわてて伸ばした手を引きつつ謝罪した。


 「いえいえ、大丈夫です。今灯りをつけますね。ライト!」


 『ライト』は灯りの魔術だ。やや遠く部屋の隅で灯りが点った。机の上の小さなランプが琥珀色の暖かな光を放ち、部屋を照らす。

 明るくなったことで、伝馬は何に触れたのかわかった。


 「あっ……」


 目の前には、ご立派な胸元をこれでもかとくつろげられた女性の姿が!


 (さっき触ってしまったのは……)


 さっき触れた、とっても柔らかかったものの正体を見て、知って、伝馬は赤面した。

 そんな伝馬を見て、女性はくすっと笑った。笑うと、下着ごとほっぽりだされた胸がポヨンポヨンと弾んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る