第56話~支払いにて~
ホテルでは様々なお客さんが来る。
中には、お金持ちのご夫婦や、サラリーマン姿の男性など、多種多様なお客様が来ることで、ある意味ホテルのブランドが成り立っているところもある。
私は一人のフロントマンとして、お客様の門番を任されているのだ。
先輩上司から言われていることはただ一つ
「お客様の頼みは絶対だ」
これは当たり前にして、このホテルの威厳を保つための、ある種おまじないのような言葉である。
確かにどのホテルもサービスがしっかりしている・しないで、かなり印象も雰囲気も変わって来る。
私たちは一流ホテルを保つためにも、サービス向上を日々追求しながらも、仕事に励んでいる。
しかし、そんなホテルでも、まだまだ足りないところがある。
それは支払い部分に関してだ。
このホテルは現金だけではなく、クレジットカード対応もしているのだが、時代の進化は恐ろしく、QRコード決済やスマホ決済など、様々な決済システムが出ている。
現在、目の前にいるお客さんも、その対応で困惑していた。
サラリーマン姿であり、見た目ではかなり重役をしてる会社員に感じた。
「申し訳ございません。そちらの支払い方法は使えなくて」
「え?ペイ払いダメなの?」
「はい。ここでは使えなくて」
「スマホペイも?」
「はい」
「ペイアンドペイも?」
「申し訳ございません」
「しまったな・・・」
「できれば、クレジットカードをお持ちであれば、決済は出来ますけど・・・」
すると、男性は
「あの・・・社内ペイは?」
「無理です」
こいつ、なぜ現金を出してこない。
いかにもクレジットカードを出してもおかしくない男性であり、こちらとしてはその準備をしていたのだが、まさかの「ペイ」を提示してくる。
恐らく「ペイ払い」で行こうと思っているかもしれないが、ここはクレジットカードと現金しか使えないのだ。
「あの、クレジットカードか現金はありますでしょうか」
「あっ、家に忘れてきました」
じゃあ帰れよ。
私はつい心の声が出そうになってしまった。
この二つを忘れてきたのであれば、用意できる部屋はないのだ。
私はそれを伝えようとすると
「え?でも向こうのホテルは使えたけどな」
「向こうは向こうですから」
「じゃあ、今からペイ使えるようにしてよ」
「はい?」
「早く」
何だこの時間は。
それも後ろにはかなりの長列が出来ている。
私は、少し苛立ちと焦りを覚えながらも
「あの、そうでしたら、ご用意できる部屋はないのですが・・・」
「そうか・・・分かったよ」
そう言って帰ろうとすると、上司のフロントマンが焦った表情で男性を呼び止めた。
「大臣、すいません。こちらへ」
「そうか、悪いね」
そう言われて、男性は上司に連れられてその場を離れていった。
まさかの男性の正体が大臣であり、私はつい動揺で固まってしまった。
だが、心の声が遂に大きな声で現れ
「先に言ってよ!!」
~終~
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