第15話 人を殺した日

 ある日、いつものように朝食のパンを一瞬で平らげたヘイカーは、あくびをしながら伸びをした。


「はー、今日も行ってくっか」


 朝はいつもギリギリまで寝ているが、遅刻をしたことはない。上司であるリゼットに、いい加減な男と思われたくないからだ。

 しかここの日、玄関を出たようとした瞬間にノックが鳴った。ヘイカーは特に何も思わず、扉を開けて絶句する。


「おはよう、ヘイカー」

「っげ。おはようっす、アンナ様……」


 そこにはなぜか、アンナの姿があった。


「ヘイカー、すまないが少し付き合ってくれ」

「え? 嫌ですよ、オレ今から出勤なんすから」

「走ればいい。頼みがあるんだ、早く来い。走りながら説明する」


 人に頼み事をするには高圧的な物言いである。が、言い返せるわけもないので、仕方なくヘイカーはアンナについて走った。アンナは軽く流しているが、ヘイカーは全力疾走だ。街並みがビュンビュン流れる。


「雷の魔術師に、子を堕胎させる力があると聞いたことはあるか?」

「はぁ、はぁ、いや、ないっす」

「お前に、ある女性の手助けをしてもらいたい」

「ぜはー、え? なにするんですか」


 アンナは白いエプロンを着けたまま、ニヤリと笑った。まるで悪魔のように。


「お前に、その女性の胎児を処分してもらう」


 本当に悪魔だ。アンナは、悪魔な発言をいとも簡単にした。いつもは命を重んじる発言ばかりしているアンナがである。実はアンナは悪魔だったに違いない。

 ヘイカーはゾーッとして立ち止まった。


「い、イヤです」

「なに?」

「イヤっす!!」


 その物言いが気に食わなかったのか、アンナはヘイカーの首根っこを捕まえ、強引に移動させてきた。女とは思えぬ力。まさに悪魔の所業である。


「ちょ、本気っすか? オレ、ヤですよ、そんな役目」

「察してやれ。人には事情というものがある。いいから来い」

「いーや~だ~っ」


 アンナはジタバタするヘイカーをズルズルと引っ張ってくる。そして彼女の家に連れて来られてしまった。


「ぎゃーーー、やめて~~~っ」

「聞け。魔法の出力を最小にして、腹に手を当てるだけでいい。それだけで、胎児は死に至る」

「へ? そんなので、本当に?」

「お前は魔法を放ったと言え。お腹の子は死んだと。それだけでいい」

「なんのためにそんなこと……」

「もうそろそろ来るかもしれん。少しここで待っていろ」


 そう言われて大人しく待っていると、一人の妊婦と思われる女性が入って来た。アンナはその女性をダニエラと呼んでいる。


「最後に確認しておくけど、後悔しないのね?」


 アンナの問いにダニエラは躊躇しつつも、頷きを見せている。アンナが『やれ』というようにこちらに視線を寄越してきた。ヘイカーは仕方なくダニエラに話し掛ける。


「言っておきますけどオレ、こんなの初めてだから力加減とかわからないんで、そこんとこヨロシク」

「つまり、堕ろせるか堕ろせないか、わからないってこと?」

「そだよ、あんまり強力だとあんたが死んじゃうだろうし、微弱だと胎児にも影響ないだろ?」

「堕ろせたかどうかは、翌月に月の物があるかどうかで判断するしかないということよ」


 とりあえず適当言ってみると、アンナがフォローを入れてくれた。適当なアドリブは適切だったようで、アンナに受け入れられてほっとする。


「わかりました。どんな結果になっても恨んだりしません」

「げぇ、マジかよ。ってか、あんたの相手の男って誰なの? 子ども一人すら面倒見られないほどの甲斐性無しなわけ?」


 世の中には、自分だけ楽しんで責任を取らない男がいることに憤慨する。もし自分であったなら。絶対に相手の女の子をつらい目には遭わせない。もちろん、ヘイカーの脳内相手はリゼットだったが。

 ヘイカーの問いには、ダニエラではなくアンナの口から衝撃の事実が語られる。


「相手はイオスよ」

「へー、イオス様……げげっ」


 イオスというのは、ミハエル騎士団の隊長兼参謀軍師という立場で、実質騎士団のナンバーツーだ。彼は確かに狡猾な男だが、計画性のないことはしない人物である。そのイオスが無計画に子供を作るなんて、信じられない。


「マジ? イオス様、堕ろせって言ったの?」

「同意書よ」

「うっわ、幻滅。カッコイイ人だと思ってたのに。てか、イオス様は奥さんいただろ? 浮気して堕ろさせるなんて、男としてどーなの」

「馬鹿ね、ダニエラがその奥さんなのよ」

「へー。へ? じゃ、何で堕ろすの? 問題なくねーか?」

「別れるそうよ。いいから早くしなさい」

「ちょっと待って下さいよ、アンナ様。オレ、イオス様といざこざ起こすのは嫌ですよ。辞退させてください」


 あの人に睨まれるのだけは勘弁だ。この先騎士として生きるなら、絶対にプラス要素はない。


「お願いします! 他に頼める人がいなくて……このことを騎士団の誰にも漏らさなければ、何の問題も起きないはずです! だから……」


 お願いします、と呟くように頭を下げられ、ヘイカーは息を吐き出す。仕方ない。ここで逃げたら、今度はアンナになにを言われるか分かったもんじゃない。


「……わかった。どうなっても、オレは知らねーからな」


 そう言って、ヘイカーは無造作にダニエラのお腹に手を当てた。


「やるぞ」

「は、はい……!!」


 ヘイカーは詠唱を始めた。最小の出力というのは逆に難しいものだそうだが、雷の魔法と相性の良いヘイカーは楽に調節することができる。

 詠唱を終え、手をダニエラお腹に押し付けた。ダニエラの体がピクンと痙攣する。

 本当にこんなことで、胎児を殺せたのだろうか。


「……終わったよ」


 ダニエラは自分のお腹を見て不安気に聞いてくる。


「あの…… あまり痛くなかったんだけど、こんなのでいいの?」

「さぁな、オレも初めてだから知らね。けど、オレの雷の魔法は、あんたの子どもは死んだはずだぜ……多分」

「……そう……」


 自分で言いながら、気分が悪くなった。

 生まれる前と言えど、命は命だ。なんの罪も無い胎児の命を、自分の手で摘み取ってしまった。


 初めて、人を殺しちまった……


 罪悪感を振り切るように、ヘイカーはダニエラから顔を逸らした。


「……オレ行くわ、大遅刻だ。隊長に叱られっちまう」

「ああ、すまなかったな」


 逃げるように玄関に向かうと、扉が勝手に開いた。勢い良く開かれたドアに驚きの声を上げると共に、その人物の顔を確認し、凍りつく。


「イオス様!」

「ダニエラはどこだ!?」


 目の前にいるイオスに物凄い剣幕でそう問われて、ヘイカーは「あっち」と指だけで答える。イオスは遠慮もなく駆け上がっていった。どうしたものかとオロオロしていると、イオスの後から来ていたカールに、「お前はもう行け」と言われ、ヘイカーはそのまま出勤することになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る