第15話 宿屋『銀のうさぎ』

 お客さんもだいたいけてきて、カウンターで暇になった梨紗は、香箱座りのまま眠気と戦っていた。


こくり、こくり……


 時々頭が床にぶつかりそうになる梨紗を、まだ残っているお客さんはハラハラしながら見守っていた。


 このまま寝たら、梨紗が土下座をしているように見える。まさに『ごめん寝』であった。


 そんな時、扉を開く音が部屋に響き、目が覚めた梨紗は、毛づくろいで心を落ち着かせた。


カランカラン


「いらっしゃいませ。……?」


 気品のある佇まいをした男と、その斜め後ろで警戒している無表情の男が来店したようだ。


(???)


 梨紗がぼんやりと見ていると、思ったより深刻な話をしているようだった。


 おおよそ聞いた話の内容を整理すると、


 ハワード伯爵がステラの本当の父親で、『伯爵邸で一緒に暮らさないか』とステラに提案した。伯爵はステラに『貴族として学園に通って欲しい』と言っていた。

 ステラは『少し時間をください』といい、伯爵は、明日またここへ返事を聞きに来るそうだ。


 ステラは悩んでいる様子であった。

 梨紗はステラを元気付けるために、ステラの足にすり寄った。


スリスリースリスリー……ん?


 くるぶしを発見した梨紗は、なぜかくるぶしが憎たらしくなって齧り付いた。


ガブリ


「いたっ!」


 ステラは思わず手でくるぶしを守った。しかし、梨紗はちゃんと手加減していたので甘噛みだった。


「くるぶしに齧り付かないでーー!」


 驚いた様子のステラを見て、ガイは慌てて梨紗を回収し、シーナは腹を抱えて爆笑し、カールは必死に笑う事を耐えていた。肩が震えている。


「シーナ、笑いすぎ」


 そう言ったステラも笑い出してしまい、それを見たみんなで一緒に笑い合った。


「ははは……!」

「あっはっは! ……お、お腹苦しい……あはははは!」

「ぶはっ!」

「あははは……!」


 みんなは、それぞれがステラの肩をかるく叩いてから仕事に戻るのだった。


(みんなありがとう、少し元気出た)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る