◇宿屋の日常

 宿屋に帰ってきた梨紗は、日当たりの良い宿屋の裏庭でゴロンと横になっていた。


 いつもこの時間には、シーナが洗濯物を干すためにここに来ることを梨紗は知っていた。


 しばらく草の上で日向ぼっこをして待っていると、シーナが宿屋の裏口から洗濯物の籠を持ってやってきた。


 シーナはこちらに気づくと、一瞬だけ嬉しそうな顔をした後、洗濯物をすばやく干し始めた。

 梨紗は、水が飛ばないように遠くからシーナを見守っていた。


 バサッ


 最後の洗濯物を干し終わると、シーナはさり気ない様子で梨紗に近づき、やさしく頭を撫でた。


 ゴロゴロゴロ……


 シーナによる絶妙な撫で加減によって、梨紗はうっとりと目を細め、お腹を見せてゴロゴロ喉を鳴らした。

 シーナは、そんな梨紗にデレデレしていた。


 梨紗はしばらくシーナに撫でてもらっていると、裏口の扉が開いた。


「シーナ、ガイさんが呼んでたよー」


 ステラが来たようだ。ステラの言葉に、瞬時に真顔に戻っていたシーナは、少しむくれた様子で答えた。


「今から行きますよー。………ちっ」

「今、舌打ちしなかった!?」


 シーナはそう言って、裏口から室内に入っていった。


 ステラはシーナが去っていくのを見送ると、辺りを見渡して誰もいないことを確認した後、「少し待っててね」と梨紗に言って室内に入っていった。


 ステラは、香ばしい匂いがする紙袋を持ってすぐに戻ってきた。


「トラちゃん、パンだよー」


 ステラはそう言いながら笑顔でパンを取り出し、ちぎって手のひらの上に乗せた。

 梨紗は喜んでふわふわのパンくずを食べた。


(おいしい、おいしい……)


 梨紗がおやつをもらっていると、また裏口の扉が開いた。カールがやって来たようだ。

 カールはステラを見つけると、用件を言った。


「ステラ、いないと思ったらここにいたのか。仕事がとどこおってるぞ」

「はーい、今から行きまーす!」


 ステラはそう言うと、名残惜しげにと梨紗を見てから、パタパタと走って宿屋に戻って行った。


 カールは梨紗に気づくと、少しだけ梨紗の頭を撫でてから、仕事に戻って行った。


 梨紗は大きなあくびをすると、ぽかぽかと日の当たる庭でもうひと眠りしようと微睡むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る