第二章③

 一人になった部屋には、次郎が並べて行った〝結界〟と、黒い機材が数台、三脚の上にセットされている。澪は電化製品にかなり疎いけれど、レンズが付いていることから判断するに、録画用の機械だろうと思った。

 録画する意味も必要性もわからないけれど、澪にとって、もはやそれはどうでもいいことだ。

 適性審査は、もう始まっている。そしてここには、訳あり物件と判定されるだけの、何らかの異常があるのだ。「sixth sense」を由来とする第六物件が担当している以上、おそらくひときわ現実離れした、異常が。

 澪は、深くめ息をついて畳の上に座る。

 時刻は十八時。明朝八時までは十四時間と、うんざりするほど長い。その上、かろうじて水道と電気が通っているだけの空き部屋では時間をつぶす方法も限られ、澪は途方に暮れる。

 それでも最初は、訳あり物件にいるという恐怖から、緊張感を持っていられた。

 けれど一時間も経てば、さすがに退屈の方が圧倒的に勝っていく。

 澪はぼんやりとスマホを眺めながら、そういえば家に連絡していなかったことを思い出した。いつもならメールで済ますような内容だけれど、無性に人の声を聞きたくて、澪は通話ボタンをタップする。すると、間もなく母の明るい声が聞こえた。

「澪? どうしたの?」

「お母さん、実は今日、突然だけど泊まりになっちゃって」

「え? ごめん、もう一回言ってくれる?」

「だから、泊まりなの。今日研修で……」

「何?……ちょっと、うるさくて聞こえないんだけど。後ろで叫んでるの、友達?」

「え、ちょ、待って。後ろ……?」

「とにかく、メールでちょうだい! じゃあね!」

 電話は、切られてしまった。

 澪はスマホを耳に当てたまま、なかなか身動きが取れない。

 ──後ろで叫んでる……?

 当然だが、部屋はむしろ気持ちが悪いほどに静まり返っている。ずいぶん遠くを走る電車の音までが届いてしまうほどに。

 母は一体誰の声を聞いたのだろうかと、考えるほどに嫌な汗がにじんだ。

 澪は途端に落ち着かない気持ちになって、部屋の中に視線を彷徨さまよわせる。部屋のどこかに〝何者か〟が潜んでいたらどうしようと考えると、恐怖でどうにかなってしまいそうだった。

 ただ、幸いなのは、家具がないぶん物陰もないという事実。壁際に座ってさえいれば、部屋の全体を把握することができる。──しかし。必要以上に部屋の中を見渡したせいで、澪はもうひとつの違和感に気づいてしまった。

 ──エアコンが、ついてない……。

 今は七月。今日は猛暑日になるだろうと、朝の天気予報で聞いている。エアコンをつけずにいた場合、本来ならば部屋はサウナのような熱気がこもっているはずだ。

 この部屋の窓にはカーテンがなく、直射日光を遮るものはひとつもない。──と、いうのに。空気は、異常なほどに冷えきっている。

 澪の心臓は、徐々に鼓動を速めていた。自分の中のどの常識をもってしても、この部屋はおかしいと。

 いつもしているように、幻覚や気のせいだと前向きにやり過ごせるような材料もない。

 しかも、もはや日も暮れはじめていた。つまり、これからこの部屋で、長い夜を越えなければならない。

 澪は絶望的な気分で、ひざを抱えて座った。空気は張りつめていて、やけに息苦しい。

 澪は、少しでも気持ちを紛らわせるため、スマホのアプリでテレビ番組を流そうと思い立った。

 再生ボタンをタップすると、スマホからは状況にそぐわない笑い声が響き、芸人が司会をするバラエティ番組が流れ始める。

 内容こそ頭に入ってはこないけれど、ある意味この手段は正解と言えた。よく知る声が聞こえてくるだけで、精神状態は格段に違う。おおに言えば、世の中とつながっているような安心感が得られた。

 時刻はようやく二十一時。

 澪は、どうかこのまま何事もなく過ぎて欲しいと心から願う。──しかし。

 それは、──突然やってきた。

 最初の違和感は、首筋に突如ひやりと触れた、冷たい感触。

 澪の心臓が、ドクンと大きく鼓動を打った。

 直後、バチンという衝撃音とともに、部屋の照明が全て消える。

 驚いた澪の手からスマホがするりと転がり落ち、畳を滑って行った。

 外の街灯から漏れる光だけが、かろうじて部屋を照らしていて、澪はわずかな灯りを頼りにスマホを拾い上げようと手を伸ばした──つもりが、なぜか体は動かなかった。

 首筋に触れる冷たい感触は、まるで体をでるようにゆっくりと、鎖骨、二の腕へと範囲を広げていく。

 ──寒い……。

 澪は身震いした。体を覆う冷たさに加え、部屋の気温もみるみる下がっている。あっという間に足先はしびれ、吐く息は白く曇った。

 助けを呼びたくとも、声は出ないし体も動かない。足先まで滑っていったスマホが、状況に不釣り合いなテレビの音声を流し続けている。

 澪は混乱の最中、必死で逃げる方法を考えた。

 けれど、すべての自由が奪われているこの状況では、考えるだけ無駄に思えた。なんとかして声を出そうとするけれど、のどからはかすれた音が漏れるだけで、どうしても声にならない。

 やがて、冷たい感触に全身を包まれる。それは、冷たいを超えてもはや痛いに近く、奥歯がガチガチと音を立てて震えた。

 ──助けて……。

 澪は、心の中で助けを呼ぶ。

 誰にも伝わらないことは、もちろんわかっていた。

 ふいに、じわりと涙が込み上げる。怖さや悲しさもあったけれど、その時澪の心を支配していたのは、何より悔しさだったのかもしれない。

 明らかに危険な審査だとわかっていたのに、内定欲しさに気軽に参加してしまった自分が恨めしく、悔しい。

 ──万が一このまま凍え死んだら、いくらなんでも浮かばれないよ……。

 ただし経験したことのない恐怖は、幸いと言うべきか、澪の中で次第に怒りへと形を変えつつもあった。オイシイ話だと判断した自分も自分だが、こんな危険な場所に女を一人置いていくあの男は一体何なのだと。

 ──アイツ……、長崎次郎……、アイツまじで何なの……。もし死んだら永久に呪ってやるから……。

 そんな怒りに呼応するように、部屋の中でどこからともなくパチンと乾いた音が響く。その音は徐々に大きくなり、やがて澪のすぐ傍で鳴り始めた。

 澪は、その音を知っている。

 これまであまり気に留めたことは無かったけれど、夜中に何度も聞いたことのある、枯れ枝を踏み潰したような奇妙な音だ。

 中学生の頃、不思議に思って学校で話すと、それは「ラップ音」といい、霊が近くにいる時に起こる霊障だと得意げに話す友人がいた。澪はそれを、そんなバカなといつしゆうしたことを覚えている。

 両親に話せば〝家鳴り〟という、温度差で家がきしむ音だと言っていたし、澪はそれを何の疑問を持たずに信じていた。成長して、家鳴りは木造住宅でしか起こらない現象だと知った後ですらも。

 澪はそれほどかたくなに、心霊現象なんて全てが作り話だと思っていたのだ。──けれど。

 さすがにこの状況では、否定する方がよほど無理があった。

 ついに澪は、これまで避けて通ってきた現実、──自分の霊感を、自覚し始めていた。

 どれだけ否定したくても、ここまで突きつけられてしまえばむしろ、逃げようがない。

 ──わかった。もうわかったから、認めるから……!

 認めてしまえば、不思議と肝が据わった。

 あまりの恐怖に混乱していた心の中が、一瞬だけいだ心地がし、澪は固く閉じていた目を開ける。

 状況はなにも変わっていないけれど、ほんの少しでも落ち着いたおかげか、折れそうだった精神はギリギリの所で持ち直していた。

 ──何が目的なのか、知らないけどさ……。

 澪は恐怖を少しずつ、怒りに変える。

 ──私を拘束したって何にもならないじゃん……! して欲しいことがあるなら直接言ってよ!

 その時。澪を包んでいた冷気がふわりと霧状に舞い、目の前に漂った。じわじわと体温が戻る感覚。澪は、解放されたと気を緩める。──けれど。

 霧状になった冷気はまたたく間に集まり、やがてぼんやりと人間のようなシルエットに形を変えた。

 色もなく、ぼんやりとはしているけれど、長い髪ときやしやな体の造形から見るに、間違いなく女性だ。

 ──ちょっ……!

 何者かが、目の前にいる。

 ゾクリと、経験したことのない寒気と緊張が走った。

 そして目の前の〝何者か〟は、澪の目の前まで顔を寄せる。まるでじっくりと観察するように。

「いやぁっ!」

 澪は途端に込み上げる恐怖に耐えきれず、無我夢中で叫んだ。そして、叫びが声になった驚きに、目を見開く。

 ──声が出る……!

 どういう訳か知らないが、いつの間にか息苦しさも消え、声は元に戻っていた。試しに腕に力を入れてみれば抵抗なく動き、澪は拘束から解放されたことを察すると反射的に立ち上がる。

 そして絡まる足で必死に動き、スマホを拾うと一心不乱に玄関まで走った。その時の澪にはもう内定のことなど頭になく、ただ逃げることだけを考えていた。このままでは内定うんぬんの前に命すらも危険だと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る