日記

僕は、兄の日記の竹君の事を書いている場所を探した。


あった!これだ。


母親を亡くした後の竹君の事が、書かれてる。


【竹と話す。お母さんがいなくなり、父親からお前は生きてる価値がないと言われたと泣いていた。血の繋がった親なのに、なぜそんな酷いことが言えるのだろうか?】


【竹は、父親から死んでくれればよかったのにと言われたと言う。何で、そんな言い方をされなければいけないのだろうか?】


僕は、ページを捲りながら竹君の話を読んでいた。


気になったページで、とめた。


【竹の父親が、再婚した。竹の家にいる条件は、再婚相手と関わらない事と食事は部屋でとることらしい。竹は、向こう側の世界にはいけないと泣いていた。まるで、画面越しに幸せな家族ドラマを見せられてるようだと笑った。俺は、竹の苦しみをわかってあげられなくてもどかしい。竹は、わからないぐらい幸せな事が一番なんだと言ってくれた。】


竹君は、やっぱり優しい人間だ。


兄が、芽衣子さんの死の話を書いてるページで指をとめた。


【芽衣子の葬儀の異様さ。母親と義理父は楽しそうにしていた。骨壺も捨てていった。一旦、竹が骨壺を持って帰ると言った。帰り道、竹が「俺も今死んだらあんなんやろなぁ、若。」って笑った。俺は、無力や。竹や芽衣子の苦しみや悲しみを理解出来なかった。もし、竹に何かあっても俺がちゃんと引き取るからって言った。竹は、「若の人生の重荷になりたくないから、いらんよ」って笑った。何で、人の事しか考えへんの?】


僕は、その日記に泣いていた。


竹君の苦悩を知り、兄もまたずっと悩んでいた。


僕が、若竹コンビに愛されてるーって調子にのって、鼻高々で過ごしてた日々の裏で、抱えきれない痛みや辛さと闘っていた二人を知った。


僕は、またページを捲り、読んでいない黒塗りのページで手をとめた。


はちへの気持ちは、消えさったのに俺は、■■とまだしていた。】


この黒塗り部分をたけと読めばいいのだ。


【■■と繋がると、あの日の痛みや苦しみ。■■が抱えてるものが、身体中に流れてくるのを感じる。とめたくない。■■の痛みや苦しみをちゃんとわかってあげたい。頭で考えてもわからなかったから、身体で教えて欲しい。】


僕は、次のページを捲る。


【■■が、好きな子にデートに誘われた。■■は、自分から誘いたかったって言ってた。アホや、俺。隠れてついていった。楽しそうにしてる■■を見てムカつく。女の子と別れた■■に偶然を装って近づいた。一緒に帰る。イライラがおさまらん。■■の家にきた。家族は、旅行に行ったらしい。ムカついたから、家でした。■■は、若、酷いよって泣いた。】


兄は、この日苦しみを感じていたようで、まだ日記が続いていた。


【何が酷いん?って聞いたら、好きな子とせっかくデートした日やから。余韻に浸りたいと言った。俺は、アカンって言ってまたした。■■とこうしてたら、■■の痛みや苦しみが全部俺に流れてきて好きやって言ったら驚いた顔をした。また、くしゃくしゃな顔してええよ、好きにしてって笑った。】


ここにいた兄は、苦しんでいた。


【■■の必要とされたら受け入れるところをわかっていながら俺は…。でも、とめられんくて何度も気持ちをぶつけるようにした。■■が、めちゃくちゃ泣いてしまった。若、好きな子おるやんって言った。俺は、好きな子ができていた。なのに、■■にまた酷い事をした。ごめんって言ったら、謝られたら辛いと泣いた。そして、俺とおったらこんなんばっかりするやん。何でなん?って聞かれた。】


兄が泣きながら書いていたのか、文字が滲んでいた。


【嫌なんって聞いたら、竹はいいねん。でも、若に好きな人が出来て前向けるようなったらやめないとアカンやんって笑う。親友にまた戻ろうや。って、笑った。俺は、まだ無理やって言った。■■は泣いていた。】


兄のその日の日記は長かった。


すごく悩んでいたのがわかった。


僕は、またページを飛ばした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る