第68話 文化祭 (2)

 ――文化祭 二日目


 今日は外部からの来校者が訪れる一般公開日。

 そして、音楽研究部のライブの日だ。


 午前中、駿と幸子はまた写真撮影に追われていた。前日に撮れなかった生徒を中心に行列ができたのだ。そのせいで、来校者は「メイド喫茶」へ入れないような状態になっていた。


 ――教室 メイド喫茶


「高橋(駿)くん! 後がつかえてるから早く!」


 クラスの文化祭推進係である遥の激が飛ぶ。


「はいよ~」


(昨日と変わんねぇな……何でだ……?)


「山田(幸子)さんも、写真よろしくね!」


「は、はい!」


(昨日あんなに写真撮ったのに、何で今日も……)


 ふたりは、今のこの状況が疑問だった。


 客が持っていたチラシが目に入る。

 そこには、こう書かれていた。


『本日最終! 写真撮影は午前中限定!』


 遥が煽っていた。


「渡辺(遥)さん! 何でこんな煽ってんの!」


 遥にチラシを持って詰め寄る駿。


「当たり前でしょ! 日本人は『限定』とか『最終』って言葉に弱いんだから!」

「いや、そうじゃなくて……」

「谷(達彦)くんはどうしたの⁉ 今日もいないの⁉」

「連絡すらつきません……」

「じゃあ、高橋(駿)くんがやるしかないでしょ!」

「えー、だって……」

「や・る・し・か・な・い・で・しょ!」


 逆に遥から睨まれる駿。


「わ、わかったよ……」

「はい! じゃあ、さっさと写真!」


 遥にやり込められた駿を見て、メイドの扮装をしたキララとジュリアは笑いをこらえ、ココアはケタケタ笑っていた。


(アイツら、後で絶対お仕置きしてやる……!)


「ほら! 高橋くん、ボサッとしない!」

「はい、はい……」


 写真撮影地獄は、二日目も午前中いっぱいまで続いた。


 ◇ ◇ ◇


 ――昼過ぎ


 駿と幸子は、地獄から開放され、花壇に来ていた。

 そこは、見事なコスモス畑になっていて、ピンク色の可愛らしい花が秋風に揺られている。

 また、文化祭実行委員の協力により、時折校内放送でコスモス畑のことを紹介してくれていたため、在校生や来校者、教員など、多くの見学者で賑わっていた。


「駿くん……」

「うん……」

「私たち、頑張りましたよね……」

「うん、頑張ったよ……ごめん、オレ言葉にならない……」

「こんなに大勢の人たちが、私たちが一生懸命育てたコスモスを楽しそうに見てくれています……」


 ふたりの瞳には、小さな女の子がキャッキャ言いながら、花をちょんちょんと触り、それを若い両親が優しい眼差しで見守っている姿が映っている。

 そして、あの時の荒らされた花壇の光景を思い出した。


「あの時の犯人にも、この光景を見せてあげたいです……そして、自分のやったことを後悔させたいです……」


 手をぎゅっと握る幸子。

 駿は、そっと幸子の肩に手を置いた。


「山田さん……?」


 自分を呼ぶ声に振り返る幸子。

 呼び掛けた男の顔を見て驚く。


「光司くん……?」


 中学生時代、幸子が好きだった男子、榎本 光司がそこにいた。

 幸子の脳裏に、あの卒業式の悪夢が蘇る。


 幸子の様子がおかしいことに気付いた駿。

 幸子は顔面蒼白で、手が震えている。

 駿は、夏祭りのことを思い出した。

 幸子を隠すように前に立つ駿。


「誰だ、お前」


 駿に睨みつけられ、驚いた光司。


「榎本 光司と申します。山田さんとは中学の時に同級生でした」


 背は一七〇センチメートル位、中肉中背で、黒髪真ん中分けの真面目そうな男だ。


「その榎本くんが、彼女に何の用だ」


 手を後ろに回して、幸子を隠すようにする駿。


「山田さんと少しだけお話しさせてもらえないでしょうか……」


 光司の言葉に、うつむいた幸子が駿の影からそっと出てきた。


「わかりました……その代わり、彼も一緒に……駿くん、お願い……」


 幸子はうつむいたままだ。


「わかった……」


 駿が幸子の横に並ぶと、幸子は駿の制服の袖をぎゅっと掴んだ。

 手はまだ震えているようだった。


 袖を掴んだ幸子の手に、自分の手を重ねる駿。

 幸子と目を合わせ「オレがついてる」と微笑んだ。

 幸子の顔にも安堵の微笑みが浮かぶ。


 そして、揺れるコスモスの花が三人を見守った。


「山田さん、あの時は本当にゴメン。ボク、何がなんだか分からなくて……」


 本当に申し訳無さそうに話す光司。


 中学校の卒業式の後、幸子は友達だと思い込んでいた諸留 亜利沙に裏切られ、侮蔑の言葉を吐かれ、心に深い傷を負った。その場面にいたのが、亜利沙の恋人でもある光司だったが、その時点では事情を知らなかったのだ。


「…………」


 幸子は、うつむいてしまった。

 駿の袖を握る力が強くなる。


「諸留(亜利沙)さんは、今日はご一緒ではないのですか……」


 必死に言葉を絞り出した幸子。


「あの直後、すぐに別れた……」

「えっ?」


 幸子は驚きの声を上げ、顔を上げる。


「あの直後、亜利沙を問い詰めたんだ。何で山田さんにあんな酷いこと言ったんだって」

「…………」

「その時、アイツから初めて色々な話を聞いて……喜々として説明するアイツが醜い怪物に見えたよ……」

「…………」

「腹が立って、不愉快で……その場で別れた……」

「確か、同じ高校に行かれたんですよね……」

「うん……ボクとやり直したいって言ってたらしいけど……」


 ふぅー、と大きなため息をついた光司。


「亜利沙、学校辞めたんだ……」

「えぇっ!」


 幸子は目を見開き驚いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る