第5話 少年の気持ち

 彼女の第一印象は、いつも本を読んでいる暗いぼっちのそばかす娘。接点も出来なさそうだったし、あまり気に留めてもいなかったので、当時は名前すら覚えていなかった。



 オレとタッツン、亜由美、太の四人は音楽が好きで、中学二年の頃からバンドを組んで、練習を重ねていた。高校へ進学したら軽音楽部に入ろうと話をしていたのだが、部活オリエンテーションでの体験入部で向こうと揉めて、軽音楽部には入らなかった。


(あんなクソみてぇなとこ、頼まれても入んねぇよ!)


 結局、四人で同好会『第二軽音楽同好会』を結成することにした。

 顧問は、コーラス部の先生に掛け持ちで対応してもらうことになったのだが、いきなり活動が頓挫しそうになる。練習しようにも、オレらが使いたい防音の音楽室は、軽音楽部や吹奏楽部、コーラス部がスケジュールを押さえていて、放課後使うことができなかったのだ。

 悩んだ挙げ句に出した答えが「早朝の練習」だった。授業が始まる前の朝早い時間帯であれば、音楽室を使うことができるからだ。他の三人は渋々だったが、学校で練習できるということで了承を得た。


 そんなこんなで、オレら四人は、毎日早朝通学することになったのである。



 そんなある日。

 早朝から学校の周辺でゴミ拾いをしている女の子を見かけた。同じクラスのあの女の子だ。

 その子以外には人影は見当たらず、ひとりで黙々とゴミ拾いをしている。

 『酔狂なこったなぁ』などと思いながら、その場を後にした。


 次の日、その子は花壇に水をあげていた。

 大きいジョウロは重いのか、小さめのジョウロを持って、水道と花壇を何度も往復しているようだった。


「あれ? あの子、昨日はゴミ拾いしてなかったっけ……?」


 その後も、連日早朝にその女の子を見かけることになる。


「えー、真面目過ぎやしないか……?」



 オレは、その女の子が気になり、教室でも目で追うようになった。

 名前は「山田幸子」

 友達はいないらしく、誰かと話しているのを見たことが無い。教室ではいつもひとりでおり、昼飯もひとりで食べている。休み時間は、ずっと本を読んでいるようだった。



 ある日、早朝の練習もそこそこに教室へ戻ると、彼女がたったひとりでいた。

 そこで見たのは、彼女が黒板を拭いて、チョークを補充し、黒板消しを窓ではたく姿だった。

 誰に頼まれたわけでもなく、誰に褒められるわけでもないその行動に、オレは純粋に感銘を受けた。


「本当に真面目なんだなぁ……」


 何となく声を掛けるのが恥ずかしく、オレは黙ってその場を離れた。



 そして、あの日。

 花壇のレンガに腰掛けてうなだれ、この世の終わりのような表情を浮かべていた彼女に出会う。

 普通の女子高生であれば、決してしないであろうその表情を見たオレは、声を掛けずにはいられなかった。


「山田さん……だよね、大丈夫?」


 ◇ ◇ ◇


「ということで、あの子に声かけて、一緒に水やりしてたんだ」


 水やりを終え、音楽室に駆け上がってきた駿が他の三人に釈明する。


「それで朝の練習をすっぽかそうとした、と」


 達彦が駿に詰め寄った。


「あ、いや、ホントにゴメン!」


 謝る駿に亜由美が追い込みをかける。


「早朝練習の言い出しっぺがねぇ……ふ~ん……」


 うつむいてしまった駿。


「ホントにゴメンなさい……」


 太は、ドラムキットの後ろで、興味無さそうにあくびをしている。


「で、駿はその子がお気に入りなんだ」


 ニシシッと笑う亜由美。


「いや、そういうんじゃないんだけど、とにかく真面目ですごい子なんだよ!」


 駿は、率直な気持ちを口にした。


「たださぁ、いつもひとりでいるんだよね、その子……」


 寂しそうに言葉を続ける駿。


「真面目に一生懸命やっていてもさ、それを見てあげる人がいないと、心ってかんたんに折れちゃうと思うんだ。それに折れた時の反動も大きいと思う」


 亜由美は軽くため息をついた。


「で、駿はその子を助けてあげたいと」


 首を振って否定する駿。


「いや、助けてあげるなんて、おこがましすぎるよ。どんだけ上から目線だって話」

「じゃあ、駿はどうしたいの?」


 駿は三人を見渡しながら言った。


「友達になれないかなって……もちろん本人が拒絶すればそれは仕方ないけど、さっき実際に接点を持って見て、色々話をしてみたけど、やっぱり真面目で、すごくいい子で、仲良くできそうなんだよね。当然みんなともさ」


 三人がニコッと笑う。


「いいんじゃねぇの、それ。一度その子と俺達で顔合わせさせろよ、駿」


 達彦がバンダナを巻き直しながら言った。


「そうね、今日のお昼にでも呼んでみたら?」


 亜由美も前向きだ。


「うん、真面目な子だったらぜんぜんOKだよ」


 ニカッと笑う太。


「みんな、ありがとな」


 駿は三人に頭を下げた。


「いや、女に興味持つのは悪いことじゃねぇよ、いいことだと思うぜ」


 達彦の言葉に、うんうんとうなずく亜由美と太。


「ついに駿も陥落か~」


 ニヒッとやらしい笑顔で駿をからかった亜由美。


「そ、そんなんじゃねぇっての!」


 慌てる駿。



 太が亜由美にしか聞こえないように後ろから囁く。


「姉御はいいんですか……?」


 ビクッとして振り返った亜由美。


「何がよ」


 太を睨む。


「別に」


 素っ気ない太にフンッと背を向けた亜由美。


「厄介な性格してるよな、姉御は……素直になればいいのに……」


 太の言葉は、亜由美の耳に届かなかった。


 ◇ ◇ ◇


 キーンコーンカーンコーン♪


 ――あぁ、やっと授業終わったな。

 ――腹減った~

 ――ねぇねぇ、今日はどこでご飯食べる?


 午前中の授業が終わり、昼休みになった。

 幸子は、またひとりで弁当を食べようとしている。


(どうやって誘う? いきなり四人で押しかけても、きっとビビるよな……)


 悩む駿に、隣のクラスから来た亜由美が声を掛けた。


「こっちおいでって、誘ってみれば?」


 心の中を見透かされたような亜由美の言葉にビビった駿。


「アンタねぇ、何年の付き合いだと思ってんのよ。アンタが悩んでることなんて大体分かるわよ」


 まったくもう、とちょっと呆れた雰囲気で亜由美が続ける。


「気ぃ使いすぎ。駿が呼んだら来てくれるわよ、絶対に」


 ニコッと微笑んだ亜由美。


「そうだな、普通に誘ってみるよ」

「それがいいわよ、さぁ、ホラ!」


 亜由美に促されて手を挙げる駿、そして大声で彼女を誘う。


「山田さーん、こっちで一緒に食べようよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る