【No. 114】イシ人形(現代ファンタジー)

イシ人形

 自動人形はあるじの鼓動を記憶して、その体調不良にいち早く気付く。

 クォーツ製の人形は心が透き通って、大きな衝撃で傷付きやすいので、特に終末介護に向いている。

 主が死んだら一緒に壊れて、後に遺す心配がないからだって。


「もしあたしが先に壊れちゃったら、ご主人様のお世話はお願いね」


 紫音しおんの主は私の主の職場の同期で、私と紫音も同時期に生産、配備された同期の人形。

 紫音の主はあと40年は生きそうな顔をしてるけど、確かに紫音の方はもうボロボロだ。

 クォーツ製の人形なんか、若者が買うもんじゃないってのに。


「いいけど、私の鼓動は私の主に合わせてあるからなぁ」


 私の主は、紫音の主と同じ職場で働いていた。

 だけど耐久性に難があったのか、労働で摩耗して死んでしまった。

 おかげで労基の立ち入り調査が入って、まだ生きていた紫音の主達が助かったという話。


「新しい人形を買う方がいいんじゃない?

 紫音が壊れたあと、カタログを見て相談に乗ってあげるくらいならできるよ」


 その時はクォーツ以外をお勧めしよう。

 クォーツ製の人形の耐用年数は20年かそこら。

 40年も寿命があれば、最低2体は人形が必要になるので。

 ちなみに私達、ジェイド製の人形は頑丈さが売りだ。主が死んでも耐用年数一杯まで稼働する。


「それはそれで寂しいかも」


 紫音は首を横に振って、掠れた声で笑った。


「それなら代わりに、紫音は向こうで私の主のお世話をしてよ」

「うん、任せて」


 そんな話をした1年後に紫音は壊れた。心臓が真っ二つに割れたんだって。


 ♦ ♦ ♦


 一応、主に紫音の遺言を伝えはしたけれど、結局、紫音の主人は新しい人形を買った。

 紫音と同じ、紫がかったクォーツ製の自動人形だ。

 一緒にカタログ見ながらアドバイスしてやったのに、全然言うことを聞きやしない。


「よろしく紫音」


 名前は同じ紫音。同規格なので見た目も変わらず。

 鼓動の早さも前の紫音と同じ。同じ主人に合わせたのだから、それはそうなる。

 自動人形が記録する鼓動は心臓の拍数ではなくて、人に固有のナントカ値らしいので。


「よろしくお願いします、先輩」


 同期だった初代紫音との唯一の違い。2代目紫音は私の後輩になるらしい。

 別に私は紫音の主の人形ではないんだけど。

 私の主の遺言で、ここに住んで働かせてもらっているので、一応先輩にはなるのかな。


 ❦ ❦ ❦


 主の鼓動に共鳴して自動巻きするクォーツ製と違い、ジェイド製の人形はゼンマイを手巻きする必要がある。

 だから主が死んでも動けるのだけれど、巻き鍵を刺す穴は背中にあるから1人で巻くのは難しい。


「いつもありがとうね、紫音」

「いえいえ。あたしも好きでやってますので」


 主が生きていた頃は主に、初代紫音が生きていた頃は初代に、今は2代目紫音にお願いしている。


「別に毎晩じゃなくてもいいんだけど」

「こういうのは巻ける時に巻いておきませんと」


 前の紫音も似たようなことを言っていた。

 おかげで、紫音が壊れてから2代目が来るまで、私の動力はギリギリ切れずに済んだのだけど。


 同じ名前に同じ顔、同じような性格で、同じことを言う。

 同じ規格で同じ仕様の自動人形なのだから、特におかしなことはない。


 紫音の主も、前の紫音に対するのと同じように、今の紫音に接していた。

 同じようにというよりは、同じ相手にするように。


 前の紫音しか知らない出来事、今の紫音が持たない記憶の話を、あれは今の紫音にすることもあった。

 あれも途中で気付いて、慌てて謝ったりもするけれど、今の紫音はその度に小さなヒビを増やしていった。


「前の紫音さんができたことは、全部やります。

 前の紫音さんが知っていたことは、全部覚えます。

 だから先輩、今日も紫音さんのことを教えてください」


 そうして耐用年数20年の自動人形は、10年少しで壊れてしまった。


 ♦ ♦ ♦


 3代目の紫音がやってきた。

 もうクォーツ製はやめたら、と訴えても、紫音の主は笑ってごまかすだけだ。

 あれとも随分長い付き合いになるが、そういう態度は気に入らない。


「初めまして、紫音だよっ!」


 いくらか高い声に、いくらか低い背丈。

 初代や2代目と同じ規格の自動人形は、すでに在庫もなかったそうだ。

 材質は同じクォーツ、色味もよく似た紫系。

 だけどメーカーすら違うので、顔貌はもちろん、思考の優先順位も違う。


 前の紫音のような儚さは無いし、クォーツ製でも強度を重視してるのかな。

 従来のクォーツ製自動人形と比べて、2倍の耐久性と、1.5倍の耐用年数を持つんだって。

 カタログの隅に開発秘話みたいなのが書いてあった。


「よろしく紫音」


 挨拶をして、仕事の説明を始めようかと思ったら、紫音はじっとこちらを見つめている。


「何かある?」

「お名前はー?」


 言われて思い出した。

 そういえば名乗ってなかったなって。


 続けて思い出した。

 2代目紫音にも名乗っていなかった。たぶん、壊れるまで一度もだ。

 あの子は私の名前も知らなかったかも。

 それとも、何かの機会に、主に聞いたりしていたのかな。


「ごめんね。私は翠佳すいかだよ」

「スイカちゃん! よろしくねっ!」


 おまけにもう1つ思い出した。

 初代の紫音には、ちゃん付けで呼ばれていたんだった。


「ああ、そうだ。悪いんだけど、ゼンマイ巻いてもらっていい?」

「はいはい、任せてっ!」


 この子が壊れる頃には、私もいい加減壊れる頃だろう。

 いくら頑丈なジェイド製でも、主を1人と同朋を3人亡くしたら、流石に耐久性の限界だ。


 紫音の主は別にどうでもいいけど、3代目が壊れるのは、きっとあれが死んだ時だろう。

 だから、あれとも一緒に逝くことになるんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る