うろ覚え解説「イシ人形」

公開日:5月22日

目標:ラインナップがギャグに偏っているので、綺麗系の話を最後に放り込んでおく。


★制作の流れ


中間発表で投稿数が最多になってたから、後は大人しくしておこうと思ったけど。

なんか見返したら自作が後半ギャグ寄りに過ぎるな……。

どうも傾向としてはヒューマンドラマ系、現代劇系のジャンルが評価されやすいっぽいし、小ボケを挟まない、良い話系現代ドラマでもでっち上げるかな。

最後にそれだけ投稿したら、後は最終日まで読む専で行こう。


テーマが「再会」だから、そうだなぁ。

5~10年くらい前に解散した大学サークルの姫のよくわかんない遺品、たぶん花の種とかだな、それを葬儀に出席した親友、たぶんこいつも両性愛者だな、その人が預かってくる。

で、遺品が大事に仕舞われていた菓子箱の賞味期限表示が、大学在学中の時期だった。

だから関係者と思われる当時のメンバーを、当時の溜まり場だった安居酒屋に集める。

遺品を見せて状況を説明すると、誰も直接の心当たりは無いんだけど、それぞれが遺品に関する思い出をこじつけて語り、我こそが姫の一の騎士なりと争い合い……うーん、全然面白くなさそう。

クォーツ時計を元にした終末介護ロボットの話にしよっと。←?????


「壊れたロボットと同型のロボットに、同じ名前と同じ役割を与えた場合、それは再会となるか?」みたいな感じの話ならテーマに合うでしょ。

主人公も似たようなロボットだけど、こいつが簡単に壊れたら話にならんから、何か丈夫な宝石にしとこう。


主人公が頑丈すぎて、これはこれでは話になんないな……。

最後に壊れてもらう方が短編としては綺麗に嵌るんだけど。

うーん、じゃあどうにかして壊れる方向に話を持ってくか!


2体目は1体目とは異なる存在として認識したので、壊れても何とも思わない。

3体目が1体目との共通点を持っていたので、その損壊が大きな衝撃となる。

で主人公も壊れる。

あるいは、2体目の時もそれなりにダメージは負っていたけど、3体目の時は1体目と同じ場所にダメージが入ったので疲労破壊する?


よく考えたら、普通に2体目が不憫だな。

普通に蓄積ダメージで主人公が壊れる、で良いのでは。

あとはそれぞれキャラをちょちょいと弄って、イベント組んで。


うーん、なんかこれ寿命的に4体目が必要になりそうだから3体目の規格変えちゃうか。

なんか丈夫な他社製モデルとかにしよう。

そしたら性格も変えちゃうべきだな。

性格が変わるなら、終盤の展開もちょっと変わるな。


終盤の展開が変わると、主人公の所有者(故人)の扱いもちょっと変わってくるな。

うーん、クォーツ時計(みたいな自律ロボ)の話だから、大きなのっぽの古時計要素でも入れるか……時計は天国でおじいさんと再会した的な解釈のやつ……言われてみれば、自動人形の設定がそれっぽい仕様だしな……今更だけど……。

死後の再会って話になると、お題回収がより強固になるし。

じゃあ最初の方も合わせて書き換えちゃおう。


こうなると、紫音の所有者の扱いも変わってくるぞ。あれえ?

そうだよ、よく考えたらこいつ、主人公とだいぶ長い付き合いだしなぁ。

何なら、互いに生涯で最も長く共に暮らした相手になっちゃうわけだし。

どうしよう。でも別に好かれる要素ないしな……。


好かれる要素なくても、一緒に暮らしたら情も湧くか。

その辺は読んだ人が想像する感じで書けばいいや。

というか、全体的に読者の想像に委ねる感じにしよ。

誤読も曲解も自由でできる感じで。

よし、じゃあその方向で文章も調整してー。


タイトル決めてなかった。やば。

そうだな、えーと、『シン・ナントカ』っぽくカタカナにして、勝手に字を当てて貰う感じにしよ。新とか真とかsinとかみたいな。

『イシ人形』にして、石人形で意思人形みたいな。

あ、医師人形でも入りそうだな。遺志人形とか。

じゃあそれで。


完成!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る