【No. 018】『 10年後の私へ 』(現代ライトSF)

『 10年後の私へ 』

『 10年後の私へ


  私は今10歳の小学4年生です。

  10年後の私は20歳だから大学生ですか?

  それとも就職して働いてますか?

  もしかしたら、今の夢を叶えてますか?


  私の夢は恐竜になることです。

  ジュラ紀の琥珀に閉じ込められた蚊から

  恐竜の血液を採取して遺伝情報を取り込み、

  ヴェロキラプトルになりたいです。


  まだ恐竜は好きですか?

  恐竜の勉強はしてますか?


  今の私に返事は届きませんが、

  10年後にこの手紙を読んだ時に

  答えてくれると嬉しいです。


  また10年後に会いましょう。


  10年前の私より 』



 10歳の恐田竜美おそれだ どらみTCタイムカプセル郵便サービス宛の封書をポストに投函しようとした時。

 その手を掴んで止めたのは、30歳の恐田竜美だった。


「間に合ったッ!」

「ひぇっ、だ、誰ッ!? 助けてぇ不審」

「うるさいッ!」

「もががっ」


 空前のマスク着用率を誇る2020年代初頭、マスクの上から口を塞げば、手がよだれまみれになることもない。

 通行人から遠目に睨まれたが、ぐるりと視線を巡らせた竜美(30)の


「叔母ですッ!」


 の一言で鎮静。

 何せ顔が似ているのだ。本人なので。


叔母さんもががふ?」

「いや、アンタに叔母なんていないでしょ。私は20年後の竜美アンタよ」

等ともがが意味不明なもがもごぉご供述をもぉごもごしておりもがごご……」


 と自分を拘束する不審者に困惑していた竜美(10)も、耳元で自分の機密情報(秘めたる恋心から各SNSのログイン情報まで)を囁かれては、話を聞いてやる気にもなる。

 この自称未来人の素性は扨置さておき、自分のサブ垢サブアカウントを握られているのは事実。

 もしもリアル知人を無差別フォローされたら? 恐田竜美(10)は知的で清楚な女子小学生のはずなのに。


「それで、20の私が何の用? これって10の私に書いた手紙なんだけど」

「知ってるわ。そいつのせいで大変だったんだから」


 竜美(30)は歴史改変のため、タイムマシンで過去に来たらしい。


「正確には、この時代にはタイムマシンで来たんじゃないけどね。

 タイムマシンで大昔へ、そこから冷凍睡眠コールド・スリープでこの時代まで眠ってたわけ」


 何だか複雑そうな話なので、竜美(10)は竜美(30)を自宅に招くことにした。



 竜美(10)は2人分の麦茶を注いだグラスを持ったまま、足で自室のドアを開く。

 ベッドに寝転ぶ竜美(30)にグラスを1つ渡し、自分は勉強机の椅子に座った。


「で、何しに来たの? 歴史改変? 法律とか大丈夫?」

「未整備だから合法よ。順を追って説明するとね」


 曰く。

 10年後、20歳の竜美は大学で時間移動の研究室に入ったそうだ。


「虫入り琥珀から目当ての恐竜の血液を採取ガチャするより、直接採血する方が早いし確実でしょ?」

「なるほど?」

「で、タイムマシンが完成した! って頃に20歳の誕生日が来て、この手紙も届いたわけ」

「なるほど」

「で、慣れないお酒の勢いで研究所に忍び込んで、マシンを無断使用しちゃったわけ」

「なるほど?」


 確かに手紙が切欠ではあるが。


「お酒の勢いでやらかしたのは、10年後の私だよね?」

「それはいいのよ」

「良くないよ」

「いいのよ。問題は手紙の内容」


 そう言われて、持ち帰った手紙の封を開けて読み返してみる。


「このってとこ」

「はぁ、ここが何か」


 竜美(30)はじっとり目を細めて。


「ヴェロキラプトルはの恐竜よ」

「え」

「20歳の私は誤って、ヴェロキラプトル全盛期の1億年くらい前に飛んじゃったの」


 深々と息を吐いた。


「何でそこ把握してないの?」

「だって理工学部だし……アンタも間違って書いてるじゃん」

「だって小学生だし……てか調べてから行きなよ。10年後の未来じゃWeb百科財団は解体されてるの?」

「されてないけど、アンタこそ調べてから手紙書きなさいよ」


 故に、世界初の時間旅行はジュラ紀中期の1億8千万年前、現在のモンゴル周辺を行先と定められた。


 タイムマシンはというよりに近い。大規模エネルギー設備を外付して稼働するため、片道切符が前提仕様。

 そのの手段が冷凍睡眠コールド・スリープ装置だ。


「ドローン飛ばして調べたら、まだヴェロキラプトルはいないって言うじゃない」

「1億年早いからね。それで冷凍睡眠コールド・スリープで帰って来たの?」

「ん-ん。千年ごとに起きて、ヴェロキラプトルが生まれてないか確認することにしたの」

「なんで?」

「お酒が抜けてなかったから」


 ドローンを周囲に飛ばし、調査結果の確認も含めて1回50分程。


「千年に1度の調査を約10万回よ」

「えぇ……何でそんなになるまで……」

「冷凍明けは半分寝惚けてるし、お酒もまだ抜けてないしで」


 ようやくヴェロキラプトルを発見、遺伝子採取に成功した時には、延べ解凍中時間がちょうど10年。


「だから今は30歳なの」

「1億8千万年も寝てたんだから1億8千万20歳では?」

「どっちでもいいわ。とにかく手紙を修正して!」



 かくして、竜美(10)は竜美(30)の監修の元、Web百科を参考に、未来の自分への手紙を書き直した。


「それじゃ投函してきなさい」


 そういった竜美(30)の体は。


「えっ。何か半透明になってるけど!」

「え? ああ、未来が変わったのね」


 手紙を書き換えたことで、30歳の竜美がこの時代に来る未来は失われる。

 改変された状況に合わせて現在が変化したのだ。


「また20年後に会いましょう」


 それだけ告げて、30歳の恐田竜美は消えた。



 10歳の恐田竜美は、先程までもう1人の自分がいたベッドを見る。

 誰かが寝転んだへこみもないし、彼女のために注いだ麦茶のコップも消えていた。


 竜美の記憶も、もやがかかったように薄れていく。

 しかし手元にある手紙には、確かにではなくと記されていた。


 竜美は手紙を丁寧に折り畳んで、封筒に収める。


 そうして改めて家を出て、10歳の恐田竜美がTCタイムカプセル郵便サービス宛の封書をポストに投函しようとした時。

 その手を掴んで止めたのは、20歳の恐田竜美であった。


「ギャースッ!」

「ひぇっ、だ、何ッ!? 助けてぇ化けも」

「キシャーッ!」

「もががっ」


 鱗と鋭い鉤爪の生えた前肢でマスクの上から口を塞ぐ竜美(20)の正体を察した竜美(10)は、慌てて口元の指を外し、


「撮影ですッ!!」


 と周囲の通行人に向けて叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る