うろ覚え解説「『 10年後の私へ 』」

公開日:5月1日

目標:プロット立てて書く。


★制作の流れ


とりあえず2本送ったし、週当たりのノルマは達成したんじゃなかろうか。

後は急ぐことも無かろうし、文字数に合わせて真面目に構成も考えた物を1本書いて送ろう。


テーマが「再会」だから、そうだなぁ。

自分との再会ってのも良いよね。

となると、10年後の自分への手紙かなぁ。

それを読むことで、当時の自分を思い出す系のやつ!


いや、普通にタイムマシンで過去に戻って再会すればいいのでは?←???


せっかくタイムマシンがあるなら『ジュラシック・パーク』やりたいよなー!←???

じゃあ主人公は恐竜になりたい女の子で!←?????


タイムマシンと未来への手紙の組み合わせなら、歴史改変のために未来の自分が手紙を送るのを止めるシーンが必須だわな。

時代設定は、現代パートが2021年かな。

とりあえず手紙パート書いてから考えよう。


手紙書けた!

ちょっと長い気もするけど、あとで削ればいいや!


ヴェロキラプトルってどんな生態の恐竜だっけ。

なんかアロサウルスとかオヴィラプトルと混同しちゃうな。

とりあえずWikipediaでも読んで……えっ、あれっ!?

ヴェロキラプトル、ジュラ紀じゃないじゃん!!

『ジュラシック・パーク』に出てくるのに!?

そりゃ歴史改変もするわ!!


いやでも普通、タイムマシンに乗る前にそれくらい確認するでしょ。

20歳だから、飲みなれない酒で酔ってたことにするか。


それでも別に歴史改変なんかしなくても、タイムマシンで再移動すればいいような。

じゃあ再移動できない理由をつけるか。

ついでに歴史改変する理由付けも強めたいし、10歳の主人公に会いに来るのは、移動先ミスのせいで何やかんやあって30歳になった主人公にしよう。


何かごちゃごちゃした筋をまとめたら、そこそこ綺麗にまとまった気がするぞ。

でもこれオチが弱いな。けっきょく恐竜人も出てこないし。

じゃあオチで恐竜人出すか!

ほんで、やーっぱタイムマシンモノの華は天丼よ!


2500字用に組んだプロットでオチを追加したら、2500字超えるに決まってるだろがッ間抜けッ!!


文字数足らん……手紙の文章削るか……。

ルビも多用しよう……括弧も傍点にして……。

あとヴェロキラプトルって名前長すぎる (※1)だろ……削ろう……。

(※1:投稿版では一部の表記が「ヴェロキラプトル」から 「ヴェロちー」に変更されていました。  こちらで掲載している改稿版では別の個所の文字数を削り、 「ヴェロキラプトル」表記に戻しています)


完成!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る