第121話 依頼最後の日


 真面目さだけが取り柄の≪正義の剣≫の連中の様子がおかしかったらしい。


 俺はあいつらが何かを仕掛けてこようと、気にはしない。

 なぜなら、返り討ちにしてやるからだ。


 昔は、反省し、善人になった俺を不当に逆恨みするけしからんヤツが多かった。

 もちろん、そいつらは全員、ボコボコにしてやったし、そうこうしていると、俺も二つ名持ちとなった。

 俺が二つ名を持ち、有名になってくると、そういうヤツらも減っていったのだ。


 今考えると、そうやってきた俺をかばってくれたのがマイちんであり、≪Mr.ジャスティス≫だ。

 リーダーである≪Mr.ジャスティス≫がそんなんだから、あいつら幹部連中もフラストレーションが溜まっていったのだろう。


 次からは優しくしてやろうと思う。


『実際のところ、あいつらが何かしてきそうなのか?』


 シロが念話で聞いてくる。


 今は授業中である。

 昨日、榊から忠告を受けた後、俺達は解散となった。

 そして、ミレイさんと今日の放課後に10階層に行く約束をした。


『さあなー。あいつらだって、俺と戦って、勝てるとは思ってないだろ』

『そうなん? あいつらって、弱いのか?』

『うんにゃ、強いよ。でも、俺の方が強いし、対人戦闘で俺に勝てるわけがない』


 俺は対人戦闘の経験が豊富だし、魅了魔法がある。

 あいつらが俺に勝てる要素はない。


『じゃあ、闇討ちか?』

『大の大人がそんなことしねーだろ。ましてや、≪正義の剣≫だぜ?』


 シャレにならん。


『まあ、これまでに築いてきた信頼を失うようなことはしないか……』

『もし、やるなら、俺がこれまでにやってきたことをネットでばら撒くくらいだろ。気にしない、気にしない』

『気にしないのか……』


 だって、今さらなんだもん。

 昔からエクスプローラやってる連中なら誰でも知ってるし、そもそも、ネットなんか嘘や真実が入り混じってる。

 多少のネタになる程度だ。


『どうせ、すぐに話題はユリコに移る。俺のクズネタより、あいつのゲスネタの方が盛り上がるし』


 ユリコは本当にひどいからなー。


『お前って、自分が好きな人に何かを言われると、すぐに泣くくせに、他の人間はどうでもいいんだな』

『そらそうだろ。気にしてるようだったら、とっくの昔にエクスプローラを辞めてるわ』

『まあ、これからは仲良くしろとは言わないが、ケンカを売るのはやめときな。ミサキとホノカが気まずくなるだろ』


 そういえば、そうだ。

 お姉ちゃんとホノカは≪正義の剣≫のメンバーだから、迷惑がかかってしまう。


『もうしないから、大丈夫だよ。俺はラブ&ピースの使者になったから』

『なんかだっせーな、それ』


 確かに。

 これからは清廉な魔女と名乗ろう。




 ◆◇◆




 学校が終わり、放課後になると、シズルと共に協会へと向かう。


 今日は≪魔女の森≫が全員集合する。

 ちーちゃんと瀬能には勉強しててもいいよと言ったのだが、依頼最終日であることを伝えると、最後くらいは付き合うそうだ。


 俺とシズルが仲良くおしゃべりをしながら協会に到着すると、ミレイさんを除いた他の4人はもう来ていた。


「おいーす。お前らが先に来てるなんて珍しいな」

「遅くなって、すみません」


 俺とシズルはソファーに座って談笑している4人に声をかける。


「ああ、気にしないでいいよ」

「ミレイさんもまだ来てないしね」

「こんにちわですー」

「僕達もさっき来たところなんです」


 4人は俺達に気付き、挨拶を返した。


「ミレイさんはまだなのか……」


 学校も仕事もない暇人のくせに。


「今日で最後って言ってたけど、ミレイさんは大丈夫なの? あたしは最初しか知らないから心配なんだけど」


 ちーちゃんと瀬能は初日の≪勇者パーティー≫合同での指導の時にしかいなかった。

 なので、信じられないのだろう。


「大丈夫。驚くほど、成長したぞ。まあ、あの人は経験もあるし、レベルも高いからな。ぶっちゃけ、技術的なことは何も教えてないし、楽な依頼だわ」

「ふーん。そんなんでいいんだ」

「指導なんて、基礎的なことを教えるだけで、そんなもんだ。そもそも、俺みたいなハルバードを振り回すエクスプローラが何を教えるんだって話だし」


 タイプが違うバランス重視の万能型のミレイさんには、それこそ≪正義の剣≫が指導した方が良い。

 まあ、それ以前に、レベル18のCランクに教えることなんてない。

 そのレベルに達した者はスタイルが確立されているし、あとは自分で鍛えるもんだ。

 ミレイさんはそのレベルなのに、基礎というか、心構えがなかっただけである。


「私って、ミレイさんみたいなタイプを目指した方が良いんですかね?」


 アカネちゃんが顎に手を当て、聞いてくる。

 

 アカネちゃんとミレイさんの能力は似ている。

 前衛のミレイさんは槍を使い、回復魔法も使える。

 ヒーラーであるアカネちゃんも槍を使う。

 前衛、後衛と専門の違いはあるものの、スタイルは一緒だ。


「お前はどうしたい? お前はヒーラーだが、やろうと思えば、前衛もできる」

「なるべく、前衛はやりたくないです。でも、このパーティーのことを考えると、ミレイさんみたいなタイプの方がいいんじゃないかと……」


 ≪魔女の森≫にはちーちゃんがいる。

 ちーちゃんは回復魔法も使えるから、アカネちゃん的には回復に専念するかを悩んでいるのだろう。


「お前がパーティーのバランスを考えるなんて、成長したなー」

「いや、そりゃ考えますよ」


 アカネちゃんはちょっとむくれた。


「俺はお前は後衛で良いと思うけどな。ただ、レアジョブを目指したいなら、前に出た方が良いかもしれん」

「…………レアジョブ」


 アカネちゃんは見た目や言動からは想像がつかないが、運動神経が良いし、前衛の適性も高い。

 前衛、後衛の両方の適性がある場合は、経験的にレアジョブが発現することが多いのだ。


「俺の知り合いでいえば、サエコだ。あいつは剣士だったが、回復魔法も使えた。そしたら、そのうち、なんか出てきた」


 めっちゃ嬉しそうだった。

 同期の俺やショウコ、そして、あきちゃんがレアジョブなことに嫉妬してたから。


「私が出てくるとしたら何ですかね?」

「知らね。槍と回復魔法が使えるレアジョブって何だ?」


 俺は詳しそうな上級生2人に聞く。


「≪パラディン≫? でも、あれはタンクか……アカネには無理そう」

「うーん、回復魔法だし、騎士系だとは思う」


 アカネちゃんが騎士って……

 すぐ逃げるのに騎士はねーだろ。


「アカネちゃん、ないみたい」

「えー……」


 アカネちゃんが露骨にがっかりした。


「まあ、未発見があるしねー」

「そうそう、アカネはレアスキル持ちだし、適当にやってたら何か出るんじゃないの?」


 適当って……

 未発見の場合は狙って発現することが出来ないので、言いたいことはわかるが、言い方が悪いぞ。


「アカネちゃんはレアスキルが≪逃走≫だし、後ろでチマチマやりながらヒーラーやってよ。レアジョブが発現するなら、前に出るより、そっちだと思う」

「≪臆病者≫とか≪卑怯者≫とかじゃないですよね? そんなのは嫌ですよ」


 確かに嫌だわ。


「大丈夫。俺は見捨てないから」

「センパイに優しくされると、すごく不安です……」


 アカネちゃんが可哀想だ。

 笑わないように我慢しよ……


「ちなみに、僕は?」


 カナタも聞きたいらしい。

 ってか、こいつ、俺の弟子だったわ。


「お前はメイジを極めろ。どう考えても、お前はメイジだ」


 カナタは最初に≪魔術師≫になった時から≪火魔法≫と≪土魔法≫を持っていたらしい。


 初っ端から魔法を2種類も持っていたのに、メイジを辞めてどうする。


「わかりました!」


 うんうん。

 お前は素直に真っすぐ伸びな。


「あ、ボクも聞いていい?」


 瀬能も聞いてきた。

 まあ、流れでいけば、聞いてくるのはわかるが、多分、俺よりも詳しいだろ。


「いや、お前こそ騎士系だろ。地道にタンクしな。それが一番近道」

「だよね」


 まあ、自分の事だし、知ってるわな。


「私は?」


 シズルも聞いてきた。

 いや、お前、レアジョブの≪忍者≫だろ。


「お前はすぐにでも≪踊り子≫になれるだろ」


 なってもいいぞ。


「一応、聞いてみただけ」


 でしょうね。


 となると、最後はちーちゃんかな?



 ドキドキ。



 ………………。



「………………何?」


 俺はちーちゃんがしゃべるのを待っていたのだが、返ってきたのは冷めた目つきだった。


 さすが、ちーちゃん。

 空気が読めねーぜ。


「試験、頑張ってね」

「あんがと」


 俺はやれやれと首を振ると、ミレイさんの姿が見えた。


「遅くなって、ごめんねー。何を話してたの?」


 俺達に気付いたミレイさんは小走りでやってくると、謝りながら聞いてくる。


「おつー。レアジョブについて」

「レアジョブ? いいよねー。私もなりたい」


 皆、なりたいよ。

 俺は3つもあるけどね(ドヤァ)。


「そういえば、≪踊り子≫は? ないの?」


 シズルもキララもなれたんだから、ミレイさんがなれても不思議じゃない。


「私、ダンス、下手くそだから」


 あんたって、マジで何なら出来るんだよ。




 ◆◇◆




 ミレイさんと合流した後、マイちんに申請してもらい、ダンジョンに行くことにした。

 

 ダンジョン入口に向かっている途中、警備員2人が見えた。

 今日は榊だけじゃなく、鈴村もちゃんといるみたいだ。


「よう、そういえば、今日もダンジョンって言ってたな」

 

 暇そうな榊が話しかけてくる。


「ああ、今日は10階層に行く。ミレイさんとは今日で最後になると思う」

「そっかー。まあ、他のエクスプローラが嫉妬してるしなー」


 やはり嫉妬されているのか……

 まあ、ミレイさんは人気だし、しゃーない。


「神条、気をつけてな」

「はいよー」


 俺は鈴村にも挨拶したので、ダンジョンに向かおうとした。


「ルミナ、ちょっといいか」


 歩き始めた俺を榊が止め、俺の肩に腕をまわし、小声で囁いてくる。


「なんだよ。告白ならノーだぞ」

「真面目な話だ。さっき例の新人と≪正義の剣≫がダンジョンに行った。しかも、≪Mr.ジャスティス≫を連れて、だ。これまでに≪Mr.ジャスティス≫が新人指導に付き添ったことはない。何かあるぞ。気をつけな」


 うーん、あの≪Mr.ジャスティス≫が何かをするとは思えんがなー。


「わかった。ありがとよ」

「ああ…………しかし、お前、おっぱいでかいな」


 榊は肩を組んだまま、俺の胸元を凝視している。


「……掲示板にセクハラ警備員って、書き込んでやろうか?」

「やめてくれ。もう書かれてんだから」


 こいつ、どうしようもないな。


 俺は呆れながら榊の腕を払い、今度こそ、ダンジョンへと向かった。





攻略のヒント

 俗に言う第1世代の年齢層が30歳を超えており、引退するものが増加している。

 政府としては、このまま優秀なエクスプローラの数が減るのは許容できない。

 エクスプローラ協会には、エクスプローラ資格取得の難易度を下げることを望む。


『日本政府からエクスプローラ協会への通達』より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る